田園都市線「あざみ野駅」をはじめ、たまプラーザ、百合ヶ丘、町田、海老名、中山で、明るいスタジオで和やかな雰囲気の中、ウクレレの楽曲にのって、きれいなドレスを着て踊る「アウアナ」など優雅な女性らしいフラを目指してレッスンしております!

ご予約・お問合せはお電話で【お気軽にどうぞ♪】
00hulatel.gif

ブログ

AAAAA.jpg
皆様お久しぶりでございます。

大変長い間ブログを更新できず、申し訳ないです。一応、ブログの担当はみゆき先生のはずが、ゆり先生が投稿するまでの事態になってしまいました、、、笑

細かい経緯は新しいブログの方で書かせて頂きますが、アメーバブログの方が書きやすいため、ブログの方を移行をさせていただくことになりました。下記のURLから引き続き公式ブログをお楽しみください!

https://ameblo.jp/napualiliahulastudio/

このURLをコピーして頂き、新たにブラウザを立ち上げ、ペーストして頂きますとご覧頂けます。

ご不便おかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします!




2023年海老名芸術文化祭10月22日舞台発表の部に出演させていただきました。
毎年、フラ、バレエ、チアダンス他 ジャンルを問わずのパフォーマンス。

我がナープアリリアは今年 リハーサルに参加出来ずにぶっつけ本番でしたが
皆さま笑顔でラインチェンジも上手く行き素敵に頑張りました。

36761.jpg
ピカケクラスのほとんど方々が4年振りの出演でしたがとっても良かったです。
お手伝いに来て下さったHさん、Sさんありがとう
Kちゃん ご主人様撮影
の動画も良く揃っていましたネー

応援に来て下さったお友達にも御礼申し上げます。
                           ユリ  manao~  with  love

9月24日 カイラニインターナショナル様主催
ピンクリボンチャリティコンサートに出演させていただきました。

36759.jpg今年は7回目の開催となりナープアリリアは3回目のエントリーでした。
先日のマウイ島大火災の影響でハワイアン
アーティスト お二人の来日が叶いませんでしたが
アーロンサラ、リムファミリーの素晴らしい歌声に魅了されました。
先日のマウイ島大火災の影響でハワイアン
今回  13人のダンサーでの出演でした。
昨年度よりの酷暑の中練習を重ねて参りました。
当日  体調が万全ではない生徒もいましたが
皆様  本当に素敵に踊って下さり有り難く感謝しております。(*^▽^)/★*☆♪

末筆になりましたがご来場いただきましたお客様に心より御礼申し上げます。
有り難うございました。
                      mahalo nui loa        前田百合子

lilyfula.jpg
1680611272908.jpg

3月25日ヤスダインターナショナルさん主催のSakura Project in

Yokohamaにエントリーさせていただきました。
早起きしてメイク、ヘアを整え衣装、レイ等フラガ~ルはいつも大荷物で大変でしたね
お疲れさまでした。

皆さま本番が近づくにつれ心がひとつになって練習して下さってるのを感じ当日は見事に素敵な笑顔(*^▽^)/★*☆♪で踊ってくださいました。
本当にありがとう。

そして、ヘルプ、応援にいらして下さいました方々に改めましてお礼申し上げます。

秋のイベントに向け楽しく頑張って行きましょう。

 by   Yuri
1680611225456.jpg

1641640626086.jpg
福島県の友人からの写真

2年にも渡るコロナ禍の中、
ナープアリリアが継続出来ましたのも
皆様のフラへの深い愛情の賜物と深く感謝しております。
皆様にとって今年が良い年でありますように!!
そして更にフラを楽しみつつ歩んで参りたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
              前田百合子

2021年が始まりました!(^^)!

皆様、今年もナープアリリアフラスタジオをよろしくお願い致します♬

今年のお正月は実家で親族の集まりもせず、初詣もせず、ひたすらテレビの箱根駅伝を応援していました(*'∀')

今まできちんと見たことがなく、今年繰り広げられた駅伝ドラマにすっかり魅了されてしまいました!

画面を通してとはいえ生中継ですからグッと心にくるものがあります。

コロナ禍の中でどれだけ準備が大変であったか、、泣かせる解説が要所要所にあり、こちらも半泣きでした(;O;)

エネルギーをたくさん貰えました!!

兄夫婦からいただいた伊勢神宮の干支の五十鈴。以前いただいてファンになりました♡

002.JPGユリ先生の庭の千両も飾りました!

001.JPG

今年は例年より華やぎは抑えられた感じのクリスマスでしたが、それが終わったら年末、そしてお正月!

私の中では今年の春はなんとなく失われていて、いつも以上に早く過ぎ去った一年となりました(;´・ω・)

レッスンが出来ない時期があったり慣れない環境に対応していくことに苦戦することもありましたが、一年を終えるいま心に残っているのは、このコロナ禍の中でもナープアリリアのレッスンに通い続けて下さった生徒の皆さんへの感謝ですm(__)m

そしてこのような状況の中でもナープアリリアの門を叩いてくださった新しいお仲間の皆さん!

その前向きさに私もユリ先生も驚き、励まされました(*'∀')

今年はいつになく私もユリ先生も至らないことが多々あったと思いますが、変わらずに支えてくださり本当にありがとうございました!!

「密」は避けつつも「絆」があると改めて実感した素晴らしい一年♡

来年はより安全でより良い一年となりますように!!

皆様、良いお年をお迎えください(*´▽`*)

クリスマス時期にパパさんとワンワンズで行った赤レンガ倉庫の写真です~

007.JPG011.JPG006.JPG012.JPG可愛いワンワンズ(親ばか!)⇒今年は二回クリスマスツリーを引き倒されました(*´з`)

クリスマスツリーも片付けました♬

013.JPG010.JPG

今年のコロナ禍においては、さすがに毎年恒例のクリスマスパーティーは断念せざるを得ませんでした(-_-;)

来年は出来ることを信じています!!

そんなわけで今年は各クラスでそれぞれのレッスン納めをしました(*'∀')

集合写真を撮ったり、簡単な懇親会をしたり、クリスマス気分満載で踊ったり、お菓子を交換したり、なんだかとても心温まるものがありました♡

今回はププクラスの様子をご紹介!

緊急事態宣言明けからオハナで頑張って曲を仕上げました(*´▽`*)

来年も楽しく頑張りましょうね!

+ 002.JPG+ 003.JPGモキハナクラスの皆さんは年内最後のレッスンで、はい、ポーズ(^_-)-☆

+ 001.JPG

ユリ先生のお宅で飼い始めた短足マンチカンのモモちゃん( *´艸`)

モモちゃんの正式名は百花(モモカ)です。ユリ先生の名前の漢字を一文字いれたそうです!

どちらかというとブス可愛ちゃんかな~

フェイラーのタオルのモモちゃんそっくりの絵柄があったのでプレゼントしました(*´▽`*)

似ているでしょ?

001.JPG

 

本来であれば今年の夏にモアニの皆が参加予定だったカレッジフラコンペティション。。

二度の延期を経て12月の開催が決定していました。

主催者の方のご尽力と出演を決めて努力を続けてきた大学生の皆さんには頭がさがる思いです(>_<)

今回は見て勉強する立場で参加させていただきました。

このような状況下でも、フラへの熱い想いを燃やし続けた各大学の皆さんのフラは大変素晴らしいものでした♡

後日モアニのレッスンの中でお互いにフィードバックをしましたが、非常によく見てくれていて、その後皆の意識と踊りが明らかに変わりました!(^^)!

来年は希望を持って一年を過ごしたいです!!

003.JPG

先日、生徒さんが参加されているハワイアンキルト展におじゃましてきました(^^♪

今までもその方のキルト作品を写真で拝見したりアメリカやヨーロッパの方にもキルト展で遠征に行っている話は聞いていたのですが、素晴らしい数々の作品を見て圧倒されました(;´・ω・)

デザインも様々で本当に見ていて楽しいに尽きるキルト展でした!

作品全体の写真は載せることが出来ないので、我が生徒さんの作成した部分(その部分だけですごい!)をちょっとご紹介します(*^-^*)

002.JPG004.JPG005.JPG007.JPG010.JPG

大学生サークル、モアニケアラのお揃いのTシャツがこのたび完成しました!

生地選びからデザインまで全てモアニちゃんたちが考えた超力作です(*´▽`*)

デザインはプロの方がオリジナルで描いてくださったものです。

色は白とネイビーの2色♬

私も購入させていただきましたが、若い皆さんと一緒のものを着るのはとても勇気がいります(汗)

でも可愛いTシャツなので気分が上がります!!

今週のケイキちゃんのレッスンに着ていったら「この子だあれ?」と質問が。。

「フラガールちゃんなのだけれどお名前がないから考えてくれる?」とお願いするとヒソヒソ相談してくれました(^^;)

命名の結果は「アロハちゃん♡」

ありがとう~♡♡

004.JPGちなみに新入生の皆さんのパウも仕上がりました!

ハワイから生地が入荷出来ない関係で先輩とは違う色になりましたが、こちらも鮮やかで綺麗なグリーンです!(^^)!

001.JPG

ユリ先生担当のオハナクラス(ププ)の皆さんはハロウィンが近いこの日、仮装でレッスンしたようです( *´艸`)

ケイキちゃんのコスチュームは、不思議の国のアリスやベリーダンス、ドラキュラガールに怖いマスクのいで立ちでした!(何をしても可愛い♡)

クリスマスパーティーも出来ない今年は、私も仮装ぐらいやりたいっ!気分です。

ププクラスは新曲の練習も頑張っています(^_-)-☆

001.JPG002.JPG

001.JPG

ユリ先生の家の近所で咲いていた白の秋明菊。

花言葉は「薄れゆく愛」だそうです。。byゆり先生

秋もお花が綺麗な季節ですね(^^)

003.JPG

プアラニクラスのママさんから頂いた、まさにプアラニの名前にふさわしい神々しい写真の一部をご紹介します(*´▽`*)

幼稚園で一番仲良しのふたり♡

良い思い出になりますね!

007.JPG005.JPG004.JPG

今の社会情勢の中においてクムのオンラインレッスンはとても有難く、私自身の学びの場所があることに本当に感謝しているのですが、、そろそろ対面レッスンを再開してもらいたいです~( ;∀;)

なんとなく参加者も減ってきてちょっと寂しい気がします。

先日の人間ドックで昨年より見事3キロ増えていました!!

めげずに明るく生きていきます(*ノωノ)

人間ドックの後に近くのカフェでいただいたカプチーノ♡

コーヒーのコクがとてもあって今まで飲んだ中で一番美味しかったかも♪

017.JPG

先日、ユリ先生がどうしても行ってみたいと言う青山のレストランに娘も連れて行ってみました!

久しぶりの女三世代での外出。いつぶりだろう~(;´・ω・)

南青山にある青山フラワーマーケットの本店に併設されているTEA HOUSEというカフェレストランなのですが、とても素敵な空間でした♬

本店のお花のディスプレイにも感激しましたし、カフェレストランの空間も植物と花がセンス良く飾られていて空気感が普通のお店と違いました☆

003.JPG004.JPG005.JPG席と席の間にも薔薇が飾られています。

012.JPG014.JPGガラステーブルの下にも植物が!(天井の方も植物が飾られていました)

カトラリーにも赤い実が添えられていました(^^)

006.JPG次はお食事とデザート!こんなに綺麗なオムライスは見たことありません。

デザートは薔薇のゼリーです。

007.JPG008.JPG

本当におすすめのお店です(*^-^*)

ユリ先生の家で育てている黄色のハイビスカスが大きく咲いてくれました(^^♪

雨が多いせいか虫もたくさんついてしまい開花しないものが例年より多かったので、嬉しかったです。

おとなりの赤いハイビスカスはまだ咲いてくれず。。

頑張って元気になって欲しいです!

002.JPG

3月からお休みしていた海老名のププオハナクラスも9月から再開しました!

感染症予防のためマスクをつけての再会になりましたが、子どもたちは皆な変わらず元気いっぱいで、身長もグッと伸びてお姉さんぽくなっていました( *´艸`)

また元気にレッスンに来てくれてありがとう~♡

お休みが長かったのにステップも忘れることなく上手に出来ていました(≧▽≦)

新しい曲の練習にもはいって皆で楽しく頑張っています♬

ププオハナクラスは新しいお仲間を絶賛大募集中です!

無料体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問合せください(^O^)

場所:海老名文化会館練習室

曜日:水曜日(月2回)

時間:16:30~17:30

:連絡先⇒090-6542-6607(前田)

001.JPG

8月から新しく出来たイリマクラスさん(^^♪

ただいま4名の皆さんでレッスンをされています。

今はしっかりとベーシック練習に重点を置いて「急がば回れ」で頑張っていらっしゃいます(*^-^*)

ナープアリリアの輪がまた広がって嬉しいです~♡♡

007.JPG011.JPGまたまたこんな素敵なものを頂いてしまいました!

マスクが落ちないようにするマスクホルダー。気分が上がります( *´艸`)

004.JPG

緊急事態宣言解除後に順次クラスのレッスンを再開していきましたが、唯一レッスンを再開できていなかったのが海老名のレイナニクラスさんでした。

海老名市主催のフラ講座になるので厳しい制約もあり、再開予定日がどんどん延期になることに私も生徒さんも残念な思いを募らせていましたが、今月からとうとうレッスン再開いたしました~!(^^)!

お休みしていた期間はなんと7か月!!

でも本当に有難いことに生徒さんは皆さん、レッスンに戻って来て下さいました(泣)

さらには新しい生徒さんまで参加して下さることになり、こんなに嬉しいことはありません♡♡

7か月という期間は正直フラへの気持ちが薄れていってしまってもおかしくない時間だと思います。。

それにも関わらず待ってくださっていた生徒さんたちの為に、これからも頑張ってみゆきパワーを注力していきます(^O^)

久しぶりに見た風景、、これからもこの風景を見ながらレッスンに向かいます♪

春は桜が綺麗です。

001.JPG

金木犀の香りも心地良いです!

002.JPG

昨日生徒さんから、ハンドメイドのマスクカバーをプレゼントしていただきました♬

プメハナクラスのSちゃんは何かと器用な方で、普段からハンドメイドの可愛いものを身につけていらっしゃるのは知っていたのですが、今回はクラスの仲間全員分のマスクカバーを作って下さったのです~( ゚Д゚)

私なんかは娘の分まで図々しく頂戴してしまいましたm(__)m

マスクを外したらマスクカバーにしまう、なんて衛生的を越えて優雅な気分になれます( *´艸`)

003.JPGこちらは自粛期間明けにレフアクラスのYちゃんから頂いたマスクです♡

涼やかな生地を使ったマスクなので苦しさ半減!!白系やブルー系のお洋服の時に愛用させていただいています。

Yちゃんもお菓子を作ったり、小物作りが得意なんだよな~(*'∀')

004.JPGさいごに、最近ちょっとハマり始めたマスクチャーム♬

私ではなく、ひと様のハンドメイド品です(-_-;)

しばらくマスク生活が続きそうなので、楽しみも加えていきたいです!

+ 004.JPG

私(細井)が担当している菊名のケイキちゃんクラスには、幼稚園年中組のIちゃんとRちゃんがいます☆

本当に自由で、レッスン中に私の話を聞いていないであろうと思いきや、抜き打ちフラテストをやるとしっかり答えられる強者たちです(-_-メ)

皆さん!子どもたちには色々伝わっていますよ~

来月から新曲に入ろうと思い、今までの二つの練習曲の総仕上げ(一応)をやったところ、Rちゃんから「いつも横にばっかりいっているから前いったり、後ろにいったりしようよ~」と提案が!!

やってみてふと気づいたのですが、私が教える前に自らKaholo i mua ,i hopeをやろうとしていたわけですよ(;´・ω・)

もう一つの曲でもRちゃんが「お魚が泳ぐところも前にいったり、後ろにいったりした~い」と提案してきたので「そうだね~♡」とやってみたところ、今度はIちゃんから「お魚は後ろには泳がないんだよ!だからずっと前にいかなきゃダメなんだよ~」とのご指摘を受けました(*ノωノ)

子どもにはやっぱりかなわないです(断言!)

あの二人についていこうと心に決めました。。。

最近行った里山ガーデンの写真です。

すっかり秋の風景です( ^^) 

002.JPG

大学生サークルのモアニケアラにも新入生の皆さんが入って下さり、夏から一緒に練習を始めています!

本来であれば大学内でサークル活動の説明をしたり顔合わせをしたりするはずですが、今年はそれが叶わずインスタやzoomを使って一生懸命に上級生の皆なが勧誘活動をしていました。

変化に対応するってこういうことなんだろうな、と本当に関心するばかりです(;´・ω・)

1年生から3年生まで15名のメンバーになり、私も本当に嬉しいです♡

きちんとフラを伝えて、これから一緒に素晴らしい経験を積み重ねていけるよう頑張りたいです!(^^)!

先日、もちろんコロナ感染症対策をとった上で、歓迎会兼懇親会が行われました。

楽しすぎて時間がまったく足りませんでした!!

+ 003.JPG

はあ~。。

決してため息から始まってはいけないのですが、一年間ブログの更新を止めてしまった私★

ナープアリリアはその間決して歩みを止めていたわけではなく、ただ私が色々と口実をつけては更新をさぼっていただけです(汗)

ここに書くまでもなく日本のみならず世界中がコロナ感染症の大きな影響下にあるわけですが、ちょうど一年前のホイケの時期には誰も予想しえなかったことでした。

私たちハーラウも3か月間レッスンをお休みにし、春から予定していた今年いっぱいのイベント参加は、感染予防のために全てキャンセルすることにしました。

かなり準備を進めていたイベントもありますし、昨年からチャレンジするつもりで頑張っていた大学生コンペも断念しました。ナープアリリアの各クラスの生徒さんたちが一同に集結する恒例のクリスマスパーティーも、今年は控えることにしました。

私たちだけでなく世の中のほぼ100%の方がいつもと違う日々を過ごしているかと思うと、確かに残念なことのオンパレードかもしれませんが、生徒の皆さんと一緒にレッスンが出来るだけで本当に本当に幸せです。

イベントに追われることなく、みっちりゆっくりレッスン出来るのも、これまたよろし!!

自粛明けには(予想もしていなかったことですが!)ご入会して下さるたくさんの方にも恵まれ、ますます盛り上がっているナープアリリアです(*´▽`*)

ユリ先生も私もとても励みになりました!

これからナープアリリアファミリーとして一緒にフラを楽しんで行きましょう♬

ブログですが、一年間の反省を込めて過去一年間を振り返る記事を書きます(*ノωノ)

文章が回顧録調になることお許しください(^^;)

最後になりますが、ナープアリリアフラスタジオでは各教室においてコロナ感染予防対策をとりながらレッスンを行っています。

生徒の皆さんの多大なるご協力により成り立っていることに改めて感謝いたします!

私たちと一緒にフラを楽しんでみませんか?

いつでも新しいお仲間募集中です♡

今年の夏休みは、多くの方が大幅に予定を変更せざるを得なかったのではないでしょうか?

我が家も息子の短期留学が中止になり、来年は受験生だし本人の大好きな沖縄に行くか!と予定を立てていましたが、ご存知のように沖縄は緊急事態宣言を発するまでに状況が悪化。。

諦めて、生徒さんが勧めてくれたヒルトン小田原リゾート&スパに行ってまいりました(^O^)

以前ホテルがオープンしたばかりに行ったことがあるのですが、その後ずいぶん施設が充実したようで想像以上に楽しむことが出来ました!!

プールや温泉はもちろんですが、ハマってしまったのがゲームコーナー。

いい歳をして!と怒られそうですが、初めてやった「太鼓の達人」の面白かったこと(*'∀')

「もぐら(ワニ)叩き」もガッツんガッツん叩きました。

我が家のようにゲーム能力の低い人間の集まりの中で勝っても全くすごくはないのですが、両ゲームとも私が一番良いスコアを出せました♬

娘が「ママ!ブログ用に写真撮ってあげるよ!」とプールで写真を撮ってくれましたが、化粧が半分とれた顔の写真は使えるはずもなく、、日の出の写真をアップすることにしました~

生徒さんから教えていただいた和食屋さんのお料理も、とっても美味でした!(^^)!

235.JPG236.JPG234.JPG

ご存知の生徒さんもいらっしゃるかと思いますが、私はなにかと生き物が好きです。

生物部に入って海水魚にハマっている息子を見ると、確実に私の遺伝子がいっていることを感じます(*´з`)

コロナの影響で息子の学校も休校になり家庭内で色々話をする機会が増えたのですが、息子がふと

「そういえばママって最近チョウを育てないよね。前はよく羽化させてたよね。」と。

「ママも忙しくなっているしね!」

「それでいいんだ?」

「それでいいんですけど。」

「それで本当にいいんだ?」

「それじゃダメだろう!」と、いきなりパパさん乱入。

という感じで、あっという間にアゲハが卵を産みつけるミカンの木が庭に植えられることになりました(-_-;)

でも自然って本当にすごい☆彡

それこそあっという間にいくつもの卵が産みつけられました!

そんな中の一つを丁寧に虫かごの中でお世話をして、久しぶりに羽化させました~

やっぱり可愛いです♡♡

231.JPG232.JPG233.JPG

コロナの自粛期間中は皆さんどこにも行かれず、それぞれに大変だったかと思います。

7月中でしたが、娘のお友だち親子さんと一緒に新宿ヒルトンのアフタルーンティーに行ってきました(^^♪

6月からレッスンは再開したもののレッスン場所以外の場所に行くことは殆どなかったので、なんだか気持ちがソワソワ。

ま~煌びやかなお菓子ワールドが展開されていました!!

もちろん感染症対策がなされていましたから色々通常とは違うことがありましたが、久しぶりに華やいだ気持ちになれてとても嬉しかったのを覚えています(*´▽`*)

ただ本来たくさんの外国人観光客で賑わっているはずのホテルにその活気がなく、早くこの状況が改善して欲しいと心から思いました!!

227.JPG228.JPG230.JPG229.JPG

今年の梅雨は長く続きましたね!

九州の方は被害も大きくて大変な状況に胸が痛みました。

そんなことは関係なく毎年綺麗に咲く紫陽花が好きです。

222.JPG223.JPG

コロナ禍で学校が休校になりましたが、大学はなかなか休校措置が解除されず学生の皆さんは大変だと思います(;O;)

娘も大学生になったものの大学には今もほとんど行けておらず、見ていて可哀そうになります。。

モアニケアラの皆もその状況は同じなのですが、6月には自粛明け初の会合を開き、感染症対策をとった新しいルールの中で活動を始めることを確認し合いました。

もともと活動していたスタジオは換気が悪く密になりやすかったので、換気がしっかり出来てより広いスタジオに移り、絶賛活動中です!!

今年はコンペに挑戦予定でしたが今は気持ちを切り替えて、新入生の皆さんとさらに元気なモアニケアラを構築すべく頑張っています(*´з`)

221.JPG

モアニの皆のためにスタジオを秘かに見学した時に撮った写真です。

一瞬パリのアパルトマンが写っているように見えませんか??

ここを見つけた時には広いな~と思っていたスタジオが、その後たくさんの新入生が入って下さり今は窮屈になってしまいました!

すでに次なるスタジオを検討中です。

素敵な輪がどんどん広がっていきますように♡

高校から踊るのが好きでダンスをやってきました。

絵を見るのも好きで大学の頃には美術館にもよく行っていました。

そんな私がよく勘違いされていたのが「絵を描くのが上手い人」なのではないかということ(泣)

しかしながら、私もさらにはユリ先生も非常に絵が下手なのです!

以前ユリ先生から娘宛てに送られてきたクリスマスカードに人魚の絵が描かれてきたのですが、肝心の首が描かれておらず、とても不気味な絵になっていました(-_-;)

私も同じレベルなのですが。。

そんな私の息子に、少し絵ごころがあることを自粛期間中に発見しました!(自分的には大ニュース)

217.JPG218.JPG219.JPG息子が自分で採った魚のスケッチです。

絵の上手な方からすると「は?」というレベルなのでしょうが、私やユリ先生からすると奇跡的な出来で、内輪でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました(^^;)

うちの近くに薔薇が有名な公園があります。

梅雨に入る前の5月に撮った写真です。

美しさに癒されました~

209.JPG210.JPG211.JPG212.JPG214.JPG薔薇ではありませんが、これまた近所で綺麗に咲いていました♬

215.JPG216.JPG

今年の母の日は、娘と息子が協力してディナーを作ってくれました!!

一日がかりで本当に大変そうでしたが、最後はテーブルセッティングまでする凝りようでした( *´艸`)

それだけ成長して大人に近づいてしまったのですね。

メニューはサラダ、クリームパスタ、ゴボウのポタージュ。

美味しかったです!!

208.JPG

今の家に引っ越してから、毎年我が家の巣箱にシジュウカラが巣作りをしてくれます♬

今年は一回目の巣立ちがあってからすぐに次の巣作りが始まり、自粛期間中に2回の巣立ちに立ち会うことが出来ました(*´▽`*)

自粛期間中は時間がゆっくり流れていたので、観察するにはもってこいでした。

鳥さんなので動きが多く、なかなか良い写真が撮れないのが残念!

202.JPG206.JPG

自粛期間中から今に至るまで、うちのパパさんも在宅勤務です。

暑かったり雨が降ると外での仕事は難しいですが、お天気の良い日はアウトドアを楽しみながら仕事をしているようでした(*´з`)

201.JPG207.JPG

この春の一大イベントは娘の大学入学式だったはずなのですが、静か~に春が過ぎていきました。。

式典はなかったけれど、受験勉強を頑張って掴んだ志望大学への入学は色あせるものではないと思います。

始まったばかりの大学生活が実り多いものになるよう祈っています!

195.JPG

娘が中学、高校と青春(今はアオハルというのか?)を過ごした学校を卒業しました!

温かい先生方、深い絆で結ばれた仲間の皆に出会えた最高の6年間だったのではないかと思います。

コロナ禍の中でも、出来る範囲で卒業式を行っていただけたことに心から感謝致します。

君の未来は明るい!ますます頑張れ~!(^^)!

193.JPG194.JPG

この春は娘の大学受験がありました。

昨年の9月のナープアリリアの10周年ホイケが終わってから即刻受験生の母モードに切り替えて、娘の体調管理や受験情報の収集、娘に合った受験スケジュールの組み立て等、必死にやってきました!

だからブログをさぼったのか~( ;∀;)

書きながら思い出してきたゾ!! 

わっはっは!!

おかげさまで何とか希望の大学に合格できましたが、今思うと結果が出るまで毎日祈るような思いでいました。

そんな中でも梅を見に行ったりもして。。

191.JPG大学受験の最終試験の日が合格発表の日とも重なっていたのですが、娘がコーヒーのお土産を買って帰って来てくれました(^^)

「今まで色々ありがとうございました!」とお礼まで言われてしまい、なんだか照れくさかったです。

192.JPG

2020年が年明けした頃にレイメイキングのレッスンに行きました♬

ホイケでフレッシュのレイを身に付けてから久しぶりに作ってみたいと思い続けていましたが、なかなか都合が合わず、ようやく叶ったレッスンでした(^O^)

編んだラフィアを軸に花と葉を巻き付けていくウィリスタイルです。

花は心のオアシスですね!

レイメイカーの先生とのお話も弾んで楽しい時間でした♡

186.JPG187.JPG188.JPG

12月は私の誕生月です☆

生徒の皆さんがいつも私に元気をくださるのであまり歳をとることが嫌でもなく、ただ年齢を重ねて顔が大きくなった気がするが嫌なだけです★

でも先日「先生のお顔ははつらつとしているだけですよ~!」と言ってくださった生徒さんがいて、自分の中でそこに置き換えよう!と心に決めたところです(/・ω・)/

実はモアニちゃんたちがお誕生日のお祝いをしてくださったのです~♡♡

今はなくなってしまったのですが、渋谷にあったHooter`sで(可愛いくセクシーな店員さんがいるお店)お祝いしてくれました♬

素敵なプレゼンまで頂いてしまい、今もお風呂で大活躍しています!!

年齢が違いすぎるのですが、モアニちゃんたちは一緒に夢を追う仲間のようです( *´艸`)

180.JPG181.JPG182.JPG184.JPG

今年はこれが出来ないのが残念!!

2021年には是非ともナープアリリア祭りをやりたいです( `ー´)ノ

次回への反省点をここに書いて良いのか分かりませんが、いつも逆光でせっかくのメレフラの写真がかなり使えない状態です。。

ギャラリーにも数点写真をアップしましたが、修正をかけても本当に一部だけしか載せられずごめんなさいm(__)m

次回は会場のレイアウトを変えます~(宣言!)

ではでは、ユリ先生と私の宝物である皆さんのお写真です~♡♡

055.JPG

078.JPG074.JPG067.JPG063.JPG072.JPG064.JPG061.JPG058.JPG070.JPG068.JPG056.JPG076.JPG

私の母校の後輩でもあるモアニケアラの皆が、昨年はとうとう大学祭デビューを果たしました(^O^)/

2018年に結成したばかりでしたが、フラへのやる気と愛に満ち溢れていて、どんどん上達した一年でした。

今年はオンライン開催ということで出演は見送ることになったのですが、その分来年に向けて今は力を蓄えているところです!

他大学の出演者の皆さんも交えての紅白戦があったのですが、見事勝つことが出来ました♬

そうそう、今年の年頭に無事に大学公認サークルとして認められました!

大学の部活に昇格できるよう、引き続きモアニケアラの活動をサポートしていきたいと思います☆彡

016.JPG020.JPG



024.JPG
030.JPG033.JPG035.JPG039.JPG043.JPG048.JPG

一年前に戻ってまいりました!

ブログとしては書けていませんでしたが、このホイケに関わる全てのことに今でも変わらぬ感謝の気持ちを持っています。

そして出演して下さった生徒の皆さんはもちろんのこと、本当に多くの方々のお力添えがあって成し遂げられたのだと、時間が経てば経つほど思います。

ホイケが終わって一年経ったいま世の中はガラっと変わってしまったけれど、ナープアリリアの空気感は何も変わらず、むしろより前向きな感じさえします。

すごい生徒さんたちに囲まれているので、ユリ先生や私も気が引き締まる思いです( `ー´)ノ

これからも細く長くフラを一緒に学んでいきましょう♬

015.JPG014.JPG049.JPG050.JPG051.JPG052.JPG011.JPG010.JPG009.JPGユリ先生と私が身に付てたレイとココです。とても素敵でした♬

003.JPG006.JPG004.JPG生徒さんたちや友人から頂いたお花とプレゼントです。舞台のたびにこの鏡を使えると思うとワクワクします!

本当にありがとうございました♡

001.JPG

001.JPG002.JPG007.JPG013.JPG012.JPG

最後に。。ホイケの日の夜は雨でしたが、翌日はすっきり秋晴れになりました。

「無事に終われたんだ~!」と思いながら見た空です。

008.JPG

9月に入り、ホイケもいよいよ間近にせまってきました!

最後まで皆で全力疾走して、素晴らしいホイケにしていきましょう♡♡

IMG_4880.JPGIMG_4883.JPG

梅雨が明けてから本当に毎日暑いですね!

子どもの頃の夏に時々戻ってみたくなります。。

エアコンが当たり前ではなかった夏が確実にありましたからね~(-_-;)

今年の夏は受験生もいて、色々ホイケの準備もありますしなかなか夏を満喫しているとは言えない毎日ですが、少し遠出して向日葵がたくさん咲いているところに行ってきました。

向日葵の大きなお顔は「ザっ夏!」という感じがします(*^-^*)

エネルギーをもらえました♬

ホイケまであと少し、頑張ろうっと!

IMG_1734.JPGIMG_4717.JPG

またまたブログの更新が滞ってしまいました。。。

ホイケまで3ヶ月をきり。。

色々なことを早め早めにやっているつもりですが次から次へと考えなくてはならないことも発生して、やっぱりブログが後回しになってしまうのですよね~(*ノωノ)

でもホイケに向かって邁進していますので、きっと素敵なホイケになるはず!!

沢山の方に見に来ていただきたいです♡

今年はナープアリリアが設立10周年。私事ですが結婚20周年。

なにかと節目の年です(*^-^*)

頑張って少し前のことも書いていきたいです(汗)

LINE_P20190704_13415812.jpg

子どもたちが小さい時は似顔絵を描いてもらえることもありましたが、今はそんなこともなくなり。。

正直お顔も少しづつ年令に合わせて変化もしているのでそれで良いのですが。。(-_-;)

実は最近ケイキの生徒さんに似顔絵を描いていただいちゃいました!

しかも生徒さんのパパとママ、さらには私の家族全員分まで!!

「書いてあげるよ~」と言ってくれたその気持ちがとても嬉しかったです♡

お子さんは私にパワーを沢山くれます(*^-^*)

IMG_4152.JPG

各クラス、少しづつ衣装関係もととのってきています(^^)

極力費用を抑えながら、最大限美しく見えるように考えるのがナープアリリア流です!

おかげさまで今回のホイケを準備する過程で、脳のしわが増えた自信があります( ;∀;)

今回あるクラスのヘアクリップのオーダーをするにあたり新しい出会いを求めて色々と探した結果、とても素敵な

デザインのヘアクリップを見つけることが出来ました♪

オーダーしてから数か月待って仕上がってきものは、生花ですか?と間違えるぐらいの花材が使われ、ボリュームもあって予想以上のお品でした。

デザイナーさん自身もフラをやっていらっしゃり、とても大事に作ってくださったことが伝わってきました♡

本当に有難いかぎりです。

舞台でつけて踊る生徒さんの姿を早く見たいです!(^^)!

IMG_4388.JPGIMG_4389.JPG

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、大学生サークルモアニちゃんたちのデビューも兼ねたラブハワイコレクション!

レフア、プルメリアクラスも含めて素晴らしい舞台となりました(^O^)/

モアニちゃんたちは初めてのフラの舞台をフレッシュながら落ち着いて踊れていましたし、レフア、プルメリアクラスはさすが!エレガントにそしてとても揃った美しい踊りでした♡

私は今回初めてダンサーとしてではなく客席から生徒さんの踊りを見ましたがあまりの素敵さに鳥肌が立ち、いつもこんな風に踊ってくれていたんだと、、涙が出てきてしまいました。

皆さん改めてありがとうございます!

これからも一緒にナープアリリアで踊っていきましょう~(*´▽`*)

9732983081905.jpg9732983033127.jpgIMG_3930.JPGIMG_3934.JPGIMG_3909.JPGIMG_3921.JPG

4月になって、新しい元号も決まって、桜もまだまだ綺麗で、、春ですわ。

今月から新しいケイキちゃんクラスがスタートします!(^^)!

場所は菊名です~♡

このお仕事をしていると、今までも色々とご縁がつながって思いもしなかったところで生徒さんとレッスンをしている!なんていうことがありましたが、今回もまたまたそのような感じで私としてはとても嬉しいです(*´▽`*)

今回レッスンを始めるケイキちゃんのママは、新横浜教室の前身である日産スタジアムフラダンス講座の一期生だった方で、出産された後に戻ってきてくださったある意味強者です(*´з`)

ご本人はそのような意識はないと思うのですが、子育てをしながら自分の好きなことをやるというのは結構パワーが要ります('Д')

自分を振り返ると化粧もしないで一心不乱に子育てしていたな~(遠い目、、)

ここまで年の差のある生徒さんは初めてなので、私も気を引き締めつつ楽しく頑張りたいと思います♡

可愛いからとベタベタし過ぎないように気をつけま~す(-_-;)

今年も桜の美しい季節がやってまいりました(^^♪

開花時期が早かったのであっという間に散ってしまうかと思いきや、寒いせいか頑張ってもってくれていますね!

毎年訪れる場所へ今年も行ってまいりました。

満開はもう一週間先かな?

でも川沿いのチューリップがとても綺麗に咲いていました(*^-^*)IMG_3748.JPGIMG_3761.JPGIMG_3768.JPGIMG_1719.JPG

娘の学校のママ友の皆さんとお花見ランチもしました!

予約していただいた窓側の席からばっちり桜が見えて感激♡

でもとても素敵なお店だったので、次回の幹事としてはハードルが高いな~(*ノωノ)

cache_Messagep40607.JPGIMG_3799.JPG

昨年の夏前からプメハナクラスのMちゃんにご協力いただいて準備してきたハラウTシャツが、ようやく完成しました!

イエイエをモチーフに、さらにMちゃんが描いてくれた陰影のあるイエイエ画をどこまでTシャツ上で表現できるか?

メーカーさんには大変ご迷惑をおかけしながらも、こだわって良かったと本当に思いました!(^^)!

ナープアリリアオリジナルの魂のこもったものが出来ました。

改めてMちゃんのご協力、私のこだわりにお付き合いしてくださったメーカーさんに感謝申し上げます。

生徒の皆さんにも愛されますように♡IMG_3701.JPGIMG_3702.JPG

梅の綺麗な季節♬

小田原の方まで行ってきました。

IMG_3680.JPGIMG_3679.JPGIMG_3677.JPGIMG_1471miyu.JPG

2か月半遅れの誕生日祝いをしてもらいました(^^)

家族は勿論ずっと前にお祝いの場を設定してくれていたのですが、私が本能の赴くままに行動してしまいそれをドタキャン。。

そのままになっていたのをパパさんが「今月やらなかったらもう〇〇歳のお祝いなしだからね!」と脅してきたので、これはマズい!と速攻お祝いをしてもらうことに相成りました(*´з`)

家族には迷惑をかけつつも、あのドタキャンが今の私の充実につながっているのでお許しくださいね~

IMG_3673.JPG美味しいお店に家族と一緒に集えること、この上ない幸せです♡

今日はお互いレッスンがない日でしたので、ユリ先生とホイケに着るドレスの打ち合わせに行ってきました♬

親子曲で着るドレスなので調和もしながら、ちょっと違うもの。

決まらないかと思っていましたが、どんどん話が進んでとても良い形で決着しました!

仕上がりを想像するとニヤニヤしてしまいます(・∀・)

今日のプルメリアクラスのレッスン後、更衣室から何故かキャーキャー叫びながらプルメリアの生徒さんたちが出てきて

「ありがとう!」と口々にSちゃんに言っているので「なんだなんだ?」と思っていたら、、、

なんとすごいことが起こっていました(*´▽`*)

Sちゃんがプルメリア、マイレ両クラスの全員+私に刺繡入りのパウケースを作って来てくれたのです~‼

ハラウパウの色に合わせて黒地のピンクのステッチ。

さらに各自の名前と刺繡のデザインは全員違うのです( ;∀;)

もう嬉しいやらビックリやら、みんなで歓喜し合いました!

Sちゃんのクラス愛にうっとり♡

どれほど大変だったか、、その気持ちを胸にこれからも皆一緒に頑張ろう~(^^♪

IMG_3704.JPGIMG_3640.JPG言い忘れましたが、CHANELとのタイアップ企画だったとか(本当か⁇)

後日Sちゃんの為に大好きな赤ワインを皆でプレゼントしました(^_-)-☆

またまたブログに手がつかないまま、年を越してしまいました!

皆様、明けましておめでとうございます(*´▽`*)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は秋にナープアリリアの10周年公演が控えています。

昨年から着々と準備を進めてきていますが、今年はまた一層頑張らねばならない一年です!

生徒の皆さんが納得、満足する形でホイケを行いたいと常々思っています♡

皆で一致団結頑張ろう~(^O^)/

空白になっている秋の記事は色々とあるのですが、また書いていくとして、、、何となくお正月の写真をアップ!

新年の日の出を今年は珍しく見に行きました。(毎年寝坊のため叶わず、、)

今年は特にフラ、そしてナープアリリアに自分の心身をささげるつもりなのでお正月から程よい緊張感があった気がします( ;∀;)

お詣りには毎年行ってはいますが、今年はクムの勧めもあり地域で最も古い神社へのお詣りにも行き、気持ちの準備は万端です!

IMG_3380.JPGIMG_3413.JPGIMG_3382.JPGIMG_0802.JPG

毎年あっという間に一年が過ぎ、気がつけばクリスマスの時期になっています。

クリスマスといえば毎年恒例のクリスマスパーティー!(^^)!

一年の最後に全クラスの皆さんで集まって、飲めや踊れや笑えやと楽しいメレフラパーティーを行います。

今年も新しい出会いがあったなとしみじみ実感するのもこの日です。

来年のクリスマスパーティーの時には今まだ会っていない新しいナープアリリアのお仲間がいらっしゃるかしら?

今年は有志の方々がウクレレ隊を結成してくださり、私とユリ先生は美しい歌声とウクレレの音色に合わせて踊らせていただきました♡

来年はマラカス担当もやってみたいです~。

たくさんある写真の中からほんの一部の抜粋ですが、楽しい雰囲気が伝わりますように!

昨年と同じハワイアンレストランでの開催となりましたが、今年も踊るスペースが逆光状態で(+o+)←学ばない人

来年はテーブルの配置を気をつけます~(*ノωノ)

というわけで、皆さん今年も大変お世話になりましたm(__)m

また来年は10周年ホイケに向けて頑張りましょう!!

IMG_3598.JPGIMG_3611.JPGIMG_3632.JPGIMG_3618.JPGIMG_3613.JPGIMG_3600.JPGIMG_3617.JPGIMG_3616.JPGIMG_3615.JPGLINE_P20190210_18132391.jpgIMG_3603.JPGIMG_3628.JPGIMG_3629.JPGIMG_3625.JPGIMG_3622.JPGIMG_3620.JPGIMG_3599.JPGIMG_3602.JPG

だんだんと自分の誕生日が嬉しくなくなってきたここ数年、、

でも今年は違いました~(*´▽`*)

我が母校の後輩モアニちゃんたちからサプライズなお祝いをしていただいちゃいました♡♡

こんなに感激したお祝いって何年ぶりかしら??

本当に嬉しかったです!

お花と寄せ書きまでいただいて、、もう感激で涙が出てきてしまいました(;O;)

フラの先生としてだけでなく、恥ずかしくない大人でいられるよう頑張ろう!と改めて心に誓いました。

モアニの皆さん、本当にありがとう~!!

LINE_P20190210_18125468.jpgLINE_P20190210_18130681.jpgIMG_3260.jpg

この寄せ書きはその後パパさんが「一生の宝だね」と額縁に入れてくれました(^^)

お部屋に飾ってま~す♡

12月から海老名にてお子さまとママが一緒にレッスン出来るオハナクラスが開講しました(^^♪

ママさんお二人に5歳、1年生、3年生のお子さまとレッスンを始めましたが、お揃いのパウをはいたケイキちゃんたちは本当に可愛い限りです♡

クラス名はププクラスにしました☆彡

ププとはハワイ語で貝を意味します。

これからがとても楽しみです!

お子さまと一緒にフラダンスをお考えのお母さま、ぜひ見学にいらして下さいね!(^^)!

水曜日(月2回)

海老名文化会館練習室

お問合せ⇒090-6542-6607(前田)

8927385546928.jpg

11月から12月にかけて、しかも1か月の間に自分も含め家族4人の誕生日が集中している我が家。

正直本当にキツイです(*ノωノ)

お祝い事はたまにだからこそありがたいというか、、

毎週毎週「おめでと~♡」のお祝いの会は準備する方は大変です!

今年娘がリクエストをしたXジャパンのYOSHIKI様のケーキ。

さすがにこれは友人のお菓子作りのプロの方にお願いしました"(-""-)"

友人もひじょーに苦労して作ってくれました。

でもとても素敵で美味しかったです(*´▽`*)

IMG_3187.JPG

レッスンがお休みの日に数十年ぶりの鎌倉散策を楽しみました!

パパさんとワンワンズも一緒です♡

来てしまえばなんとも近い鎌倉、、、

落ち着いた良い雰囲気の街ですね~

大仏様には行きませんでしたが、鶴岡八幡宮や北鎌倉の方まで散策しました(^^)/

風情のある紅葉の景色、来年もどこかで見たいです♪

IMG_3204.JPGIMG_3210.JPG

早いものでもう11月。

秋が深まってきましたね~

先日はお天気にも恵まれ、今年もロケラニクラスの皆さんと我々サポーターズで海老名市民文化祭に参加してまいりました♪

ロケラニクラスさんの担当はユリ先生なので私は時々しかロケラニさんの踊りを拝見しないのですが、いや~やっぱり進化していらっしゃいました!

揃えて丁寧に踊ること、笑顔で踊ること、どちらも簡単なことではないのですが、どちらに関しても向上されていて胸がいっぱいになってしまいました(^^)

これからももっともっと素敵に踊ってくださいますように♡

念力を送ります!

ロケラニさん、サポーターズの皆さん、大変お疲れ様でした!

そして今回もお忙しいなか応援に来て下さった生徒の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!

差し入れもあっという間に皆で平らげてしまいました~

さてと、今回もまた写真で失敗~(-_-;)

ロケラニさんの踊りを見るのに必死で、肝心の主役さんたちの舞台写真がない~(+o+)

どなたかお持ちの方、提供お待ちしておりますm(__)m

IMG_3152.JPGIMG_3149.JPGIMG_3151.JPG海老名市民文化祭20181104.JPGIMG_3150.JPG

先日のブログでもお知らせしましたが、ナープアリリアフラスタジオは来年で設立10周年を迎えます(^^)/

来年のホーイケ(発表会)に向けて今月はそのお手伝いをして下さるミュージシャンの方、照明関係の方、MCの方等たくさんの方々と打ち合わせをさせていただきました。

皆さんフラへの強い想いがある方々ばかりです!

なので打ち合わせをさせていただきながら、学ぶことも多く大変勉強になった一か月でした(^^♪

こうしたご縁に感謝して、ますます良いホーイケになるよう頑張りたいと思いました♡

IMG_3067.JPGそんな忙しい10月でしたが、一つだけフラとは関係ないお楽しみを満喫しました!(^^)!

IMG_3106.JPGもう感激過ぎました...(*ノωノ)

娘が隣で大泣き。

なんというかもう一回見たい‼と強く思いもう一度見に行きます♡

今度の席は前から7番目(+o+)

ガッツリ見てきます~

久しぶりに我が家のワンワンズ写真(秋バージョン)をアップしたいと思います♪

どれ一つとして私が撮影した写真はなく...(-_-;)

すべてうちのパパさんの激写になります‼

本物も可愛いのですが、写真もまた可愛い♡と思う親バカです(*´▽`*)

IMG_3130.JPGIMG_3129.JPGワンワンズプリティ写真.JPGIMG_9934.JPGIMG_3124.JPG

昨日は火曜リリアさんから水曜プルメリアさんに移ったYちゃんの歓迎会をしました(^^♪

場所はあざみ野にあるハワイアンレストランのDaiさん。

こちらのお店はナープアリリアの一番最初のクリスマスパーティーを行ったお店で、あの時はまだ人数も少なく皆でささやかに飲んだり食べたりしたな~と感慨深いものがありました。

Yちゃんの歓迎会ではありましたが、またいつものように皆さん好き勝手楽しくおしゃべりしていました(-_-;)

ナープアリリアフラスタジオでは各クラス、いつでも生徒さんを絶賛募集中です!

楽しく、でもしっかりフラを学べる場所です♡

いつでもお気軽にお問合せください(^^)/IMG_3074.JPGIMG_3075.JPG

気がつけば10月に入り、また一年の終わりが見えてきてしまいました!

本当に時が過ぎるのは早い( ;∀;)

今年はサンマも豊漁らしく、サンマ好きの私としては嬉しい限りです♪

またまた過去にさかのぼってブログを書こうとしていますが、以前お知らせした来年の10周年ホーイケの日時と場所が変更になりました。

改めてお知らせします!(^^)!

☆2019年9月22日 麻生区民会館(小田急線新百合ヶ丘駅徒歩3分)

先日のローズフラ終了後から少しづつホーイケに向けた練習もスタートし、私は色々な業者さんとの打ち合わせがいっぱいです★

生徒さんが主役の素敵なホーイケに出来るよう頑張りま~す(^_-)-☆

先日、とっても久しぶりにバレーボールの試合を観戦してきました♪

ホーム試合ということもあってか、いやいや盛り上がっていました~(^^)

最近フラと宝塚ばかり見に行っていたので、汗とガッツが全面に出たスポーツの試合が非常に新鮮に感じました!

バレーボールを日々頑張っているような中高生の方たちも沢山いて、会場には青春の香りもぷんぷん(^_-)-☆

今度はサッカーとかも見に行きいきたいです~♪

IMG_3013.JPGIMG_3015.JPG

この夏はハーラウTシャツの作成にも取り掛かっています!

ナープアリリアもおかげ様で来あt年10周年を迎えますし、そろそろハーラウTシャツも作っても良い頃かしら~?

プログラムに載せる写真にも使えるし~!と一人もぞもぞと動きだしました。

Tシャツは着心地がまず大事ですし、あとは形もフラダンサーが着るものですからちょっと素敵でないと...

なんて思いながら業者さんの選定をしました。

でも問題はデザイン‼ですよね~

ひょんなことからプメハナクラスのMちゃんがデザインされることを知り、図々しくお願いしてしまった次第です。

そしてようやく胸元のデザインが決まりました☆彡

デザインの色はピンクになりますが、ハワイ固有種の'ie'ieです。

Mちゃんのアイデアも加わり、思った以上のデザインになり興奮気味です(*´▽`*)

これから背中のデザインを決定する予定です♪

もう少し先になりますが、仕上がりが楽しみです!

IMG_3047.JPG

8月から母校の大学生の指導を始めることになり、なにかと刺激を受けている私(*´з`)

やっぱり若いってパワーが違います!

9月に入ってから夏の留学帰国組も加わり、6人揃ってスタートしました。

来年の春の大学公認を目指してきちんとし活動をしていきたいと思っています!

そしてずーっと考えていた名前がようやく決まりました(^^)/

フラサークル Moani Ke'Ala

香りを運ぶ風、かぐわしい風

英語だとgentle breeze with fragranceです。

みんなとても素敵なお嬢様ばかりです♡

クリスマスパーティーにも参加してくれることになりました(^_-)-☆

可愛くデビューです☆彡

いつもタイムリーにブログが書けず失礼しています!

出演された生徒に皆さん、そして応援に来て下さった皆さま方、暑い中本当にありがとうございました!(^^)!

今回はローズフラさんには久しぶりの出演となり4曲のエントリーでしたが、とてもとても評判が良く私もユリ先生も安心しました。

いつも頑張って楽しく練習してくださることに改めて感謝感謝です♡♡

当日のお写真をアップします~(早くしろ~の声が聞こえてきそう...)

いつも遅くてごめんなさい!

Ke Aloha の衣装での集合写真と舞台写真が手元になく、どなたかありましたらお願いします!

今回は打ち上げ(飲み会)の写真が少ない、というか自分でちゃんと撮らず飲んだくれていました(汗)

これまたごめんなさいです~(+o+)

8547525035150.jpgIMG_3045.JPG

IMG_3032.JPGIMG_3033.JPGIMG_3034.JPGIMG_3042.JPGIMG_3037.JPGIMG_3040.JPGIMG_3041.JPGIMG_3044.JPGIMG_3039.JPGIMG_3043.JPG

以前のブログでもお知らせしましたが、この夏のチャレンジの一つは学習院大学の社会人講座を担当することでした!

伝えたいことは沢山あるなかで講義の流れを考えて、しかもパワーポイントで資料を作らねばならず、最初はあーどうしよう!という感じでした( ;∀;)

うちのパパさんにパワーポイントでの資料作りは丸投げ...

「講義で伝えたいことをどんどん書いていってごらん」

と言われ、紙にどんどん書いては渡し書いては渡しの繰り返し。

「説明の流れが変じゃない?」

とダメ出しもたくさん喰らいながらなんとか完成してもらえました~(*'∀')

資料作りでこき使ってしまったせいか、その後は風邪をひかせてしまいました"(-""-)"

本当にパパさん、ありがとうございました♡

講座には一般の受講生の方に加えて、生徒さんたちも参加して下さりとても嬉しかったです!

二日間共とても暑い日でしたのに、本当にありがとうございました(^.^)/

自分にとっても大変勉強になる機会でした。

さくらアカデミーの皆様にも沢山のサポートをしていただき、心から感謝申し上げます。

IMG_8629.JPGIMG_8635.JPGIMG_8641.jpg

今年もハワイに行きました!と言いたいところですが、さすがに今年はハワイ以外で!との家族の強い要望もあり(*´з`)

誰もが行ったことのないベトナムに行ってきました(^^♪

一言でいうと、とってもおすすめです♡

食べ物は美味しい(日本人に合ってます!)

日本にはない光景がある

国民性がのんびり

今回はホーチミンだけしか行ってないので多くは語れませんが、とにかく楽しいところでした!(^^)!

食事が身体にやさしいところではないと、日本人はキツイですよね?

ほんの一部ですがお写真アップします。

今回は娘と共にアオザイを着て、ホーチミン郊外の花市場にも行きました。

市場で買った蓮のお花をホテルに生けて最終日まで楽しみました~(^^)

20180815ベトナム.JPGIMG_2643.JPGIMG_2667.JPGIMG_2656.JPGIMG_2666.JPGちょっと余談ですが、ハワイにも通ずるものを見つけました!

蓮の花ガーデンに行った時に川沿いに立っていた小屋。

この小屋の屋根はヤシの葉を乾燥させたものを組んで作られています。

かつてネイティブハワイアンたちは中央ポリネシアから船での移住の際にヤシを運び、その葉を家の屋根に使っていたそうです。

ヤシというのはどこの地域でも大活躍なのですね!

ガイドさんに伺ったところ、全く雨は漏らないそうです。

IMG_2651.JPGIMG_2650.JPGIMG_2652.JPG最後に秘かな私の楽しみ(^^)/

実は子どもの頃から蛇が好きなのです~

人生で初めて好きになった蛇がニシキヘビでした♬

家族全員で巻き巻きして記念撮影しました。

IMG_9093.JPG

先日のレッスン時、イプヘケを叩き始めてベーシックのレッスンを始めたところ、

「パーン‼」

と乾いた大きな音が発生(;O;)

何かと思ったら、大事なイプヘケさまに大きな亀裂が入っていたのです!

あまりのショックにさすがに一瞬へこみました(>_<)

メンテナンスはそれなりにやっていたつもりでしたが、置いている部屋の環境が常にエアコンが効いている部屋だったのでダメだったのかな~と反省★

自分で少し補修をして、クムのアドバイスを仰ぐことになりました。

その後クムから補修の仕方を教えていただいたので、これから頑張ってやってみます‼

ちゃんと直せるかな...?

ドキドキです。

IMG_2607.JPGIMG_2606.JPG

先日お邪魔したキッズduoさんからレッスン風景の写真をいただきました(^^)

子どもたちはとても真剣にフラに取り組んでくれていました♬

良い想い出にもなり、また機会があれば一緒にレッスンしたいです!

IMG_0246.JPGIMG_0287.JPGIMG_0288.JPGIMG_0331.JPG

時々ブログでも書いていますが、息子は大の生物好き。

特に昔から魚類への愛が止まらず今に至っています...

台風の影響で一日早く旅先から戻ってきましたが、初めての海水魚飼育にチャレンジする!と新しい家族を連れてまいりました~(*'∀')

サザナミフグ

IMG_2574.JPGこのフグさんのために購入した水槽用クーラー!

IMG_2575.JPGそして何故かいきなり作ってくれたラッシ。

1リットルほど作ってくれたのに、皆でぐびぐび飲んでしまい残った少しの量をあわてて写真にパチリ。

IMG_2572.JPG男子の行動は時に謎めいています(*´з`)

以前のブログでお知らせしましたが、昨日はキッズduoさんの青葉台校でフラのレッスンを行いました。

14名の幼稚園~小学校低学年のお子さまたちと数名のお母さまが参加して下さり、とても楽しく充実した時間となりました(^^♪

実際にフラを踊る前にはハワイについて少し学んでもらい、それからハワイ語の数字や言葉を一緒に発音する時間も作りました。

普段英語のシャワーを浴びているお子さん方なので、慣れない言葉であるハワイ語の発音もすごく良くてびっくり‼

そしてフラタイムに突入~♡

お互いに初対面ですし私の言うことを聞いてもらえるかしら?と正直ドキドキしていたのですが、皆とても真剣に私を見て一緒に踊ってくれたのです~(ToT)

途中ある男の子から

「フラダンスってフラフラ踊るからフラダンスって言うんでしょ?」

と真剣な表情で衝撃の質問が‼

「そうだよね~。そう思うよね!でも本当は〇〇なんだよ」

とお伝えしました♡

私も遠い昔...

それこそフラを始めるずっと前にはそんな風に思っていました( ;∀;)

誰もが思う疑問ですよね⁉

約一時間のレッスンタイムはあっという間に過ぎてしまい、私はただただ子どもたちの集中力の高さに脱帽しました!

子どもの力ってすごいし、美しい☆

また機会があったら先生と踊ろうね~(^^)/

レッスンの写真はまた追ってアップします♪

ひっさしぶりのブログ更新...

いつも言い訳がましいのですが、決して放置していたわけではなく優先順位の高い物事から片付けていくとブログまで手が回らずでございました~( ;∀;)

さてさて、毎日気力を奪うような暑さが続いていますが皆さん大丈夫ですか?

ナープアリリアでは9/9(日)の海老名ローズフラに向けて、各クラス練習を頑張っています(^^♪

月一回の合同練習の仕上がりも上々です♡

今回は4曲エントリーさせていただきますので、是非皆さん見にいらして下さいね!(^^)!

ホアロハライブ海老名ローズフラ

日時:9/9(日)12:30開演

場所:海老名文化会館大ホールIMG_2549.JPG

この春にシジュウカラが我が家の巣箱に卵を産んでくれたとブログでご報告しましたが、実はその後卵たちは孵化することはありませんでした...

生物部員の息子たちによると、卵はすべて無精卵であったとのことで残念な結果ではありました。

ところが!

梅雨明け直前にまたシジュウカラの営巣活動を確認し、観察していくことにしました!(^^)!

今年はご存知のように梅雨明け直後から猛暑に見舞われたので何としても卵、そして孵るであろうひな鳥たちを守りたいと思い、一日三回の巣箱へのミスト散布を行いました。

試験中の子どもたちの手も借りながらですが( ;∀;)

そして今日、孵化から16日目にして全羽巣立っていきました~!!

卵から巣立ちまでの写真をご覧ください。

IMG_8038.JPG

IMG_2531.JPGIMG_2493.JPGIMG_2521.pngIMG_2523.pngIMG_2524.JPG

来月8月に計二日間の予定で大学の生涯学習センターでフラについての講座を持つことになりました。

当初は生涯学習の一環として踊りがメインの講座を行う予定でしたが、よりアカデミックなものへのご要望がありガラリと変わって二コマの講義+一コマの実技で構成することになりました。

普段のレッスンでは中々お伝えしきれないフラの背景にある歴史や考え方を共有できるということは、自分にとっても本当に贅沢なことです!

講座に参加して下さる方々と一緒に楽しめる内容にしたいと思っています。

前日まで申し込みを受け付けて下さるそうです。

参加者大募集中です!(^^)!

日時:A日程 8月3日(金)10:40~16:30

  :B日程 8月30日(木)10:40~16:30

場所:学習院大学さくらアカデミー

IMG_2336.JPGIMG_2377.JPG

今月26日になりますが、英語教育で定評のあるキッズduoさんとコラボで夏休みオープンスクールとして親子フラをやることになりました(^^)

マネージャーやスタッフの方たちと内容を相談し、いつもは英語のレッスンをする時間をハワイ語のレッスンをすることに決定!

普段は馴染みのないハワイ語に触れてもらえるのも私としては嬉しいです。

ハワイ語のレッスンの後は皆でフラタ~イム♬となります。

普段キッズduoさんに通ってないお子様でも申し込みが可能のようです。

ご興味あおりの方は是非どうぞ(^^♪

日時:7月26日(木)9:30~

場所:キッズduo青葉台校

IMG_0980.JPGIMG_0981.JPGIMG_2462.JPG

実は来月から私の母校の大学生にフラを教えることになりました!

こういうことがご縁というのでしょうか?

たまたまある生徒さんがお嬢さまについて話していた内容から

「もしかして私の後輩かも!」と思うに至り確認したところ、その通りでした~(*'ω'*)

しかもフラをやってみたいとの話になり、とんとん拍子で新たなフラクラスがスタートすることになりました(^^♪

6人のスターティングメンバーと打ち合わせをしたのですが、皆さんとっても可愛くてしかもダンス経験のある方ばかり!

これは私も頑張らないと抜かされちゃいます~

来年の春には大学の公認サークルになれるよう、皆で頑張っていきたいと思います!!

IMG_2459.JPG

ブログに載せたくて撮影してある写真はたくさんあるのですが、更新遅れのため記事自体がボツになって日の目をみない写真が多々あります(*_*;

GWに旅先の油壷で見た美しい富士山の写真を今さらですがアップしま~す!

IMG_2355.JPG

IMG_2356.JPG

IMG_2361.JPG

最後にうちのパパさんの力作です!

夜の漁港で腹ばいになって獲物を狙う私。。。

フラも愛していますが生物、特に魚類の捕獲が好きです♡

IMG_7432.JPG

ナープアリリアでは今年から月1回サンデーフラなるものを始めました。

通常クラスをお取りになっている生徒さんが対象なので一般の方に募集をかけることはないのですが、美しいけれどちょっと難しい曲にチャレンジしています♡

いつからでも参加可能ですので、興味のある方はユリ先生か私に声をかけてくださいね(^_-)-☆

6月のサンデーフラの様子です。

たまたまこの日は母の日だったので花束を持っていきました(^^)

IMG_2385.JPGIMG_2382.JPG

昨年見に行って感激したLanakila公演に今年も行ってきました(^^♪

一番の目的はクムレイナーラの率いるHalau Ka Lei Mokihana o Leina'alaです。

メリーモナークでも連続入賞のチームですから、とにかくパワフル!

それに加えて品のあるフラが本当に美しいです♡♡

上品で知的なフラはいつでも憧れです☆彡

フラシスとも会うことが出来、一緒に写真をパチリ。

終演後の大変な時に出てきて下さいました。

IMG_2444.JPG

IMG_2434.JPGIMG_2438.JPG

新しいパソコンに触るのが億劫で...ブログの更新が滞ってしまいました(;'∀')

まとめてアップさせていただきます!

気がつけば3月も終わりに近づいて、桜の綺麗な季節になっていますね!(^^)!

1月、2月と慌ただしく過ごした反動で3月はなんだかのんびり気分で過ごしてしまいました。

この週末は犬たちを連れて春の訪れを満喫♬

庭に設置した巣箱にはシジュウカラが巣作りを始めました( *´艸`)

これからが楽しみです♡

来月からはまたクムのレッスンも始まり忙しくなりそうなので、今月は最後までのんびり過ごしま~す。

IMG_2151.JPGIMG_2153.JPGIMG_2158.JPGIMG_6683.JPGIMG_2157.JPG

以前のブログでナープアリリアとして新しいチャレンジをします!という記事を書いたことがあるのですが、実はその後審査に落ちてしまい一度は残念な結果となったのですが...(*_*;

その後ご担当者様と再度検討を重ね、今回は審査に通ることができました(^^♪

夏に某大学で講座を持たせていただくことになりました。

また詳細が決まりましたらご報告いたします!

最終打ち合わせの帰り道...たまたま仕事が休みだったパパさんとジェラートで乾杯♪

これからは講座の内容をより良いものにするために、また頑張ります(^^)/

IMG_2146.jpg

ちょっとタイムリー感ゼロになってしまいましたが(汗)

ちょうどこどもクラスの体験会も終えたばかりで、気持ちもひな祭り♡でした(*ノωノ)

男の子のこどもの日はあっさりスルーしてしまうのですが、なぜかひな祭りは毎年スルー出来ず!

しかも毎年生徒のKさんから美味しい関西の雛あられを頂き、ひな壇に飾ってあったかと思うと娘がありがたく爆食。

娘からも「Kさんにお礼言っておいてね」の言伝があったにも関わらず伝えてなかったことに今、書きながら気がついた馬鹿者です(;'∀')

Kさん、いつもありがとうございます♡♡

やっぱり関西バージョン、美味しいです!

いつも頂く美味しい雛あられの写真は撮る前に袋を破られていたのでアップできず...

IMG_2140.JPGIMG_2141.JPGIMG_2142.JPG

大変遅くなってしまいましたが、フィーバーした体験会の様子をご報告します!(^^)!

今回は2歳と3歳の可愛すぎるIちゃんとRちゃんが参加して下さいました♡

スタジオに入って来たお二人はまさに天使そのもの( *´艸`)

自分の子どもたちにもそんな時期があったはずなのに、絶対あの頃怒鳴ったりしていた!

と一瞬過去の罪に向かいあったりしながら、「こんにちは!」のご挨拶。

今回Eちゃんの多大なるご協力のもと準備することの出来たパウスカートもとっても喜んでくれました(^^)

お母さまから伺ったお話では、レッスンにいらっしゃる前からパウスカートをはくのを楽しみしてくれていたそうです♡

小さいお子様だったので、座りながらハンドモーションの練習をしたり、いないいないばあっ!をしてみたり、もちろんステップの練習もしました(*'∀')

休憩時間はジュースを飲んで、また頑張って練習~

最後は頑張ったご褒美に絵本と紙芝居タイムにしました(^^♪

RちゃんとIちゃん、そしてサポートのママさんたち本当にお疲れ様でした!

楽しい一時間はあっという間ですね(^_-)-☆

翌日ママさんたちから「家に帰っても楽しかった、楽しかったとなかなか寝なかったんですよ」など嬉しいお話も聞かせていただきました。

私もたくさんのエネルギーをもらい、こどもたちの素晴らしさを改めて感じることが出来ました!(^^)!

5月にもこどもクラスの体験会をやる予定です♪

今度はまたどんな出会いが待っているか⁉

楽しみです♡♡

IMG_2131.JPGIMG_2134.JPGIMG_2133.JPGIMG_2155.JPG

↑最後の写真はこの状態で百貨店の中を歩き、ちょっと気まずい状態の私をEちゃんが激写!

やめてくれ~( ゚Д゚)

でも絶対載せないと何か言われそうなので泣く泣く載せます...

ナープアリリアフラスタジオでは今春、こども(ケイキ)クラスを開設する予定です(^^)

ケイキとはハワイ語でこどもを意味する言葉です。

簡単ではありますが予定しているクラスの概要をお知らせしたいと思います。

保護者の皆さまが気になると思われる情報も少し詳しく載せてありますので、どうぞご覧ください!

対象年令:未就学~小学校低学年

場所:スタジオシャンテ

      (たまプラーザ駅徒歩5分)

*地図は「教室案内」ページでご確認いただけます。

曜日:木曜日(月3回)

*基本的には第2,3,4週目の木曜日になりますが都合により変更する場合がございます。その際は早目にご連絡いたします。

時間:16:30~17:30

*この時間帯でスタートする予定ではありますが、ご入会された生徒さんのご年令や学年によっては変更していくことも検討しています。

月謝:4,500円

*月謝制ですのでお休みをされても返金はございません。

振替レッスン制度をご利用ください。

振替レッスンについて:

お休みをされてから3ヵ月以内に振替レッスンをお取り下さい。

*定期的に振替レッスン日を設ける予定です。

保護者さまの見学について:

未就学のお子様については可。就学しているお子様については原則不可。

*原則不可とはありますが、ご心配な場合はどうぞご相談ください。お子様方が快適にレッスンを受けられることを目指しています。

イベント、発表会への参加について:

原則として参加をお願い致します。

*イベントや発表会への参加はお子様、保護者の皆さまに過度のご負担がかからないように考えております。参加が難しい場合などは遠慮なくご相談ください。

当スタジオとして初めてのケイキクラス、私もとても楽しみにしています(^^♪

どうぞお気軽にお問い合わせください!

日頃元気いっぱいの私ですが、さすがに今週は疲れました(*^^)

レッスン日が終わった後に3日連続で学校での委員活動、鑑賞行事、進学説明会など。

どの行事もとても楽しいのですが、楽しい分エネルギーを沢山使っているのでしょうね(^o^)

娘の学校での委員活動は、素敵で楽しいお母様方に恵まれて本当に充実したものになりました♡

任期が終わっても繋がっていくことをお互いに確認し合えたこと、とても嬉しかったです。

ところで、こどもクラスの体験会の日程も近づいてきました♪

まだまだ受付中ですので、お気軽にご参加なさってみてくださいね(^^♪

今回はこんなものを作ってみました!

よくカフェの前に置いてある宣伝黒板です。

あまりにも絵心のない私に代わって、フラガールちゃんとお花の絵はうちのパパさんが描いてくれました(~_~;)

これで皆さん迷わずにいらっしゃれるかしら??

IMG_2129.JPG

久しぶりに花組公演を見に行ってきました!(^^)!

今回は抽選でなんと前から7列目の席が当たり、行く前から興奮度がアップ↗↗

また娘の部活のOGジェンヌさんの引退公演の応援観戦でもありました。

昨年秋の学園祭にそのジェンヌさんが遊びにいらして下さっていたのですがオーラが凄かったです!

美しくて惚れ惚れ♡

宝塚や私の大好きなLanakilaなど夢のような舞台を見ると見ているこちらもエネルギーが充電できます(^O^)/

劇場のロビーにはひな祭りが近いせいかお雛様が飾ってありました。

季節感を感じさせるこういう演出も心憎いですね~。

IMG_2121.JPGIMG_2118.JPGIMG_2122.JPG

今日は生徒のEちゃんのお力を借りてケイキちゃん用のパウ作りをしました(^^♪

我が家のワンワンズもEちゃんを大歓迎♪

既に試作品を作ってくれていたEちゃんを我が家にお招きし(ミシンごと)、色々ご教授いただきながら作る予定でしたが!

案の定...Eちゃんの素早い作業についていけず(泣)

おとなしくゴム入れ作業に勤しみました(~_~;)

一枚一枚仕上がるたびに二人で「可愛い~♡」を連発。

大人用のパウと比べると本当に小さくて可愛らしいことこの上なしです!

Eちゃん、朝から夕方遅くまで本当にありがとうございましたm(__)m

ってこんなにお世話になったにも関わらず、お昼ごはんはDVDを見るためにブルーシートの上で用意してしまった私(汗)

用意したお昼ごはんは丁寧に準備したものなので悪しからず(*_*;

ちなみに一緒に観賞したのはレイナーラ先生ハーラウの昨年秋に行われたホイケのDVDです。

素晴らしかったです~☆☆

IMG_2111.JPG
IMG_2117.JPG
IMG_6236.JPG

今回もクムの厳しくもあたたかいレッスンを2日間受けてまいりました(^^♪

皆さま、レッスン不在をお許し下さりありがとうございましたm(__)m

今回はアラカイのジェイナだけでなくカメハメハスクールに在籍中のクムの長女ブリーズちゃんも来日して下さり、美しいフラを間近で見て学ぶことが出来ました。

若くて素晴らしいダンサーであるお二人。

今までは単純に「すごいな~」と思って見てしまっていたのですが、クムの影響からか今回はこうしてフラが継承されていくのかと...とても感動し、自分も日本の片隅でフラを継承していく一人になりたいなと思いました。

クムはよくフラダンサーは物語の語り部であるとおっしゃいます。

だからこそそのもとになる歌(メレ)をよく理解しないといけないし、自分の身体をコントロールしなくてはいけないとのこと。

深すぎて遠いフラの道...(*_*;

これからも修行頑張ります!!

こども(ケイキ)クラスとレッスン体験会のご案内用チラシの原稿がほぼ完成しました!

うちのパパさんの協力も得て、ナープアリリアの雰囲気も出せているかな~?と思います。

ちなみにこのプルメリアのレイの繋がりはナープアリリアの生徒さんたちと、まだ見ぬケイキちゃんたちの繋がりをイメージしています。

どんな形でケイキちゃんたちとの出会いが生まれるのか、今からワクワクしています♡

bear2_01.jpg

ナープアリリアフラスタジオも設立してからもうすぐ9年を迎えようとしています(^O^)

お陰さまでスタジオクラス、カルチャークラスの輪も広がり、今月からはHちゃんのインストラクターデビューと皆さまのご協力でここまでこられました!(^^)!

そしてとうとう、ずっと持ちたかったこども(ケイキ)クラスを今年はスタートさせることにしました♡

生徒さんたちからも「ケイキちゃんがいるとスタジオがまた華やぎますよね~!」

なんて声もちょくちょく頂きながら、

「まあまあもう少しお待ちなされ。」という感じできたのですが、今年は頑張ります(^^ゞ

3月1日の体験会も決定し、今はチラシ作りや体験会の時にお子様にはいていただくパウ作りの準備をしています。

本当に久しぶりのミシン作業...

こちらも生徒さんのご協力でなんとかなりそうです(汗)

頑張るぞ~\(^o^)/

IMG_2083.JPGIMG_2084.JPG



今週は私のビナスポ最後のレッスンがありました。

約半年間でしたが私なりに一生懸命レッスンをしてきたクラスなので、やはり寂しくもあり行きの電車の中では涙ぐんでしまいました(*_*;

引き継ぐ私も、引き継ぎを受けるHちゃんもお互いにドキドキ、そわそわしてしまい二人で変なテンションに...(*^^)

曲の完成日に私がいつも楽しみにしているは、生徒の皆さんと一緒に踊ること(^O^)

レッスン中はどうしても立場上一歩前で踊っているわけですが、やっぱり一緒に呼吸を合わせて踊るのが一番の快感です♡

この日も私、そしてHちゃんも一緒に全員で踊ってレッスンを締めくくりました。

そして最後は皆さん全員とハグ♪

改めて皆さん、本当に今までありがとうございました\(^o^)/

そして引き続きHちゃんをよろしくお願い致しますm(__)m

このたびの大雪、本当に大変でしたね!

皆さん、お怪我などなくご無事でしたか?

私も雪の降り始めにレッスンをし身動きが取れなくなる前に無事に帰宅できましたが、あっという間に一面雪の世界になっていました。

翌日のスタジオレッスンは休講にしましたがレイナニクラスは休講ではなかったので、残雪の中、海老名の方に遠征しました(^o^)

まだまだ雪がたくさん残っていたので生徒さんたちは参加しづらいのでは?と思っていたのですが、なんと殆どの生徒さんが参加して下さり、本当にありがたい限りでした♡

今日のスタジオレッスンでは雪かきで身体を痛めた生徒さんたちが多数発生しており...

「無理なく踊ろうね~!」

と言ったものの、結構皆さんバンバン踊っていました(汗)

雪の日の我が家の庭の様子です。

毛むくじゃらの次男坊が雪国の犬らしく庭ではしゃぎまくっていましたが、翌朝にはその痕跡は跡かたもなく消し去られていました!

本当にすごい雪でした~

IMG_2077.JPGIMG_2078.JPG

本当にしょうもない記事になりますが...

休日の朝、床でごろごろしている私を飛び越えていったキックン。

私の隣で同じくごろごろしている娘を避けるためにバランスを崩したのか否か、思いっきり私の顔を後ろ足でキックしていきました(~_~;)

現在体重42kg。

右目周りが赤く腫れました(哀)

軽く脳しんとうを起こしたような感覚。

でもやっぱり可愛くて怒れませんでした~!

IMG_5246.JPGinuFullSizeRender.JPG

今月でビナスポのフラクラスの担当を終え、いよいよ来月からHちゃんがクラスを引き継ぎます(^o^)

Hちゃんも色々とプレッシャーを感じていると思いますが、誠心誠意頑張ってくれると思います♡

Hちゃんの今後がとても楽しみですし、ビナスポの生徒さんたちにも是非あたたかく見守っていただけるとありがたいですm(__)m

今週のレッスンは生徒の皆さんに引き継ぎする旨をお伝えし、ご理解いただくという大事な日であったにも関わらず!

なんと私、自分の眉を半分しか描かずにビナスポに行ってしまいました(泣)

ご存知の生徒さんもいらっしゃいますが、私眉毛はほぼ抜いているので本当にすごいことになっていまして(T_T)

Hちゃんから

「そんなに分かりませんよ♪」

と慰めてもらったものの、気分は冷や汗もの...

しか~し

そこで救いの神が降臨したのです!(^^)!

鉛筆。

自分のペンケースに入っている愛用の鉛筆さんで描いてみると、あれあれ全く問題なし☆

無事に事なきを得たのでした(*^^)v

ものは使いようですね~

これからも鉛筆を愛用していきたいと思います♡

IMG_2076.JPG

昨年引っ越しをして、新たに地元となった地域でどんど焼きに参加してきました。

数年振りにどんど焼きというものに参加しましたが、地域の方々や子どもたちもたくさん参加していてやっぱり和やかで良い感じですね(^o^)

長い竹に刺した紅白団子を火にくべるわけですが、火に近づいていないようでも熱い熱い!

風向きもタイミング良くというか悪いというか、思いっきりこちらに吹いてきて煙と灰をかぶりまくりました(涙目)

どんど焼きの煙はかぶった方が縁起が良いらしいので、

「今年も良い一年になるかも♡」

とは思いつつも、やっぱりちょっと苦しいどんど焼きでした(~_~;)

IMG_5877.JPG

IMG_5875.JPG

あ~!

やっぱりレッスンが始まると気持ちも引き締まりますし、なんといっても毎日が楽しいです(^^♪

そんな気持ちにさせてくれる生徒の皆さんに感謝、感謝♡

今月、来月と新曲に入るクラスもあり、お互い新鮮な気持ちで2018年をスタートできますね♡

ところで、黒アナゴさんはどうなったのか?と今日も何人かの生徒さんに聞かれたのでその顛末をご報告します!

IMG_5854.JPG左からあら汁、天ぷら、焼きものと相成りました(^o^)

さばくのはなかなか大変でしたが、なんとも美味しかったです♪

素材がいいとかえって料理が楽なような?気がします(*^^)

昨日息子が夜の漁港で捕獲してきた黒穴子さん...。

姿を見るまでは「細くてヒョロヒョロしているのかな~」なんて思っていたのですが、実物を見てびっくり\(゜ロ\)

「太っ!!」

なかなかグロテスクな様子でしたが、息子は

「命をかけて取ってやると思ったんだ!」

と大興奮の様子(汗)

「すごいね~」

「明日ママがさばくね~」

とは言ったものの正直かなり心配です。

うまくさばけるか!?

頑張ります~(涙目)

IMG_2068.JPG

日は成人式でしたが、とても寒い一日でしたね!

明日からスタジオのレッスンがスタートするので今日まではなんとなく時間の余裕もあり、必死になって気になっていた所の掃除をしていた三日間でした(*^^)v

我が家は毎年お正月の三が日の間にお茶を立てて和菓子を頂くのですが、今年はちょっと日がずれて今日お抹茶をいただきました♪

パパさんが買ってきてくれた落雁には、もちろん干支の戌の形が入っていました♡

「食べるのが可哀想...」

と言いながらパパさんは悪そうに食べていましたが、男の人の方がナイーブなんですね!?

IMG_5810.JPG
IMG_5842.JPG

年末~お正月三が日はあっという間に過ぎてしまいましたね!

今日から私もレッスンスタートです(^o^)

せっかくのお正月なのでのんびり過ごすことを心がけていましたが、性分なのかなぜかソワソワ落ち着かず...。

家族からも「せっかくのお正月なんだからゆっくりしたら!」と注意を受けたので、心してダラダラしてみました。

とは言っても親族で集まったり、お参りに行ったり、映画を見たりと色々楽しんだりもして良いお正月でした♪

今年は戌年ということで、犬好きの私には年初から気になるものがいっぱいありました♡

その一部をご紹介します(*^^)

兄夫婦が伊勢神宮で買ってきてくれた干支の五十鈴。

とても可愛くてさっそく玄関に飾りました!

IMG_2064.JPGIMG_2063.JPG

それからお参りに行った場所で購入したお守り?

犬の形が秋田犬らしくてとても気に入りました♪

dogFullSizeRender.jpg最後は犬とはちょっと関係ないのですが、猿回しの様子。

毎年境内で女性猿使いの方が子ザルちゃんと一緒に猿回しをしています(^o^)

その可愛らしい様子を見るのも毎年楽しみです。

monFullSizeRender.jpg皆さんも楽しいお正月でしたか?

だいぶのんびりできたので、また今日から気合を入れて頑張ります(^O^)/

皆さま、明けましておめでとうございます\(^o^)/

穏やかな元旦をお過ごしでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

今年も明るく楽しくフラをレッスンしていきましょう!

1514786274872.png

初日の出。

パパさんと娘だけが見に行きましたので、写真だけかっさらいました(+_+)

さてさて今度はメレフラの様子をご覧ください!(^^)!

たくさんの曲を踊るのでこちらもメレフラのほんの一部の写真になっていますが、皆さんフラをエンジョイ中♡♡

食べたり飲んだりプレゼント交換をしたり、そしてフラを踊ったり。

考えるとパーティーでしか出来ないですよね(~_~;)

あっという間の3時間でした~♪

皆さん、本当にお疲れ様でした(^o^)

そして今年一年間どうもありがとうございました!

また来年も良い一年にしていきましょう!!

どうぞよろしくお願い致します!!!

IMG_4789.JPGIMG_4809.JPGIMG_4810.JPGIMG_4836.JPGIMG_4850.JPGIMG_4859.JPGIMG_4882.JPGIMG_4884.JPGIMG_4920.JPGIMG_4924.JPG

毎年ですが、ナープアリリアフラスタジオの一年を締めくくるのはクリスマスパーティーです(^^♪

お店を貸し切りにさせていただいてその年に学んだ曲を皆で踊るメレフラパーティー♡

普段は別々のところでレッスンしているナープアリリアの生徒さんたちが一堂に会する場なので、私のテンションも上がりまくりです。

プラス一年の感謝を皆さんにお伝えできる大切な日でもあります(^o^)

生徒さんたちの笑顔は百合先生や私のエネルギーの源...いつもたくさんの笑顔をありがとうございます!!

今年もEちゃんがたくさん良い写真を撮ってくださいましたm(__)m

アップしたい写真があり過ぎて選別に時間がかかってしまいましたが、楽しかったパーティーのほんの一コマをどうぞご覧くださ~い♪

まずは各クラスの集合写真?

色々なご都合で参加できなかった生徒さんたち、また来年一緒に楽しみましょう~(^O^)/

ピカケのEさん、ワインの差し入れありがとうございました♡

皆で美味しく頂戴しました!

IMG_2001.JPG

IMG_4716.JPGIMG_4933.JPGIMG_4707.JPGIMG_4695.JPGIMG_4702.JPGIMG_4706.JPGIMG_4693.JPGIMG_2004.JPG

クリスマスシーズンは自分の誕生日も近いこともあり、昔から大好きな季節です!(^^)!

今年は学生時代の友人たちと会ったり、家族が誕生日祝いをしてくれるので一緒にランチに行ったりとクリスマスシーズンを楽しむことができました♪

丸の内のイルミネーション、すごく綺麗でした(*^^)v

IMG_2012.JPGIMG_2018.JPGIMG_2021.JPG

家族で出かけたホテルのクリスマスツリーもクラシックで素敵でした♡

家族の皆さん、誕生日のお祝いありがとうございました\(^o^)/

IMG_2028.JPGIMG_2033.JPG

勤労感謝の日を過ぎると、どこもクリスマスモードになりますね(^o^)

レイナニクラスの皆さんがレッスンをしている海老名北部体育館にも大きなクリスマスツリーがお目見えしました。

公共の施設だとささやかなクリスマスツリーが多いと思うのですが、結構な大きさがあり動くトナカイさんまでいて驚きました♪

いつもはガランとしているロビーも華やいで、やっぱりクリスマスっていいですね♡

IMG_2003.JPG

早いものでもう12月...。

まだ今年一年を終える心の準備がまったく出来ていませんが、時は無情にも過ぎていくので一カ月後にはお正月を迎えてしまうのですね~(~_~;)

さて12月には毎年恒例、ナープアリリアのクリスマスパーティーが行われます♪

スタジオ、カルチャー教室の生徒さんが一堂に集まるパーティーなので本当に楽しく、皆さんとの絆を感じられる良い機会でもあります(*^^)v

メレフラパーティーなので食べたり飲んだりだけでなく、今年習った曲をクラスごとで披露しあったりしています。

11月というのは秋の舞台が終わりほっと一息つきたいところなのですが!

このパーティーのために各クラス復習やらパーティーのために踊る新曲の練習やらで意外とてんやわんや(汗)

百合先生や私も皆さんと踊るので、曲数が多くて頭パニック状態です!

でも今年も楽しいパーティーになりますように♡

最後にまたですか!?と言われるのを覚悟で今さら写真シリ~ズ。

本当に昨年は失礼致しましたm(__)m

昨年アップしていなかった昨年のクリスマスパーティーの様子です!(^^)!

IMG_1993.JPGIMG_1994.JPGIMG_1995.JPGIMG_1996.JPGIMG_1997.JPGIMG_1998.JPGIMG_1999.JPG

大桟橋ホールでは色々なフライベントが行われていますが、百合先生がフラフラフェスティバルを見に行ったのでちょっとそのご報告です♪

私も主催者の方と以前お話しさせていただいたことがあり、今回も一緒に見に行きたかったのですが娘の誕生日パーティーの準備があり断念しました(>_<)

ダンサー主体のイベントとのことでショップ数を抑えて客席数を多めにとってあったり、写真でも分かるように舞台後方のカーテンの開閉もダンサーの希望を聞いて下さるようです。

比較するとカーテンが開いている、いないとではだいぶ雰囲気が変わりますね!

それぞれに素敵です(^O^)

LINE_P20171127_09574583.jpgLINE_P20171127_09575506.jpgLINE_P20171127_09570684.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、我が家にはモフモフ秋田犬が二頭います\(^o^)/

親バカですが、本当に可愛くて可愛くてどうしようもありません♡♡

今日は旦那さんと一緒に秋田犬の展覧会に行ってきました。

とにかく色々な秋田犬をなでなでしたい!それだけが目的です!!

幼犬から大人のワンちゃんまで、やっぱり秋田犬は素晴らしいです♪

我が家のキックンより大きな男の子を発見しました。

写真左のいち君(50kg)⇒熊五郎!と呼びたくなるような風貌でした。

甘えん坊さんがお顔に出ていて可愛い(*^^)

ichiFullSizeRender.jpg

昨日はスタジオサキ主催のクリスマスジョイントコンサートを見に行く予定でした。

去年まで所属していたアイラニヴァイでも数年に渡って出演してきた思い出のコンサートなので以前から楽しみにしていたのですが...

諸般の事情で急遽行けなくなってしまいました(>_<)

行きたい気持ちはやまやまでしたが、我慢しなくてはいけない「時」も人生には付きものです。

去年のクリスマスジョイントコンサートを最後にアイラニヴァイを卒業させていただきましたが、私なりに頑張った三年間だったなと改めて思い返しました。

その時の写真(舞台写真はブレが多く掲載は諦めます!)をご覧ください。

なぜ今頃って?去年のこの時期ブログの更新が完全にストップしていたもので...またまた今更ですみません(~_~;)

IMG_1983.JPGIMG_1985.JPGIMG_0727.JPGIMG_1986.JPG

今年の7月からスタートした海老名ビナスポでのフラ初級クラス♪

こちらはチケット制のクラスになるので、どなたでも好きな時にフラのレッスンを受ける事が出来ます!(^^)!

実はナープアリリアとしてはこうした形態のクラスの経験がなく、試行錯誤をしながらレッスンを行ってきました(汗)

スタートしてから四カ月ほどになりますが、十数名の生徒さんがほぼ毎週参加してくださるようになり本当にありがたい限りです♡

でもそこで気になりはじめたのが、生徒さんたちのお名前...

他のお教室では皆さんのお名前が分かり、「○○ちゃん」「○○さん」とお呼びしてコミュニケーションが取れるのにビナスポのクラスではお名前を知る術がなく、なにか物足りなさを感じてしまった私(+_+)

ここは自分で聞くしかないっしょ!と恐る恐る

「お名前をうかがっても大丈夫ですか?」

と伺ったところ、これまたありがたいことに皆さんOK!を出して下さいました~♡

私の気持ちもスッキリ(^O^)

生徒さんたちの表情を見てもお互いの距離が縮まった気がします。

もっともっと楽しいクラスにしていけるよう皆さんの為に頑張ります(^_-)-☆

秋も深まりきれいな紅葉も見られるようになってきましたね♪

11月からあざみ野教室の水曜日クラス(プルメリア&マイレ)が再スタートしました(*^^)v

新しいメンバーも加わり、また心機一転頑張りましょうというところです♡

この日は近くのチャイニーズレストランで歓迎会をしました。

みんなレッスン後でお腹も空いていて、食べるわ飲むわ喋るわで夕方までお店にいることに...

「何のお仲間なんですか?」とお店の方に聞かれちゃいました(汗)

水曜日のクラスはまだ少人数で和気あいあいレッスンをしています。

新規生徒さんも募集中です♪

楽しく、でもきちんとフラを学んでみたい方、是非ナープアリリアのフラを体験しにいらして下さいね(^o^)

IMG_1980.JPG

11月5日の市民文化祭当日はお天気にも恵まれ、舞台日和な一日となりました(^^♪

ロケラニクラスの皆さんは年に一度のこの舞台を目標に頑張っていらっしゃいます。

なので友情出演組もその気持ちに負けないように頑張らなきゃです!

今回私は友情出演チームで踊ることになっていたので、ばっちりロケラニさんの踊りを見れちゃいました(*^^)v

ま~本当に綺麗に揃っていて、練習の頑張りがひしひしと伝わってきました(涙)

最終練習を見て、これは間違いない!とは思っていましたが本当に間違いない!フラを見せていただきました♡

皆さん、本当にお疲れ様でした(^o^)

そして協力してくださった友情出演チームの皆さん、心から感謝いたします!

そしてそして、子育て中で多忙の中応援に来て下さったロケラニママさんたち、たくさんの差し入れと共に応援に駆けつけて下さった各クラスの皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

大きな励みになりました♪

ナープアリリアが1つであることを感じた素晴らしい時間...皆さん全員に感謝です♡♡

LINE_P20171107_10215159.jpgLINE_P20171107_10215771.jpgLINE_P20171107_10220217.jpgLINE_P20171107_10221319.jpgIMG_6551.JPG

高校時代からの友人のビーズ展に日本橋三越まで出かけてきました(^^♪

友人から葉書きを受け取って初めてビーズを習っていたことに気づき(汗)しかも素敵な力作が葉書きに載っているではありませんか!

これはもう応援しに行かなくては!(^^)!とパパさんを引きつれて行ってきました。

事前に今日行くからと連絡を入れようとしたのを

「ここはサプライズで行くべきできでしょ!」とパパさんに説得され?黙って参上することにしました(~_~;)

残念ながらこの日はお当番ではなかったらしく友人と直接会うことは出来なかったものの、その素敵な作品をありがたく購入させていただきました♡

一応その旨を連絡をしたところすぐに電話があり、

「私の作品の最初の購入者がアダなんて本当に嬉しい~!涙が出てくる~」とすごく喜んでくれました(^O^)

ちなみにアダとは⇒私の中高時代のニックネーム。

当時のお笑いキャラのアダモステの真似をしたことから6年間その十字架を背負うことになりました(笑)

今回購入させていただいた友人の作品がこちらです↓

IMG_1948.JPG実はここ数年、ターコイズ系のネックレスをずっと探していたのですが中々これといったものに巡り合えずにいました。

この作品との出会いが待っていたからなのかな??

友人の嬉しそうな声とこの素敵なネックレス...とても気持ち良い一日となりました(^O^)/

早いものでもう11月。

あっという間に今年の終わりが見えてきちゃいますね(・o・)

今日は海老名で市民文化祭へ向けた最終練習がありました♪

ロケラニクラスの皆さんと友情出演してくださる生徒さん。楽しくも真剣な練習です(^O^)

ロケラニクラスの担当は百合先生なので私はなかなか普段の練習を拝見することはないのですが、フォーメーションの動きもきちんときめながら踊りも揃えるという凄技をやってのけていらっしゃいました!(^^)!

見ていて感激して涙がうるうる...

一生懸命な姿は本当に人の心を打ちますね♡

この市民文化祭の舞台も是非良いものにしたいです。

私も影ながら頑張ります!

応援よろしくお願いしま~す\(^o^)/

また練習風景の撮影を忘れたので(何回目じゃ)本文と無関係写真を使わせていただきます(~_~;)

kFullSizeRender.JPG

IMG_4661.JPGIMG_4662.JPG

今年のハッピースマイルチャリティお疲れ様でした!のご報告は先日したばかりなのですが...

昨年はブログの更新をさぼってしまい、昨年のチャリティのご報告をしていなかった私(+_+)

本当に申し訳ありませんでした!!

今さらすぎるのですが昨年の写真をアップさせていただきますm(__)m

昨年も良い舞台でした♡♡(汗)

IMG_0627.JPGIMG_0624.JPGIMG_0617.JPGIMG_0623.JPG

台風の影響でひどい天気の中でしたが、無事にハッピースマイルチャリティに出演することが出来ました!

皆さま本当にお疲れ様でしたm(__)m

当日は大きな交通機関の乱れや怪我など心配していたことはなんとか起きず、本当に良かったです。

そんな状況の中応援に来て下さった方々もたくさんいらっしゃり、この場をお借りし改めて御礼申し上げます。

今回は本番直前に体調を壊され参加できなくなってしまった生徒さんもいらっしゃったのですが、そのYさんの分も心をこめて踊りました。

その後無事に回復されたようで安心しました。

肝心の踊りの方ですが、今回もバッチリ綺麗にきまっていたようですよ~♡♡

嬉しいコメントをたくさん頂戴しています♪

IMG_1927.JPGLINE_P20171031_09023126.jpg

これからもまた少しづつ進化していきたいですね!

無事に娘の学校の文化祭も終わり、なんとか役員のお仕事の山場を乗り切った感じもありほっとしました。

ミュージカルの部活に入っている娘の舞台も大成功のうちに終わり、涙涙のフィナーレでした(^O^)

私も明日は舞台♪

気がつけば母、娘、そして祖母?と三代に渡って舞台とご縁があるのだなと感慨深いものがあります。

明日の台風が気になるところですが頑張るぞ~!!

舞台と役員をしている娘の学校の文化祭が連続してあるという怒涛の四日間の初日。

役員の仕事を午前中に済ませ午後はレッスン!という日でした...

いきなり三軒茶屋の停電に巻き込まれました~(+o+)

9時過ぎに電車がストップ⇒その後なんとか停電中の三軒茶屋駅へ

⇒バスで渋谷へ向かう(もちろん大長蛇の列)⇒12時に渋谷着

この日は冬のような寒さと雨の一日でさすがに身体にこたえました(T_T)

でも何故かレッスンすると忘れちゃうんですね~♡

フラ力はすごい!(^^)!

停電中の三軒茶屋駅です。

IMG_1908.JPG

Happy Smileチャリティに向けた最終合同練習がありました(^o^)

生徒さんに写真撮影を頼まないと絶対撮り忘れる私!

今回もNO写真でございます...

最終練習ということでドレスも着て足さばきの練習もしましたよ♪

皆さん後半はだいぶ慣れてきましたね(*^^)v

この調子で本番も楽しみましょう♡

最後は笑顔とフラを楽しむ心です。

頑張ってきた自分のために踊りましょう(^_-)-☆

レイメイキングの翌日は朝から夕方までの一日レッスンでした。

この2日間ナープアリリアのレッスンをお休みしたり家族にも迷惑をかけたことも多々あったのですが、お陰さまで大変充実した時間を過ごすことができました♡

クムレイナーラの厳しいけれど慈愛に満ちたレッスンを受けていると一瞬自分が日本にいることを忘れてしまいそうです。

今回いつもクムと来日して私たちをサポートしてくれるジェイナに代わり、昨年のMiss Aloha Hula 2位のブライリンが来てくれました。

ジェイナに対してもブライリンに対してもクムが心から信頼し、愛している様子を見るとこちらの心も満たされます。

フラの世界はこうでなきゃ!と心から思います。

大好きなフラシスターの皆さんとこの時間を共有できたことも感謝、感謝です。

下の写真は家に飾ってあった枯れそうなデンファレで超~ショートレイを作ってみました(~_~;)

IMG_1905.JPG

迷惑がっているワンワンズたち(汗)

FullSizeRender.jpgkaede.jpgFullSizeRender.jpgkiku.jpg

今回のクムの2日間に渡るレッスンの初日は先のブログで書いたようにレイメイキングでした)^o^(

kuiという基本的な手法を学べばもしかすると失敗は少なかったのかもしれませんが、無駄にチャレンジ精神がある私...

どうしてもやってみたかった手法hakuにチャレンジしたのです!

レイの編み方は様々ありますが、このhakuの手法で編まれたレイはとても綺麗で憧れでした♡

クムのレイメイキングレッスンは各々が曲に合わせて考えたレイを作ることを前提としているので、誰ひとりとして同じ花材の人もいませんし当然手法が同じでも全く別のレイが仕上がります。

同じレイを作ることも素晴らしいことだと思うのですが、それぞれの方が考えた違うレイの製作過程を見るのはとても勉強になりました!(^^)!

私はカウアイ島の美しさを讃えた曲をヒントにドレスは美しい緑と仮定して(カウアイ島の緑の深さを表現します)、レイはその曲を作ったマウイ島のクムに敬意を表して島花のバラ(ロケ)を選びました。

長さを出そうとして途中がゆるんでしまいましたが、また頑張ります(T_T)

バラは小さめのものを選んだつもりが、どんどん開いて大きくなってしまいました~

花材としても初心者には扱いが難しいとのこと...

若かりし頃フラワーアレンジメントを習っている時にも同じことを言われたな~と思い出し、またのチャレンジを心に誓いました(^O^)

IMG_1891.JPGIMG_1898.JPG

IMG_1896.JPG

明日はナープアリリアのレッスンをお休みさせていただき、クムのレッスンを受けに行きます。

明日の課題はレイメイキング。

自分で選んだ曲に合わせてレイを作ります。

今日は花材を購入しました。素敵に作れるといいな~♪

ちなみにとても安いお店で購入したので、これだけの花材で1,680円でした(・o・)

IMG_1887.JPG

Happy Smileチャリティのリハーサルに行ってきました。

リハーサルのスタート時間が遅かったので全員で行くには皆さんにご負担が大きいと思い、一部の有志の生徒さんたちと参加してきました。

昨年もそうでしたが、がらんどうの舞台はものすごく広く感じますね!

チェック事項を確認し、一度踊ることもできました(^^♪

あとは合同練習で皆さんと共有できれば万事OK!!

本番まであと少し!

頑張りましょう♡

ちなみに...やはり食の誘惑には勝てず、皆でご飯を食べて帰りました(若干一名お寿司でした)(^O^)

ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした!

IMG_1880.JPGIMG_1881.JPG

IMG_1875.JPG

今日は来年度新しく立ち上がるかもしれない?講座の打合せに行ってきました。

色々な意味でナープアリリアにとってもチャレンジであり、頑張りがいがあります!

レッスン会場も見学させていただけて、とても良い環境でした。

私たちのフラの輪がまた大きく広がるといいなと心から願っています(^-^)

本文とまったく関係ありませんが、我が家の二女です。

いつも家族に思いやりをもってくれてありがとうね♡

IMG_1882.JPG

先日の合同練習の翌日からラスベガスへの夫婦二人旅に出かけた百合先生。

そんな中、皆さんご存知かと思いますが最悪な銃乱射事件が起きてしまいました(>_<)

夕方のネットニュースで事件を知り、あわてて家に戻り旅行社に安否確認を依頼しましたが、そんなすぐには確認できるはずもなく...

夜中に百合先生から無事の連絡が入り本当に安心しました。

あの百合先生もさすがに不安そうな声でした(当たり前か)

明日帰国の予定です!

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m

*追伸 無事に帰国しました(^o^)

今日は息子の運動会に行ってきました。

男の子ばかりの学校なのでオラオラ系の競技もあるわけですが、とにかくみんな元気で楽しそう(~_~;)

お天気にも恵まれて、こちらも楽しませてもらいました!

「楽しい」ということはものすごく大きなエネルギーなんだと改めて感じました。

ナープアリリアでフラを習っている生徒さんたちが、いつもフラを楽しめますように♡

IMG_1869.JPG息子の学校で飼われているヤギさん。可愛い!!

IMG_4412.JPG

Happy Smileチャリティ本番まで一カ月をきり、二回目の合同練習が行われました(^^♪

私はといえば本来絶対参加しなければならない身ですが、ビナスポでのレッスンのため今回は欠席させていただきましたm(__)m

百合先生やヘルプのHちゃんから皆さんの頑張りの報告を受けていま~す♪

本当に皆さん、お疲れ様でした!!

また一歩素敵に進化しているはず\(^o^)/

出演時間も決定しました。

第二部18:30頃に出演予定です。応援よろしくお願いします♡

LINE_P20170929_14100936.jpgLINE_P20170929_14102179.jpg

レッスンの帰りに運よく娘と合流~。

久しぶりにお茶して帰りました♪

IMG_1868.JPG

先日お知らせした海老名市民文化祭の出演時間が決定しましたのでお知らせします。

11月5日(日)海老名文化会館にて

19番:15:35~ ロケラニクラス

24番:15:50~友情出演チーム(百合先生、私も出演します)

お時間のある方は応援に来て下さいね~♡

IMG_1866.JPG

昨日、久しぶりにフラと宝塚ではない舞台を見に行きました(^o^)

イギリスの女性小説家バージニアウルフの戯曲「オーランドー」という作品です。

うちの旦那さまが劇中のパーカッション演奏を見たいとうことでお付き合いしたわけなのですが...

ちょっと私には難解でした(=_=)

卒論で取り上げたシェイクスピアの作品中にもオーランドーが出てきていたので親しみを感じつつ見に行ったのですが、ちょっと親しみを持続することが出来ず...

でも学生時代、時々こんな劇を見に行っては色々考えていたな~!なんて思い出に浸りながら劇場をあとにしました。

でも確実に言えるのは女優、俳優陣の皆さんはすごいです!

少人数であれだけたくさんの役をこなせるなんて本当にプロだなと感心しました(^^♪

尊敬ものです♡

IMG_4392.JPG

劇を見ただけでなく、久しぶりに中華街もぶらぶらしちゃいました♪

中華街に行ったら絶対買っているココナッツまんじゅう♡

懐かしい香港の味です。

すごく美味しいのに、いつも買いに行くお店以外で見たことがないのがちょっと悲しい(T_T)

FullSizeRender.jpg

台風の影響でここ数日雨が降って肌寒いですね。

昨日は生徒さんとナヒヴァの舞台を見に行ってきました(^o^)

今年は10周年だったそうです。

ナヒヴァのことをご存知の方もいらっしゃると思いますが、メリーモナークで入賞あるいは優勝したハーラウや歴代のミスアロハフラたちが出演するとても豪華な舞台です。

ハワイからのミュージシャンたちももちろん豪華ランナップです☆

あの美しい手の動き、姿勢、揃えられた動き、笑顔...すべてに万歳!

踊るだけでなく見ることもとても良い勉強になります(*^^)v

ハーラウの違いはあれど美しさの原点は不変だと最近つくづく思います。

ナープアリリアも不変の美しさを持つフラを目指していきたいです。

IMG_1839.JPG

海老名ロケラニクラスの皆さんは毎年、11月の文化の日に催される海老名市民文化祭に出演しています。

実は他のクラスの生徒さんたちもロケラニクラスの皆さんを盛り上げるべく友情出演をしてくださっているのです☆

本当にいつもありがとうございます♡♡

その中にもちろん私も入っていますよ~と言いたいところですが!昨年までは自分個人の舞台と重なっていて泣く泣くかやの外にいました...

でも今年はそれがなくなったので、私も参加します!と勢いづいたのですが、ま~なかなか練習に参加できずにご迷惑おかけしましたm(__)m

やっと昨日練習に参加し面目を保った?いやまだ保っていないか?

とにかく私も頑張りますのでよかったら応援に来てくださいね\(^o^)/

11月5日(日):海老名文化会館大ホールにて

出演時間など詳細が決まりましたらまたお知らせします。

今年も昨年に引き続き鎌倉芸術館大ホールで行われるHappy Smileチャリティ2017に出演します。

ミュージシャンWeldonの来日が予定されていたので、また7月のイベントの時のように演奏してもらえたらな~と期待していたのですが都合がつかず来日が中止になってしまいました(>_<)

でも元サーカスの2voiceさんに演奏していただけることが決定しひと安心しました♡

昨年も出演されていましたが、ご夫婦のハーモニーがとても素敵だったので当日が楽しみです。

昨日は第一回目の合同練習がありました(^^♪

動きの確認などいい滑り出しです!

皆さん、お疲れ様でした(^O^)/

IMG_1831.JPG

またまたやってしまったブログのすっぽ抜け(*_*)

ちょっとここでカウアイ島シリーズを乱入させます(汗)

カウアイ島の島花がモキハナだということはご存知の方も多いと思います。

せっかく行くならモキハナだけでなく、たくさんの植物や花を見たい!とコーディネーターの方に相談したところ、

「リマフリガーデン」という所にたくさんの植物があると教えていただきました。

「あーこれで念願の本物モキハナが見られるぞ♪」と安心してカウアイに行ったのですが、その後コーディネーターの方が確認をとって下さったところ、リマフリにはなく山の上の方でしか見られないということでした...(>_<)

とても残念でしたが、本で調べると分布域が狭く希少性が高いとあり簡単に考えていた自分を反省★

いつかトレッキングをして本物を見たいと思います(^o^)

リマフリガーデンはよくある人工的な植物園ではなく、昔ながらの地形、遺跡の上にある植物園でその一帯は自然保護区になっているほどです。

700年ほど前の石段(棚田の遺跡)

IMG_3879.JPGマカナ山のふもとからガーデン内を上がっていく道

IMG_3880.JPG火投げの伝説が残るマカナ山

IMG_1654.JPGリマフリ渓流(これも人工的なものではありません)ハワイ固有種の魚も生息しているようです。

IMG_1637.JPGリマフリガーデン頂上からの眺め

IMG_3881.JPG

今度はほんの一部ですが、リマフリガーデンで見た植物をご紹介します(^o^)

kukui(キャンドルナッツ)昔はこの油で灯りをともしていました。歌にも時々出てきますね♪

IMG_1626.JPGIMG_1628.JPG

maile(マイレ)昔から儀式に使われてきた植物です。フラダンサーにはお馴染ですね♪

IMG_1646.JPGUlu(パンノキ)立派ですね!uluは木が高く伸びている様子を表す言葉でもあります。

IMG_3877.JPGAlula(アルラ)カウアイ島、ニイハウ島原産の絶滅危惧種 とても良い香りがしました

IMG_1657.JPGHala(タコノキ)雌の木の実は熟すと黄オレンジ色になりレイにも使われます。雄の木の花はヒナノ。

IMG_1697.JPGIMG_1652.JPG

iwaiwa(シダの種類)ちょうど今踊っているKa Pua Maka Onaonaに出てきていますね(^o^)

IMG_1643.JPGおまけ...リマフリガーデンの頂上でちょっと踊ってみました!

IMG_1666.JPG

これでカウアイ島シリーズ終わりにします(~_~;)

もう伝えきれないので(笑)

最終日は東部地区にあるワイルアの滝、そしてワイルア川のクルーズに出かけました。

ワイルアの滝の豊富な水流と滝を囲む緑の深さに圧倒されました!

飛び込みたくなりましたよ~

IMG_1722.JPGIMG_1724.JPG

ワイルア川のクルーズ...とても気持ちが良かったです♡

川の両脇にはhauの木が群生していて黄色いハイビスカスに似た花がたくさん咲いていました。

IMG_3957.JPG

IMG_1747.JPG

クルーズ船に乗っていたフラダンサーの方とも交流しました(^^♪

フラをやっていると分かったから声を掛けてくれたとのこと、嬉しかったです♡

IMG_1904.JPGIMG_1950.JPG

途中で下船して見学したジャングルの中のシダの洞窟。

昔は王族のみが立ち入れた場所で結婚式を挙げる場所だったようです。

IMG_3971.JPGIMG_3969.JPG

IMG_3972.JPG振り返ると色々見て、感じた旅となりました。
最終日の夜、家族でビーチを散歩したのですがまたまた超ラッキーなことが!

月が隠れて雲が晴れ...そこにあるのは天の川~☆☆☆と無数の星たち。

流れ星も発見(^_-)-☆

ビーチに寝そべって、みんなでしばらく無言で夜空を見ていました。

言葉は要らないってこういうことなんですかね。

私たちって宇宙の中の地球という星に住んでいる人間なのですねって(日本語変かも?)改めて思いました。

ありがとう、カウアイ島\(^o^)/

私が遭遇したわけではないのですが、旦那さまが散歩中どこかで見かけたような方を発見!

元サッカー日本代表の大久保選手でした☆

IMG_4166.JPGIMG_4167.JPG

カウアイ島から帰国してからちょうど一週間程でクムも来日し、旅の報告ができました(^o^)

クムが愛するカウアイ島をじかに感じることが出来たことで、いつも以上にレッスンが尊く思えるようになりました。

ワークの曲もカウアイ島の美しさを歌ったもので、なんだか涙が出てきてしまいました。

ワークの後はハードな通常レッスン...頑張りました!!

IMG_1811.JPG

旅行期間中とても天気に恵まれていたのは嬉しかったのですが、やっぱり雨を感じたいと思っていた私。

ちょうどホテルにいる時にザザーと降ってきたので先ずは撮影。

その後テラスに出て思いっきり雨に打たれました(^^♪

IMG_3914.JPGuaFullSizeRender.jpg

ホテルのビーチから撮影した朝日と月夜...

IMG_3815.JPGIMG_3635.JPG

ハナレイを後にして次に向ったのがルマハイビーチ♪

ハナレイからも近く、こちらも美しいビーチで有名です。

自由が丘教室でクアナのHeha Lumahaiをレッスンしたばかりだったので、絶対に外せない場所でした(^o^)

分かりましたよ歌の意味が!Haukoloaの風も体で感じました!神様ありがと~という気持ちになっちゃいました。

IMG_3869.JPGIMG_3868.JPG

ちなみにHeha Lumahaiのレッスンを受けた皆様。

この状態はhehaではありませんからね~(・o・)北部に多いもっとどんよりした雰囲気がhehaです。

コーディネーターの方からも「こんなに連日北部で晴天が続くのは珍しい」と言われました。

またの機会に本当のHeha Lumahaiを見たいです☆

そして次に向ったのがケエビ~チ!北部の一番端に位置するこれまた美しいことで有名なビーチです。

遠浅のサンゴ礁が広がる海でシュノーケリングを楽しみました。

IMG_3883.JPGIMG_3884.JPG

このケエビーチ、実は私惚れこんだわけですが、なんせろくな写真がありゃしない。

シュノーケルに必死だったのと、海から上がると灼熱砂地獄...

ご丁寧に写真を撮っている場合ではなかったのです(>_<)

しかし!私が皆さんにお伝えしたかった感動の風景をカウアイ島の雑誌で見つけてきましたよ~(*^^)v

IMG_1807.JPG向こうに遠く見えるのがナ―パリコースト。

このビーチが北端なので西に広がるナ―パリコーストが見えるという絶景ビーチなのでした~!

前ブログのハナレイの続きです♪

ハナレイはタロ芋(カロ)の水田でも有名な所です。カウアイ島のカロ生産量はハワイ全島の60%を占めているとか。

カロは時々歌にも出て来ますが、ハワイの人々の食を支えてきた大切な存在です。

コーディネーターの方から伺いましたが、このカロ水田は日本人の移住が盛んだった頃は米の水田だったそうです。

つがいの鳥が写っていますが、これは保護鳥でもあるネネ。いつもつがいで行動するそうです。

IMG_3837.JPG

IMG_1569.JPGIMG_1573.JPG

IMG_1788.JPG

ちょうどマーケットも開いていたので立ち寄ってみました(^^♪

ココナッツジュースを飲んだり、娘が一目ぼれし手染めのワンピースを購入したりと楽しかったです。

IMG_3848.JPGIMG_1789.JPGIMG_1795.JPG

この日のランチは念願のカロバーガーヽ(^o^)丿

美味しかったです☆

スイカとキュウリのジュースにもチャレンジしてみましたが、案の定キュウリがスイカの邪魔をしていました(涙)

IMG_1590.JPGIMG_1592.JPG

限られた旅の時間の中でどこを回ろうか?と考えた時に、今回は滞在していた東部~北部を巡ることにしました。

と言ってもカウアイに来る前に既にプライベートツアーを調整済みだったので、あとは車に乗っかるのみ♪

色々な所に立ち寄りましたので、少しずつご紹介していきます。

アナホラ⇒ダライラマが訪れ、あまりのパワーの強さにひれ伏したと言われています。宇宙からのパワーの入り口なんだとか。そして西部にあるポリハレからそのパワーが宇宙へ抜けているとおっしゃっていたそうです。

その地にあるアナホラ山(カラレア)。

寝ている妊婦さんのようにも見えることから、赤ちゃんを授かりたい人がお参りをするようです。

IMG_1765.JPG

ハナレイ⇒「ハナレイムーン」でも有名ですね♡先のブログで上空から綺麗な湾が写っているものがあったかと思いますが、あれはハナレイ湾です。湾を囲む山並みと緑が素晴らしかったです。湾にせり出す桟橋の美しさも有名ですが、実際はロコキッズたちの海へのダイブポイントでございました(百聞は一見に如かず)

IMG_1582.JPG
IMG_3851.JPG

IMG_1579.JPG

カウアイ島はひとつひとつの町が小さいのですが、その小さい町に合うような小さな教会をいくつか見かけました。

ハナレイタウンにあるこの教会は一番歴史が古く、ステンドガラスも素敵でした♡

IMG_3861.JPGIMG_1595.JPG

IMG_1584.JPGIMG_1589.JPG

ハナレイビーチでは年に一度のサンドキャッスルコンペティションが行われていました。

作品があまりに立派で驚きました(・o・)

カウアイ島に行きたいと思った理由はいくつかあるのですが、まずカウアイ島の景勝地を歌った曲に妙に惹かれる事。

何でですかね~??とにかくその地を訪れたい!と強く思うようになりました(^o^)

また何人かのクムからカウアイ島は他の島とはちがうスピリチュアルなパワーがある!とも聞いていた為、これは行って体感しなければ!と思い立ったわけです。

フラの講師をしているとしょっちゅうハワイに行っていると思われる事がありますが、なかなか旦那様や子どもたち(愛犬含む)がいるとほったらかすわけにもいかず...

実はこのカウアイ島旅行も家族の説得から始まりました(+_+)

「またハワイ~?カナダに行きたいんですけど。」

「本当は東南アジアの方に行きたいんだよね。」

「できればもう家族旅行に参加したくないんですけど。」

三者三様の意見を説得し(ゴリ押し)なんとか実現できた貴重な旅なのでした~\(-o-)/

今回の旅の楽しみの1つがヘリコプター遊覧でした。

カウアイ島はハワイ諸島の中でも最も古い島と言われていますが、なかなか地形も荒々しいものがあり、人が立ち入れる場所は全面積の3割ほどだとか?

というわけで全部空から見ちゃお~となったわけです(^O^)/

約一時間、吐き気と闘いながら(息子は嘔吐)...写真撮影に最も良い席を陣取りながら撮影を拒んだ私(*_*)

すべてうちの旦那様が撮影した写真です(涙)

空からの眺めは本当に絶景で緑の深さ、そして山の至る所から流れる滝の多さから水の豊かさを知ることができました(^o^)

IMG_1668.JPGIMG_1672.JPG

IMG_3709.JPGIMG_3718.JPG

IMG_3728.JPGIMG_3730.JPG

IMG_3725.JPGIMG_3731.JPG



ハワイのホテルではフラの無料レッスンをしているところがありますよね♪

もちろん観光客向けですしいわゆる1dayレッスンなのですが、どんな風に教えてくれるのだろう?と興味があり参加してみました

いや~やっぱり良い勉強になりました!それから自分のレッスンの方向性が間違っていないという確信も持てたというか...

実は今回の先生と色々お話しさせていただいたら「あなた踊ってみなさいよ」と言われてしまい、ホテルのスタッフの方や一緒にレッスンを受けていたドイツ人の方々の前でLei Ho'ohenoを踊っちゃいました(*^^)v

帰国後クムから聞いて分かったのですが⇒今回の先生はクムレイナーラの元で勉強している方でした。

こういうご縁、嬉しいです♡♡

IMG_3656.JPGkaekiku.jpg

miyuki.jpg

美しいガーデンアイランド、カウアイ島に行ってまいりました♡

写真が多くてその整理に時間がかかってしまいました。

写真だけでその魅力をすべて伝えるのはとてもとても無理なのですが、少しずつご紹介していきたいと思います!(^^)!

まず今回滞在したカウアイビーチリゾート!

IMG_1716.JPGIMG_1875.JPG

IMG_1621.JPGホテルに着いてまず驚いたのが、敷地内になぜか鶏がたくさんうろついていたことです(・・;)

今回初めて知った事なのですが、カウアイ島は別名チキンアイランドと言われるぐらい島中至る所に野生化した鶏がいるのです。写真の鶏親子さんもホテルが飼っているわけではなく、なんとなくいる模様(^O^)

次の写真はホテル前のビーチです。

波が荒いのとライフガードもいないので「泳ぐんだったら自己責任で泳ぎなさい!」との看板が!

IMG_1618.JPGIMG_3591.JPG

去年からなぜか呼ばれるように行きたいと思っていたカウアイ島~。

明日から行ってきます!

景色、雨、風、香り、新しい知識...詰め込めるだけ自分の体に詰め込んで帰ってきたいと思っています!(^^)!

また生徒の皆さんとシェアできますように♡

ちなみにレイナーラ先生のハラウもカウアイ島にあります。

Halau  Ka Lei Mokihana o Leina'ala

私のイプヘケちゃんもカウアイ島出身です☆彡

IMG_1330.JPG

IMG_1473.JPG

今年は今までお世話になってきたアイラニヴァイを卒業するところから一年が始まりました。

自分なりに悩んで考えて出した答えがクム、レイナーラの元で学ぶということでした。

新しい場所というのは期待も大きいと同時に不安も大きいわけですが、

「そこを払しょくするのは自分なんだ~」と奮起(基本楽天家...)

そんな新しい場所で素敵なフラシスたちと出会うことが出来ました(^O^)/

その中のRさんからお誘いを受けて皆で踊ってきました♪

IMG_1415.JPG

IMG_1518.JPGIMG_1533.JPG

IMG_1454.JPG

胸元はYさんが作って下さった美しいリボンレイ...あまりの美しさにうっとり♡

今回はナープアリリアとしてではなく個人的な出演だったので直前までほとんど周りの方にも話していなかったのですが、聞きつけた生徒さんたちが応援に来て下さったのです(大泣)

出演当日はとても暑い日で野外のイベントに足を運んでいただくなんて本当に恐縮過ぎたのですが、すごくパワーをいただけました!

本当にありがとうございました<m(__)m>

IMG_1597.JPG

そしてこのメンバーとの出会いに感謝♡♡

これからもどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/

IMG_1466.JPG

Na Mele O Ka Pu'uwai の出演翌日は結婚記念日でした(^O^)

朝プレゼントしてもらったお花は一部ソープで出来ているとても可愛いものでした。

IMG_1471.JPGいつもバタバタしていてすみません(+_+)

結婚記念日ランチも美味しかったです♡御馳走さまでした(低姿勢)

IMG_1425.JPG

舞台がある日というのは、お互いに長い時間を一緒に過ごすことになります。

私個人的にその長い時間を生徒の皆さんと一緒に過ごすことが大好きです♡♡

もちろん一緒に踊るその時間も大好きなのですが、その前後の時間がまたよろしい~!

楽屋でお互い助け合いながら準備をする様子、お菓子を分け合う様子、練習して振りを確認し合う様子、踊り終わった後の感激の様子、打ち上げの時のフィーバーの様子...

すべてが宝物ような時間です(^^♪

フラの喜びをシェアできる生徒さんたちに恵まれて本当に感謝、感謝です。

そんな様子のほんの一コマですが、ご覧下さい!(^^)!

LINE_P20170716_23310668.jpgLINE_P20170716_23315701.jpg

LINE_P20170716_23322291.jpg

LINE_P20170716_23331531.jpgLINE_P20170716_23332573.jpg

LINE_P20170716_23333384.jpgLINE_P20170716_23334995.jpg

Na Mele o Ka Pu'uwaiの出演お疲れ様でした!

今回はハワイのミュージシャン、ウェルドンの素晴らしい歌声のもと踊るという本当に素敵な経験が出来ました♡

恐れ多くもいくつかのハラウが出演される中、トリを務めさせていただく事となりましたが皆で心をひとつに踊りきることが出来ました\(^o^)/

ウェルドンからも"SUGOI!"なんて言っていただけて感激の嵐(泣)

やっぱり練習は裏切らないのですね~♪

これからも丁寧にフラを踊って行きましょう!(^^)!

応援に来て下さった皆様にも改めて御礼申し上げます(*^。^*)

087.JPG089.JPG

175.JPG

156.JPG163.JPG231.JPG196.JPG

昨年から始まったHo'ike Lanakila。

生徒さんから「とっても評判が良いみたいですよ~」と聞き、興味深々☆

公演日の近くにチケットを取ったため正直良い席ではなかったのですが、出演者の豪華な顔ぶれと何といっても今年から御指導いただいているクム、レイナーラにハラウが出演するとあってフラシスのRさんと

「応援に行かなきゃね!!」と行くことになったのです!(^^)!

ま~本当にすべて素晴らしかったこと...鼻血ぶーぶーもんです☆彡

独断と偏見入りまくりかもしれませんがクム、レイナーラのハラウが一番会場を沸かせていたように思いました(^O^)/

素敵な夜になりました♡

LINE_P20170704_07062746.jpgIMG_1399.JPG

私たちの次なる舞台は7月2日(日)海老名文化会館で行われるNa Mele O Ka Pu'uwaiです!(^^)!

Weldon も出演し、私たちも生演奏で踊ることになっています♪♪

練習にも気合が入ります(*^^)v

ナープアリリアは第二部に二曲出演させていただきますので是非見にいらして下さいね♡

IMG_1384.JPG

あっという間に6月に入ってしまい、遅ればせながらカフラホアのご報告をしたいと思います♪

当日はお天気にも恵まれ暑さもほど良く♡フラ日和な一日となりました(^O^)

昨年同様にお支度の時間とスペースがなかなか十分にとれず大変なこともあったのですが、皆さんお互いをサポートし合い準備万端で舞台に臨むことができました。

そんな皆さんの様子を見ているとこちらも心がホクホク♡

そのアロハ溢れる気持ちが踊りにも表われていつものように美しく!そして揃った!フラを見せて下さいました(^^♪

本当にお疲れ様でした!

応援に来て下さったご家族の皆様、生徒の皆々様いつも本当にありがとうございます♡

これからも引き続き応援宜しくお願い致します\(^o^)/

LINE_P20170613_07533402.jpgLINE_P20170613_07551640.jpg

IMG_1347.JPGIMG_1350.JPG

帰りに見た夜景が綺麗でした☆

IMG_1339.JPG

昨日は5月20日のカフラホアに向けた最終合同練習でした(^o^)

角度、合わせポイントの確認など最後まで真剣な練習でした。

この調子だったら本番も上手くいくこと間違いなし♪

皆さんお疲れ様でした!(^^)!

IMG_1275.JPGIMG_1276.JPG

先日娘と一緒に見にった「モアナと伝説の海」

可愛くて元気なモアナはもちろんですが、ハワイの神話に出て来るやんちゃなマウイ神や家族愛溢れるストーリーなどとーても良い映画で楽しめました(^O^)

でも映画の宣伝をしたくてこの記事を書いているのではなく...

生徒さんの中にめちゃくちゃモアナに似ている人がいることに気付いたのです!

年齢を考えるとモアナの何倍かな...??

ある意味驚異的!!

IMG_1385.JPG

先日、百合先生たちとケアリイレイシェルのコンサートに行ってきました♪

ちょうど今kawaiokalenaをレッスン中でもありますし、きっと演奏してくれるだろうと期待もりもり?

舞浜のアンフィシアターも初めて行きましたがオシャレな会場で、コンサートが始まる前から気分も盛り上がりました~

生のケアリイの声はやっぱり良いです(当たり前か?)

もう歳をとったからCDは出さないとか色々弱気なことを言っていますが、とても弱気人間には見えないので今後も良い曲を書いて私たちに踊らせくださいませ!とお願したいです。

Mahalo nui,Kealie !!

IMG_1137.JPGIMG_1190.JPG

またまたご無沙汰しています笑顔(汗)

ご報告ネタはたくさんあるのにたまる一方で申し訳ありません!

実は自由ヶ丘教室だけでなく、2月にあざみ野教室も心機一転新しいスタジオに移転しました。

生徒の皆さまのご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます♡

今は5月20日の大桟橋カフラホアに向けて頑張って練習しています。

是非見にいらして下さいね♪

IMG_1080.JPGIMG_1084.JPG

新年を迎え、今日からナープアリリアフラスタジオも練習初めです!(^^)!

年末年始皆さんお忙しかったと思うので練習不足はあったり前!

仕切り直して楽しくレッスン始めましょう♡

新曲に入るクラスもありますね~

私は新曲に入る前の勉強?が楽しくてしかたがありません♪

自分が学んだことを生徒さんたちとシェア出来る喜び...本当に感謝です。

昨年の秋からプライベートの忙しさにかまけてブログを更新していなくてごめんなさい(平謝り)(*_*;

下書きやらお伝えしたかったこと沢山あったのに~!!

というわけで、回想録っぽくなってしまいますが今までの分もアップしていきたいと思います\(^o^)/

最後になりましたが、今年もナープアリリアフラスタジオをどうぞ宜しくお願い致します♡♡♡

LINE_P20161009_21541911.jpg

先日のブログで宣言したとおり、人間ドックに行きました。

お陰さまで何事もなくまたフラを変わらずできることに感謝でしたが...その帰り道

一緒に人間ドックに行った主人から

「今さ~〇〇の発表会やっているから見に行かない?」

とのお誘いが。

〇〇とは主人が少しお世話になっている音楽教室のことで、発表会では音楽を楽しむ大人の方々がジャズやボサノバの

演奏をしたり歌ったりしているわけです。

毎度おなじみ胃カメラでひどい目にあった私としては一瞬躊躇はあったものの、やっぱり好奇心には勝てず...

行っちゃいました(^O^)

悪い意味でなく、いい歳をした大人たちが自分の世界に酔いしれるって素晴らしい!と出演者の方々を見て思いました。

そこでハタと考えたのがフラの生徒さん達のこと☆

今フラを楽しんでいる人は前進あるのみ!(^^)!

自分の世界を持ちたい、フラを始めてみたいけれど勇気が持てない...

そんな方って実は結構いるのではないでしょうか?

ナープアリリアでは今月から新教室がオープンしました。

10年前に購入したパウ(スカート)を持って体験にいらっしゃり、入会してくださった方もいます。

ずっとフラをやってみたかったのだとか(^O^)

人生の新しい扉を開いてみたい方、フラダンスをこの際やってみたい方!

ナープアリリアでチャレンジしてみませんか?

楽しいことがたくさんあるはずですよ~♪

先日のアイラニヴァイのレッスンでクリスマスジョイントコンサートの振り移しがすべて終わりました。

ナタリーの振りはいつもドラマティックで素敵♡

こんな素敵なフラを踊れるなんて幸せです(*^。^*)

家で改めて振りと歌の意味と合わせてみる...

そして踊ってみた...

踊りながら泣けてきた~(ToT)/

感動の嵐ーーー!!

以前から興味があったスクールのホイケを見て来ました!(^^)!

スクールというのは、フラの先生(あるいは先生級の学びを得ようとしている方々)が学ぶためのスクールでハラウとは

ちょっと違います。(詳しい説明は割愛します)

あるクムについている先生方やその生徒さんたちの舞台であったわけですが、とても感動してしまいました(涙)

純粋に一生懸命頑張っている姿はやはり美しい!

フラのみならず色んなことを批判的に見ることは時には大事なのですが、批判的過ぎるとそこには学びもなくなるし、

自分の心も乱される気がします。

でも相手の良さを認めようとすると、感動や感激がすごく湧いてくるし、とても幸せな気持ちになります\(^o^)/

うちのハラウとは少し踊りの傾向は違いましたが、とても美しかったです☆彡

生徒さんを持つ先生方が学んでいる姿も本当に立派で素敵でした。

「先生」であることはとても努力が要ります。

元来怠け者の私ですが、この努力だけは怠らないよう頑張っていこう!と思わせてくれた良いホイケでした(*^^)v

IMG_0449.JPG

今日は日産フラ教室の後期スタート日であったのと同時にナープアリリア新横浜教室のスタート日でした(*^。^*)

日産フラの方は新しい生徒さんもお迎えし、その中には日産フラ第一期生で産休中だったTちゃんも~!

お帰りなさい(^O^)/と言うべきですね♪

本当に嬉しかったです♡

また皆さんで楽しくフラを学んでいきましょう。

ナープアリリア新横浜教室にも、ありがたいことにさっそくご入会くださった方がいらっしゃいます(^o^)

学びにくる生徒さんの為にも、私もますますしっかり勉強せねば!と思った次第です。

新教室オープンのお祝いにと生徒さん達から可愛いブーケをいただきました♡

と~っても嬉しかったです♡♡♡

本当にありがとうございました(^^♪

IMG_0445.JPG

実は私、ホラー系の映画やドラマが好きです♡

この年になってもおばけ屋敷は入りたくないし心霊写真なども苦手の恐がりなのですが、なぜか映画系は大好き(^o^)

↓映画系の意味するところは↓

映画館では画面と音量が大きすぎて100%NG!なホラー映画のDVDを自宅で音量を抑えて指の間から観賞するという、か~なりセコイ映画の楽しみ方をしているということです。

そんな私の実態を知った生徒のYちゃん(*^。^*)

貸してくれましたよ~

こわそ~

大丈夫か~私??

頑張って見ます(-。-)y

IMG_0438.JPG

少し先になりますが、10月22日(土)乳がんの早期発見を呼びかけるチャリティコンサートに出演します☆

私も毎年、少々面倒とは思いながらも自分のため、家族のために乳がん検診を受けています。

検診の結果が出るまでは「今年は大丈夫かな?」と正直心配になるのも事実。

でももし良くない結果が出たとしても、早い段階で見つけられれば自分の人生をながく謳歌することができるはず!

今月が検診なので、ちゃんと行ってきま~す。

今日はチャリティコンサートに向けた合同練習がありました。

皆さん、朝早くからお疲れ様でした\(^o^)/

IMG_0404.JPG

大型の台風が関東に上陸するかもしれないとの予報が出ていたので今日のレッスンができるか心配でしたが、こちらの方は思ったほどではなく予定どおりレッスンを行うことができました。

ただ夕方のニュースを見て東北の方の被害がひどいことが分かり、本当に心配になりました(>_<)

レッスンが終わった帰り道、立ち止まっている人たちがいてふと空を見上げたら、大きな虹が!

ところどころ残っている黒い雲でおおわれていますが...

IMG_0423.JPG

最近ヘアカットしたうちのパパさん。

行きつけのQBでいつもと同じオーダーをしたらしいのですが、かなり刈り込まれてしまったようで...

娘「えっ!じゃがいも?」←意味不明な感想(・o・)

私「えっ!出川哲郎?」→正直好きな芸人さんですが、あまりにも髪型が似すぎてる~(・_・;)

本人もちょっと納得はいってないようでしたが、刈られたしまったものはあとは伸びるのを待つのみ。

そんな出川さんの趣味のお付き合いでこんなものを見て来ました↓

もう9回目の日本公演なんだとか。

すべての座席にミニジャンベが置かれていて、ミュージシャンと一緒にポカポカ叩きながら楽しめるのです(^O^)

途中手が痛くなりましたが、楽しかったですよ~♡

ストレス発散系の公演でした(*^^)v

IMG_0410.JPGIMG_0415.JPG

昨日のアイラニヴァイのレッスンは休憩なしで5時間ぶっ通し(+o+)

レッスン中は必死なので気がついたら時間が経っていたのね~という感じです。

今回はクリスマスジョイントコンサートのドレスの為の採寸もありました♪

素の自分は豊かな胸もなければ素敵なヒップも持ち合わせていませんが、ドレスを着る時はそれこそドレスアップ↗↗したいわけです♡

胸にもヒップにも詰め物しましたよ~

ちなみにナープアリリアでは、これが基本\(^o^)/

しっかりメイクに、しっかりボディメイク!

百合先生も胸には何でもいれちゃいますからね...

ドレスの仕上がりが楽しみです(^^♪

IMG_0417.JPG

百合ヶ丘にお教室が移転してから約二カ月(^^♪

新しい生徒さんも迎え、楽しくレッスンしています。

以前のスタジオよりも広いので、伸び伸びと踊っていただけるのではと思います♡

最近のレッスン風景です(^O^)

写真を撮られてみなさん、ちょっと照れくさそう...

DSC_0259.jpg

北海道旅行を急遽キャンセルし、主人と二人で探しあてた静岡の某リゾート。

最後の一部屋でした(*_*;

ホームステイに行き、その間の宿題がたまっている娘は本当は実家で過ごすはずでしたが、場所的に3人より4人の方がいいよね~と、これまた急遽一緒に行くことになりました。

気持ちを切り替えて楽しもうと思っていましたが、本当に楽しみ過ぎちゃいました~↗↗

普段はケガがこわくてあまりやらないテニスも舞台が終わったのを良いことにガンガンやりましたし、プールに乗馬、ゴーカート、パターゴルフ、卓球とオリンピックの影響か超アクティブに楽しんでしまいました\(^o^)/

ちなみにプールにはハワイアンミュージックがかかり、ついつい踊りそうになりそうになりました^^;

北海道は毎日大雨に見舞われていたようですが、私たちがステイしていた場所は毎日晴天!

息子にも「北海道よりもこっちの方が良かった!本当にありがとう!!」

と言わしめました。

棚からぼたもち娘も「家族みんなで来れて本当に楽しかった~!」

と言ってくれました。

災い転じて福となった楽しいプチ旅行でした(*^^)v

また馬に乗りたいな~

IMG_0710.JPG

今日は暑いです!

朝起きたら台風はもう過ぎ去って、猛烈に暑い一日が始まっていました(+o+)

本当は今日から北海道旅行だったはず...なのですが、先週末のこと主人が悲しげに

夫「今の時期って洞爺湖は釣りが出来ないらしいよ...。」

息子「うん、知ってた。」

夫「知ってたってどういうこと?だって君が洞爺湖で釣りがしたいっていうから北海道にしたんだけど。」

息子「まあ釣りが出来なくっても楽しめるかなって思ってさ。」

私「テキトウ言ってんじゃね~!」

今年は息子の中学受験が終わり、娘の時と同様に夏の旅行は息子の希望を優先させて決めていました。

主人も私も北海道は二年前に行ったので、本心では他の場所へ行きたかったわけで...(=_=)

ずっと前から洞爺湖で釣りがしたい!と主張していたわりに下調べが甘い息子に主人も私も超激怒!!

キャンセル料がしっかりかかる時期でしたがキャンセルしました⇒もちろんキャンセル料は息子貯金から捻出。

明日から超近場にプチ旅行に行く予定です。

すみません、我が家の修羅場事情はさておき...

新しい月謝袋を作りました(^^♪

9月から新しいお教室もスタートしますし、なぜかナープアリリアオリジナルの月謝袋が欲しい~となりましてデザインを相談していました。

プルメリアの花々は生徒の皆さんを、連なる葉(マイレをイメージをしたのですが、プルメリアの葉に近いかな?)は生徒さんたちの繋がりを表現しています。

これからもこの繋がりを大事に、そして新たな繋がりがうまれていきますように♡

IMG_0391.JPG

娘がホームステイに行く直前、

娘「帰って来たらどうしても見たい公演があるんだ~月組公演なんだけど...。」

私「でもあなたが好きなの花組だし、このあいだ見に行ったばかりだよね?」

娘「トップの龍真咲さんがこの公演を最後に卒業なんだよね~

 ってことはもうどんなに見たくても宝塚での姿は最後ってことなんだよっ!!」

私「たしかにそうだ!」

と娘によって仕掛けられた罠にまんまとはめられて見に行った公演がこちら↓

罠にはまって良かった~(^O^)

カッコ良かった~

久しぶりに胸がときめきました☆彡

IMG_0388.JPG

今日は久しぶりに学生時代の友人たちとランチをしました(^^♪

幹事さんが見つけてきてくれた素敵なお店でのんびり過ごし、お喋りして、とても楽しい時間を過ごせました。

今回のお店は上野にある韻松亭。

お食事も雰囲気もとても素晴らしく、友人に感謝♡

IMG_0382.JPG

ホアロハライブも無事に終わりその後の打ち上げでフィーバーしたわけですが、

どうしても行きたいワークショップがあり、翌日酔いが覚めない頭のまま行ってまいりました♪

クムの前で一人づつ自己紹介をしていったのですが、全国から集まっているフラ猛者の方々を前に、こちらもスイッチオン!

本気で頑張らねば~!と半分眠っていた自分の頭を叩き起こしました(=_=)

いや~二時間半、燃え尽きました...

本当に素晴らしいレッスンで、これからもまた頑張ろうと思いました♡

何事もそうでしょうが、フラも学ぶべきことがいっぱい。

だから楽しいのです。

IMG_0376.JPG

皆さま、ホアロハライブお疲れ様でした!

今年のホアロハライブは10周年ということもあり、ゲストミュージシャンを迎えたりと例年よりも華やかな舞台に私もワクワクしました(^o^)

改めまして、河野先生おめでとうございます♡

来年もまたお声掛け下さいね~

今回もたくさんの方々に見に来ていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

舞台に立つ前には皆それぞれ努力したり、プレッシャーと闘ったりと頑張っています。

なので応援していただけると、本当に頑張ったかいがあるなと感じられるわけです(*^_^*)

自分たちのお教室の生徒さんを褒めると自己満足じゃない?と思われるかもしれませんが、本当に美しかったですよ~!

ナープアリリアが目指す品のある優雅なフラを体現してくれていました(泣)

百合先生も私も大感激です。

これからも細く長くフラの道、一緒に歩いていきましょう(^O^)/

IMG_0369.JPGIMG_0370.JPG

LINE_P20160809_10441884.jpg
LINE_P20160809_10460701.jpg

LINE_P20160809_10423141.jpg

毎日暑い日が続きますね(*_*;

そんな中ホアロハライブに向けた強化練習も終わり、皆さんお疲れさまでした!

あとは静かに本番を待つのみ♡

ケガや体調不良に見舞われないようお互い気をつけましょう!(^^)!

ナープアリリアのフラを見に来て下さいね~♪

IMG_0381.JPG

久しぶりにクアナトーレスのワークショップに参加してきました(^^♪

ちょっとアップテンポで楽しい曲で、どうしても習ってみたかった曲♡

ワークショップの最初には、歌われている場所の風景、そしてなぜその風景が生まれるのか?自然科学的な説明も加えられ、聞いている私の方がスタジオの中にいるにも関わらずその世界に引き込まれそうになります。

さらにそこに花がどう咲いているか、クアナがその風景を見て感じる心境、そんな説明を聞きながら、気持はもうその場所へ完全にトリップしていました(^O^)

今回クアナが力説していたのはマナのこと。

あらゆるものにマナが宿り、そのマナに敬意を示せば必ず返してくれる...

マナを軽んずれば、そのしっぺ返しがくる...

知識としては知っていたものの、実際そのマナの存在と共に生きてきたハワイの人

(クアナ)の想いに心打たれるものがありました。

曲への理解が一段と深まった良い勉強会でした♡

IMG_0364.JPG

昨日無事に日産フラ前期コースが終了しました(^O^)

今期の曲はちょっとテンポが速かったため皆さん最初は苦労されていたのですが、やはり日産フラの生徒さんはそれでは終わらない♡

最後は綺麗に踊れてしまいました~♪♪

分かってはいたのですけれど、やっぱり嬉しいものです(*^。^*)

先週海老名の体育館のフラ講座が始まったばかりですが、

「日産フラの初期もあんな感じだったな~でも今は全然違うな~」

と時の流れ、そして皆さんの上達ぶりに感慨深いものがありました。

また9月からも後期コースが始まります!

楽しい講座ですので参加してみませんか?

IMG_0356.JPG

7/19は北部公園体育館フラダンス初級コースの初日でした♪

実はナープアリリアの生徒さん二名も参加して下さっているのですが、ほとんどの方はフラを初めて経験される方ばかり。

生徒さんも私も恐らく?お互いに緊張はしていたと思うのですが、その緊張を振り払うようにピーチク喋ってしまったかもしれないのですが(+_+)

是非ともフラの楽しさをお伝えできるよう、これからも頑張ります(^O^)

こちらのコースは無料体験もできますし、コースの途中からでもご参加いただけます♪

まだ定員に余裕があるので、ご興味おありの方はお問い合わせ下さいね♡

北部公園体育館(海老名市)046-292-3300

IMG_0342.JPG

最後に一番大事なレッスンのご紹介です♪

ナープアリリアフラスタジオでは上品で優雅なフラを目指しています)^o^(

その為にはベーシックと呼ばれる基本ステップの練習が欠かせません。

ベーシック練習をしその後に曲の練習に入る、これがレッスンの流れになります。

曲の練習はただ振り移しをするだけではありません。

ハワイの曲には恋人への気持ちを歌ったものばかりでなく、家族、友人、恩師そして自分の故郷への愛(aloha)が溢れたものがたくさんあります。

それらを風や花、水の流れなどにたとえて歌いあげているのです。

そうした意味を大事にしながら踊る。

これも私たちがとても大事にしている事です☆

でも一番大事にしたいのは、皆さんの笑顔です!(^^)!

一生懸命やれて、笑顔いっぱいの楽しい~レッスンがナープアリリアのモットーです♡

私たちのお仲間になってみませんか?

160726_093516.jpg

さて、次はスタジオの紹介といきましょう♪

フラ教室の一番の目的はもちろんフラを学ぶことだと思いますが、やっぱり一緒にレッスンをしている生徒さん同士が仲良くしているのを見るのはとても嬉しいことです。

なので、スタジオの近くにレッスンを終わった生徒さん達がアフタ―を楽しめる場所がたくさんあるということも大事ですよね。

さらに、駅近であれば天候が悪い時でも通いやすいかな?と考え、そこもこだわりました(*^^)v

それからせっかくフラをやるのですから、ハワイの空気を感じられる!とはいいませんが自然光が入るスタジオも絶対でしたね~

というわけで、今回は自由ヶ丘教室のスタジオをご紹介します♡

こちらのスタジオは床暖房完備です(冬もあったか~)

写真提供はエレメンタルスタジオさんです。

IMG_1589.JPGIMG_1615.JPG

新横浜教室のスタジオ写真も載せたかったのですが、こちらは企業様なので写真提供が難しいらしくHPの方でご確認くださいm(__)m

shinyoko.kase-hall.com

こちらも明るく開放的なスタジオで~す(*^。^*)

関東の梅雨明けもそろそろでしょうか?

今年もまた暑すぎる夏が始まるのかしら~(+o+)

さて、ナープアリリアでは9月に自由ヶ丘と新横浜のふたつの教室がオープンします。

実は一年、いやもっと前から新教室の構想があり、色々な案が浮かんでは消えていましたが、やっと納得ができる状況となり今後が楽しみなところです(^。^)

どちらの場所も何かとご縁があり大好きな街♡

楽しいナープアリリアネットワークが広がりますようにと切に願います。

なので...今ブログを読んでいるそこの貴女さま♡

もしかしたら楽しいかもしれないですよ?

ちょっとフラやってみませんか?

体験レッスンにいらしてみませんか?

お待ちしていま~す\(^o^)/

160720_132613.jpg

最近見に行けていない宝塚...(T_T)

今年中に一回は自分へのご褒美で見に行きたいと思っております!

が!!娘はお友達と、しかも素晴らしく良いお席を取っていただき、花組の公演を見に行くことなりました。(いいな~♡)

娘のお友達に何かお礼をと思い、お菓子サロンを開いている友人に

「バレエをやっていて、星組が好きなお嬢さんにプレゼントしたいので、宝塚のイメージのお菓子を作って欲しいんだ~」

と頼んだところ、作ってくれたお菓子がこれ↓

IMG_0334.JPG「宝塚の娘役の衣装をイメージしてみたよ!あとバレエのお衣装もね♪」

彼女の力量は十分に知ってはいましたが、いざお客さんの立場になってオーダーをしてみると、改めてそのプロフェッショナルぶりに脱帽しました(^O^)/

Mちゃん、ありがとうね♡♡

昨日はアイラニヴァイのレッスンがありましたが、やっぱり三コマレッスンは頭が疲れます(*_*;

今年のクリスマスジョイントコンサートには三曲出演することになりました。

どれも素晴らしい曲と振付で頑張りがいかあります♪

ナタリーから今年の衣装の構想も聞き、こちらも楽しみ(*^^)v

そういえば今年のナーホクハノハノアワードでナタリーは最優秀女性ヴォーカリスト賞、さらに昨年のジョイントコンサートでアイラニヴァイが踊った「シャワーツリー」が最優秀シングル賞を受賞しました♡♡

すごいな~(^O^)

受賞するのも当然だ!と言いたくなるぐらいの素晴らしい歌声ですよね。

「シャワーツリー」を踊れたのも光栄でした。

今年も頑張りますっ!(^^)!

IMG_0341.JPG

 

 

皆様、暑い中での合同練習へのご参加ありがとうございました(^O^)

前回の練習でもなかなかの仕上がりでしたが、今回は各曲さらに細かなところまでチェックし、より良い仕上がりになりました~♡

踊りこめば踊りこむほどに、どんどん洗練されたフラになっていくのを見るのは本当に嬉しいことです♪

ご自分たちのフラに自信を持って下さいね(^-^)

本当に素敵です♡♡

一カ月後のホアロハライブが楽しみになってきた(ウフっ)

今回の撮影はRちゃんが協力して下さいました♪(いつも撮影できない私)

ありがとうございました~(^^)/

DSC_0028.JPGDSC_0038.JPG

昨日のこと...

日産フラのレッスン中、あろうことかマナーモードにし忘れた私のスマホの呼び出し音が元気に鳴り始めてしまいました(+_+)

娘の学校からでしたが、レッスンを中断したくない私は

「娘の学校からでしたが、後で電話しますね~♪」

と生徒さんに強硬突破を宣言したのですが、良識ある生徒の皆さまから

「今すぐ学校に連絡してあげて下さい!」

とお叱りを受け学校に連絡。

内容的には、娘が頭痛を訴えて帰りたいと言っているので迎えに来ていただけませんか?とのことでした。

もともと頭痛持ちな娘には鎮痛剤を持たせているし、なぜ飲んでいないか不思議でしたが電話口で娘に薬を飲んで帰ってくるように伝えました。

レッスン後途中まで迎えに行き、意外と元気そうな娘にちょっとイラつきを覚えながら以下の会話が交わされました。

私「今日はどうして薬を飲まなかったの?」

娘「いつもの頭痛より痛かったから、くも膜下出血だと思ったんだよね~。

 だから薬飲むよりママに病院へ連れて行ってもらう方が先だと思ったんだ。

 でも薬飲んだら良くなってきた♡お腹空いたから何か買って!」

と言う訳で、ご心配おかけした皆さま...

病院にも行きませんでしたし、今日も元気に登校いたしました(-_-;)

ご心配をおかけし申し訳ありませんでした~!

HPのお知らせにもあるように、7月19日から海老名北部公園体育館で始まるフラダンス初級コースを担当させていただくことになりました!(^^)!

フラを初めて経験される方が多いと思うので、ゆっくり丁寧にそして楽しく!レッスンをしていきたいと思います♪

どんな方がいらっしゃるのかな~?とか

どんな曲をやろうかな~?など

いろいろ考え中です(ムフっ♡)

皆さんの笑顔をたくさん引き出せるように頑張ります!

1467676839155.jpg

昨日は日産フラ教室があったのですが、その後新横浜プリンスぺぺで百合先生と待ち合わせをして打合せ。

新しいお教室のことのみならず、今年のクリスマスパーティーのことまで色々話すことがいっぱいです(@_@;)

プリンスぺぺに行くのに駐車場の場所も把握していなかった私★

レッスンが終わった後なにげなく

「プリンスぺぺの駐車場ってどこかしら~?」なんて話したら

「私、場所知っているので一緒に乗っていってあげますよ!」

とSちゃんのありがたいお言葉をいただき、他数人のガイド役の生徒さんもお乗せし無事にぺぺの駐車場に入れました♪

Sちゃん、皆さんありがとうございました♡♡

Sちゃんからは

「駐車場代がもし足りないようであれば、お米を買えば大丈夫ですよ!」

とさんざん言われていたのに結局買ってしまったのが下のクマさん(--〆)

言いつけを守らずごめんなさい!

ちなみに右のバッグは自由ヶ丘で打合せした時に一目惚れして購入したもの(汗)IMG_0322.JPGIMG_0325.JPG

今日は先生と新しいお教室について打合せしました♪

久しぶりに行った自由ヶ丘の「モンブラン」

百合先生が子どもの頃から通い始めて、私が大学生になってから時々一緒に通った思い出のあるお店です(^O^)

たいていエクレアを頼み、それをナイフとフォークで頂く...でもクリームがはみ出して中々きれいに食べられない...

そんな思い出のエクレアちゃんをオーダーしようと思ったら、残念ながら売りきれ(泣)

でも久しぶりに行けた「モンブラン」とケーキに大満足でした(*^。^*)

先日行った成城アルプスもそうですが、私は現代風のカフェよりちょっとレトロ感を感じるティールームの方が好きだな~↗↗

IMG_0263.JPGIMG_0264.JPG

楽しみにしていた新しいドレスが仕上がってきました~♡♡

可愛くてエレガントで、私たちの年令をマイナス10才してくれるような感じです(*^。^*)

これはもう早く着て踊りたい!

ドレスの写真をアップしたいところですが先生が本番までNGとのことなので、生地の写真だけアップしちゃいま~す(^O^)

IMG_0258.JPG

このところ毎日暑いですね(*_*;

そんな中、昨日の合同練習に参加してくださった皆さま、お疲れ様でした!

レフアクラスは新しいフォーメーションにトライしたりと、頭をフル回転させる一日となりました☆

昨日上手くいかなかった部分も練習を重ねればきっとうまくいくはず!(^^)!

また頑張りましょうね♡

レフア、リリア、モキハナ、ピカケの合同練習曲は総勢31人で踊るので合わせるのが大変です。

でもでも既になかなかの仕上がりぶりでした~♪

さらに良い仕上がりを目指して↗↗今後もまたよろしくお願いしますっ(^-^)

練習風景をいつも撮ろうと思いながら、やっぱり踊っているとつい忘れてしまう...残念

梅雨に入り、晴れていても湿気の多い日が続きますね☂

このたび千歳船橋教室を移転し、新たに百合ヶ丘教室がスタートすることになりました☆

スタジオも以前より駅近で、広くなりました~(^◇^)

新たな気持ちで生徒の皆さんとレッスンに励んでいきたいと思います!

また、新しい生徒さんとの出会いも楽しみにしています♡

ご興味おありの方、是非体験レッスンにいらしてくださいね~(^O^)/

お待ちしています♪

IMG_0354.JPG

リリアクラスの皆さん、先日はカフラホアお疲れ様でした~(^◇^)

二曲連続踊り?でいつもと違う緊張もあったと思いますが、本当に素敵な舞台になりました。

美しくお支度をして舞台で踊ることは非日常の世界ですよね♡

観てくださった方々からの感想をたくさん載せたいところですが、いやいやちょっと手前味噌になってしまうこともあり一部だけ載せますね。

とにかく揃っていて美しかったようです(*^_^*)手前味噌になってしまう感想はスタジオでお伝えします♪

本当に皆さん頑張りました!

百合先生も「海を背にしたステージで笑顔いっぱいで踊る姿が素敵だったわ~!ドレスの色も綺麗に映えて、ゆらめきにうっとりしちゃった。」なんておしゃっていましたよ(^v^)

今回は日産フラ教室の皆様がたくさん応援に来てくださいました。改めましてここで御礼申し上げます。

またクプナのTちゃん、Kちゃん私たちのサポートありがとうございました。

Sちゃんの息子くんが撮影してくれた美しい舞台写真と、8月デビュー予定のRちゃんが踊り終わった後の私たちを撮影してくれました。

緊張から解放された皆さんの表情がいいんだな~☆

(レイを取ってしまっていた方、ごめんなさい!)

image1.JPGimage2.JPG


DSC_0119.JPGDSC_0123.JPG

昨日、先週末とカフラホアや8月のホアロハライブに向けた合同練習がありましたshine

先週末の練習では、各クラスのクプナさんたちとも久しぶりの練習が出来、とっても嬉しかったですhappy02

私たちワヒネは本番が近いので衣装練習にも力を入れ、また全員で揃って美しく 踊れるよう特訓をしましたよ~!

ドレスさばきって結構難しいのですよねcoldsweats01でも、皆さん頑張りましたgood

踊りも数段良くなってグッドグッドlovely

あとは笑顔で踊るのみgood

今回はレイやヘアのお花を新調しました。

また素敵なダンサーに変身できそうですvirgo

IMG_0212.JPG

先日、百合先生が旦那さまと行かれたボランティアの様子をご紹介しますhappy01

実は時々お二人で夫婦ボランティアをされているのですheart02

息のあった様子をご覧くださいsign01

旦那さまがマジックで出したブーゲンビリアのレイをかけて踊る先生virgo

なんだか可愛いですね…

DSCF3133x.jpgDSCF3141.jpg

大事なお知らせをしなくてはですcat

5月29日(日)に横浜大桟橋ホールで行われるカフラホアに出演しますhappy01

出演時間が18:30過ぎとちょっと遅めなのですが、良かったら是非応援に来てくださいねshine

練習にも気合が入ってきていますよ~rock

IMG_0206.JPG

ブログを放置し過ぎてしまい、日産フラ教室の様子をすっかりご報告しておらず 本当に申し訳ありませんsad

2月に2015年度後期タームが終了し(今頃報告sweat01)、今月からは新年度がスタートし、新しい生徒さんもお二人加わりますます楽しい雰囲気でレッスン盛り上がっていますhappy02

2月の後期ターム終了時はちょうどバレンタインデイの近くで、生徒さんから大好きなチョコを頂いたり、「お嬢さんに差し上げてねheart」とひなあられを頂戴したりと本当に嬉しい1日でしたnotes

でもやっぱり食べてしまい、食べた後に写真を撮り忘れたことに気がつくので  した…camera

私も最近ようやくスマホにし現代人に近づきつつあるので、ちょっとこれからは 写真撮影も頑張りますwink

今期の曲はka ulwehi  o  ke  kai ですnote

一般的にはHAPAの歌う曲を使うことが多いのですが、当方は百合先生がセレクトしたアップテンポの曲を使います。

なので…catfaceなかなか大変で…皆さん楽しみながらも苦労されている様子もあります→大変過ぎて皆さん爆笑している感じですhappy02

ピッチを落として練習していますが、最後は元々のテンポで踊れるようになりたいですね~頑張りましょう~sign01

 

ずいぶんとブログをほったらかしてしまいcoldsweats01

先生や生徒さんから「どうなってるんですか!!」とお叱りを受け続けた日々…

忘れているわけではないのですよ~

やろうと思っていてもつい夜は寝てしまったりsleepy(言いわけ其の一)

ちょっと忙しかったりrun(言いわけ其のニ)

子どもを怒っていたりpout(言いわけ其の三)

大人がこういう言いわけをしてはいけませんsign01

ごめんなさいgeminiこれからちゃんと頑張りますsign03

というわけで順にご報告です。

とうとう待望のハラウスカートが出来上がりましたheart02(数ヶ月前に)

百合先生も大好きで、女性を素敵に見せてくれるピンクを使いナープアリリアフラスタジオのオリジナルのロゴもいれてみました。

レッスン中は全員でこのスカートをはき、また気持ちを一つにレッスンに励んで いますhappy01

IMG_0198.JPGIMG_0199.JPG

 

明けましておめでとうございますhappy01皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はほぼどこにも出かけず、受験生の母をしておりましたsweat02

受験本番まであと少しsign01最後まで頑張り抜いて欲しいですrock

さてさて、ここで百合先生からの新年のメッセージをお届けしま~すvirgo    (絵文字は私の脚色ですcatface

皆さま、明けましておめでとうございますfuji

昨年の暮れはハワイで過ごしておりましたsun

とても楽しい滞在でしたが、一番嬉しかったのはある民家のお庭にケニケニのお花が咲いているのを発見したことですshine

ハワイに行くたびに探していたのになかなか出会いがなく残念に思っていましたが、今回は本当にラッキーでしたlovely

素敵な香りに大感激sign01どうぞ写真をご覧下さいcamera

DSCF2903d.jpg

さて、ナープアリリアのレッスンは5日からスタートしていますhappy01

昨年に引き続きフラを愛する皆さまと共に、温かいアロハいっぱいのお教室として活動してまいりたいと思っていますnotes

2016年、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

YURIheart01

 

 

 

クリスマスも過ぎxmas各クラスのレッスンも終わり、今年が終わるのもあと数日ですね…本当に一年が過ぎていくのが早いですrunrunrun

ナープアリリアの一年は、今年も明るく楽しい生徒の皆さんに支えられ素晴らしいものとなりましたshine

一年を振り返った時、皆さんと一緒に練習したことや舞台に立ったこと、打ち上げで話したことなど色々思いだされて、とってもほっこりした気持ちになりましたhappy01

優しい言葉や励ましの言葉もありがとうございますribbon

多分皆さんが思っている以上に私の心のエネルギーになっていますsun

また来年もどうぞ宜しくお願い致しますnote

本当は百合子先生のメッセージを載せたいところなのですが、ハワイに旅立って しまったので私が締めさせて頂きますcoldsweats01

先日行われた恒例のクリスマス忘年会の様子をご覧あれ~sign01

撮影は海老名ロケラニサークルのMちゃんですcamera 

Mちゃん、ご協力ありがとうございましたhappy02

DSC00009.jpg

DSC00011.jpg

DSC00019.jpgDSC00025.jpg

DSC00033.jpgDSC00062.jpg

DSC00048.jpgDSC00086.jpg

DSC00117.jpgDSC00104.jpg

DSC00088.jpgDSC00087.jpg

DSC00120.jpg

 

 

 

 

 

今回のクリスマスジョイントコンサートは去年と違う、また新しいことにチャレンジできた舞台となりましたheart04

「シャワーツリー」は傘を持っての踊りとなりましたが、これが結構大変coldsweats01

角度をきちんと揃えないと全体として美しくないし、実際使う傘を手にしたのが本番当日だったので私を含め皆さんヒヤヒヤでしたsweat01

立ち位置も当日全部変わり、その立ち位置で一度も練習がないまま本番突入~run

正直ドキドキしましたが、さすが皆さんフラの猛者揃いsign01

落ち着いて臨んでいましたcatface

「アノアイ クウ ヴェヒ」はなんとクム マークホオマルのチャントで踊ることが出来とっても感激~lovely

普段の練習はイオラニ先生に指導していただきましたが、なんといっても今回面白かったのは衣装の自由さでしょうかsmile

少々柄の悪い雰囲気で仕上がりましたdrama(写真をご覧あれ!)

舞台裏はバタバタしましたが、本当に楽しい舞台でアイラニヴァイの皆さんとの絆がより深まった舞台になったと思いますheart02

一緒に踊った皆さん、そしてナタリー、イオラニ先生への感謝の気持ちでいっぱいですribbon

来年もさらにフラをしっかり勉強していきたいと思いますrock

最後になりましたが、応援に来て下さった生徒の皆さん、本当にありがとうございましたhappy01いつも励まされますclover

また一緒にフラを楽しんでいきましょうねshine

image2.JPGimage3.JPG

image4.JPGimage1.JPG



P1490861.JPG

 

 P1490849.JPGP1490850.JPG

IMG_8789.JPG

明日の舞台のためにネイルも新しくしましたhappy01

通常の舞台だとダメなはずなのですがsweat02

「クリスマスコンサートなのよ、華やかにいきましょうheart01」というナタリーの 言葉に「よっしゃ~happy02」とネイルを一新shine

気持ちも盛り上がりましたupup

明日は頑張るぞlovely

IMG_8784.JPG

先日のブログでロケラニサークルの皆さんが海老名市民文化祭で舞台でデビュー する記事を書きましたが、今日はそのご報告で~すhappy01

あろうことか、わたくし事情によりこのたび参加も出来ずcryingお手伝いも出来ずcrying本当に役立たずでしたが、先生からのメッセージを心をこめてお伝えするという 役だけは頑張りたいと思いますsign03

まず、ファーストステージとして100%完璧でしたshine

スマイルもあり素晴らしい~heart01(←これって一番難しいのにスゴイhappy02

たくさんの練習を積んだ成果なのでしょうね。

ワヒネの皆さんはお子さんを預けての練習もあり、協力してくだったご家族の皆様にお礼申し上げますclover

あざみ野クラスのSちゃんヘルプ(盛り上げsmile)ありがとうございましたribbon

そしてピカケクラスの皆さんも応援観戦ありがとうございましたribbon

当日はお天気にも恵まれ、病気やけがもなく全員が無事にステージに立てたことに安心しましたconfident

皆さん、本当にお疲れ様でしたnotes

以上先生からのメッセージですhappy01

こんな貴重な機会に立ち会えず個人的には本当に悔やまれるのですが…     実は感動していますweep

今回ロケラニサークルの皆さんの舞台を盛り上げようと、あざみ野、ピカケ、モキハナクラスの有志の方々も出演して下さいましたchick

色々なクラスの方たちが融合して楽しくうつる写真を見て涙が出てきましたcrying

私が言うのもなんなのですが、出演した皆さん、応援して下さった皆さん本当に ありがとうございましたsign03

それではSちゃん撮影の素敵な写真をどうぞ~heart02

(Sちゃん写ってないんですけど~sweat02いま気がついたshock

image7.JPG

image1.JPG

image6.JPGimage8.JPG

image2.JPGimage4.JPG

 

 

5image.JPGimage3.JPG

 

きたる11月3日、ロケラニサークルの皆さんが第48回海老名市民文化祭に出演  されますhappy01

ロケラニサークルが立ち上がってから約2年、少しづつ練習を積み重ねてとう  とう晴れの舞台に立つこととなりましたsun

ポスタ―の写真にあるように、皆さん素敵な衣装もととのえて準備万端ですshine

お近くの方、是非観にいらして下さいねvirgo

Mちゃん、イケてるポスターを作製してくださりありがとうございました~ribbon

みんな頑張れ~happy02

フラ教室ポスター編集済.jpg

昨日はクリスマスジョイントコンサートに向けた舞台練習がありましたapple

ドレスや舞台で使う小物も仕上がってきて、気分も盛り上がってきますlovely

舞台練習ということもあり細かい角度やカウントの取り方など厳しい注意も   ありましたが、皆さんと一緒に頑張りましたrock

大変だけれど練習って本当に楽しいhappy02

実はこの日はレッスン後にナタリーの誕生日を祝うサプライズパーティーが企画 されていましたpresent

スタジオで大きなケーキとプレゼントでお祝いbirthday(わたくしケーキカットで忙しく、肝心のケーキの写真がな~いcoldsweats01

その後近くのレストランに移動してのお食事会になったのでしたrestaurant

いつも笑顔で楽しいレッスンをしてくれるナタリーshine

また素敵な一年を刻んでいってくださいねheart02

20151025ナタリーバースデー.JPG

10月18日、お天気にも恵まれモキハナクラスは初めて世田谷区民文化祭に  参加してきましたsun

邦楽、日本舞踊、フラからクラシックバレエまで幅広いジャンルのグループが  日頃の活動の発表の場としているようですhappy01

会場となった成城ホールの前では朝から餅つきもありましたsign01

が…残念ながら出番待ちをしている間に楽しみにしていたお餅はすべて売り切れwobbly

ちょっと残念でしたが、もし来年も出演の機会があれば絶対にお餅は食べるぞ~と心に誓ったのでありましたhappy02

出演されなかった生徒さんも応援に来てくださいましたnotes

ありがとうございますheart02そして皆さんお疲れ様でしたapple


img052.jpg

DSC_0157(Paintによるコピー).jpg

 

 

昨日、アイラニヴァイのお友達とクアナ主宰のスクールのホイケを観に行って  きましたeyeglass

勝手ながらフラがメインのホイケかと思っていたら、ミュージシャンであるクアナのスクールらしく、ウクレレやギターや歌の発表がメインでしたnote

音痴がコンプレックスの私としてはのびのび歌う生徒さんたちがとても羨ましく、そして輝いてみえましたshine

「いいな~eyeカラオケでもハワイアンソングとか歌えるのかな~?」とか

IMG_8298.JPG

「ウクレレって小さいし始めやすいかも!」とか

自分の煩悩と闘いながらステージを楽しみましたsweat02

スタジオサキのサキさんやアイラニヴァイのお仲間も何人かいらして、客席からヒューヒュー応援エールを送らせていただきましたhappy02

ちなみに席は一番前の中央ブロックだったんですよ~sign01

サキさん、ありがとうございましたkissmark

もちろんフラも素敵でしたlovely

一番前だったこともあり、ティーリーフの香りが私を直撃happy02

使われている花や植物もすべてフレッシュでした(贅沢で良いfuji

全体を通してとてもアットホームで気持の良いホイケでした。

私もまたフラの練習頑張ろうrock

(余談)帰り際、ロビーに飾られていたお花の一部を頂戴してしまいましたcoldsweats01

お土産をいただいたみたいで何だか嬉しかったですnotes

IMG_8300.JPG

 

 

クリスマスジョイントコンサートに向けたアイラニヴァイの舞台練習が このところ連日ありました。

レッスンのたびに発見、学びがあり、毎回とても勉強になりますnotes

舞台が近づいてきたこともありメイクや衣装の注意点を聞かされるのですが、ナタリーやイオラニ先生から言われたのは

「あなた方は本当に美しい。だからその美しさを保つための努力を怠らないで欲しい」ということ。

「外見の美しさは内面の美しさも引き出してくれるのよheart」byナタリー

確かにそうかもしれないconfident

華美にする必要はないのかもしれないけれど、自分に合った美しさを求めていくことは女性として永く輝ける秘訣なのかもflairと思いました。

いつも笑顔いっぱいのナタリー自身が体現していることを私も真似してみようribbon

 

 

娘と行ってまいりました~lovely

娘もこのために期末試験の勉強を頑張っていた様子catface

あまりの悲恋ストーリーに私も娘も、周りにいたおじ様たちもみんな泣いていましたcrying

img048.jpg

 

ナープアリリアが始まった当初からいる大御所Eちゃんの提案で、久しぶりにワヒネ全員集合のランチ会が実現しましたhappy01

普段レッスンの後にお仕事がある方も、皆さん時間を調整して下さり本当にありがとうございましたgemini

本当に嬉しい時間でしたheart02

場所はあざみ野ローンテニスクラブの中にあるカフェドローランギャロ。

開放的でとても素敵なお店でしたgood

シェフ特製のハンバーグやデザートに舌鼓をうちながら、いつものようにワイワイガヤガヤbell

しか~しsign01

貴重な機会であったにもかかわらず私も含め、だーれも写真を撮っていなかったのですcrying

というわけで...今回の写真は本文とまったく関係のないものになっておりますsweat01

我が家の末っ子と散歩する私...

FullSizeRender.jpg

 

今回はまた新しい生徒さんも増え、今まで以上に賑やかな雰囲気でお教室がスタートしましたcat

新しく入られた皆さん同士で挨拶を交わされていたり、前からいらっしゃる方たちが新しい方に声を掛けていたり、初日からとても素敵な雰囲気がうまれているなと嬉しく思いましたheart01

まさにアロハ~な感じですhappy02

今回仕上げていく曲はマプ マウ ケアラです。

曲中に出てくるアワプヒ(ジンジャー)の香りを皆さんに知っていただきたくて香水を購入してみましたnote

レッスン中にみんなでつけて「いい香り~」とアワプヒを堪能shine

これからも香りを楽しみながらレッスンしていきたいですsign01

IMG_8233.JPG

子どもたちの夏休みが終わりました~happy02

毎年ですが本当にやれやれですsweat01(まさに修行の一カ月)

さてそんな中でもこの夏はちょっと読書を楽しんでみましたbook

最初に読んだ本が三浦綾子さんの「塩狩峠」。ぐっとくるものがありました。

若い時の自分が読んでいたら間違いなく人生のトップ5ぐらいに入っていたかもflairでも残念ながら今の私にはその感性が残っていませんcoldsweats02

私もいい歳になってきましたが、本の種類によっては読み時があるなと感じます。

同じ本を読んでも思春期というか青春期に感じたような感動、感激はもうやって来ないんですよねheart03

だから子どもたちにはこれからの時期、たくさんの本を読んで欲しいなと思います。

「塩狩峠」で読書魂に火をつけられて読んだ次の本が夏目漱石の「道草」。

自伝的随筆とのことでどんなものかな~と思って読み始めたのですがnotes

漱石の人生への不満全開の非常に暗~い内容でございましたgawk

秋の読書はもうちょっと明るい内容のものを選ぼうと決心した次第ですrock

IMGP7098.JPG

 

 

昨日はナタリー先生のレッスンがありましたsunsun

レッスンが始まる前にナタリー&イオラニ先生そしてシャーレイちゃんとミーティングがありました。

今度のジョイントコンサートに関するミーティングかと思いきや、

「時々こういう機会を持ってお互いの考えを知りあいましょう」から始まり、

「人は良い部分、良くない部分がみんなある。でもお互い良いところを見ましょう。人の悪口は言ってはいけないのよ」さらには

「レッスンを受けたり、ジョイントコンサートに出演するにあたり金銭的に苦しい人もいることと思う。でもそれは恥ずかしいことではない。何かあれば相談に来てほしい。私もイオラニも経済的に楽ではない生活をしてきたから皆が心配なの」

これらの話は一部ですが、もう驚きとしか言いようがなかったです...coldsweats02

私たちのことを考えてくれて、心配してくれて本当にありがとう、ナタリーとイオちゃんsign01(まずここで心で泣くweep

その後レッスンに入り、今習っている曲の意味をより深く教えてもらい今度は本当に涙が止まらなくなった~crying

ナタリー先生はいつもとびきりの笑顔で私達を迎えてくれるのですが、絶対に楽しいばかりの人生を送ってきたはずじゃないrock

言わないけれど、昔も今もいろいろ悩んできたはず。

なのにこれだけの笑顔と寛容さを持っていられってすごく強い人なんだな~と今さらながら気がつきましたflair

自分もそういう人になれるよう努力していこうと思えた素敵な一日でしたhappy01heart01

 

 

 

先日、海老名ローズフラを無事に終えることが出来ましたheart02

4月から続いた舞台三連チャンでしたが、どなたも怪我をすることなくそれぞれの本番を迎えることができ正直ほっとしていますcoldsweats01

皆さん忙しい時間を割いて練習に励んでいるわけですから、当日は気持ち良く舞台を楽しんで欲しいと百合子先生や私はいつも願っていますconfident

特に今回は時期的に暑い中での練習がありましたから、本当に大変だったと思います。

でもでもその努力が大きく実り、当日はとても高い評価を頂くことが出来ましたscissorshappy01scissors

皆さん本当にお疲れ様でした&本当に良かったですねshine

私たちの教室は先生の考えでコンペに出場することはありませんが、やはり観てくださる方から素敵だねと思われるようなフラを目指したいと思っています。

そのために必要なのは究極、心なのかなと最近つくづく感じますclover

それぞれの心の良い部分が出しあえて、いたわり合えるような関係があるとそれがフラにも反映されるなと実感する今日この頃です。

形も確かに大事。でもそこにしっかりとアロハの心を伴わせたいですねhappy02

最後になりましたが応援に来て下さった方々、そして生徒の皆さんを支えてくださっているご家族の皆様、改めましてここに御礼申し上げます。

また今後ともどうぞ宜しくお願い致しますribbon

IMGP7091.JPGIMGP7088.JPGIMGP7093.JPG

今日も暑いですね~sunsun

誰に会っても、メールの文面でもこの言葉しか出てこないですcoldsweats01

しかし基本的に冷房があまり好きではない私は、家に誰もいなくなった時ほぼ必ずエアコンのスイッチをオフcancer

でもそんな私が熱中症で倒れるのではないかと心配したパパさんから「頼むから昼間エアコンつけてくれ!」と言われたのですが...やっぱりね~think

夏は暑さを感じないとsign03家族みんなから毎夏、変人扱いされておりますsnail

ところで8/2の海老名ローズフラも近づいてまいりましたheart01

先日のクプナさんの最終合同練習の様子をご紹介しますhappy01

ワヒネのSちゃんが撮影してくれましたcameraSちゃん、ありがとうねnotes

ワヒネも練習があったのですが写真がなくsweat02本番当日の素敵であろう写真をまたアップしたいと思いますのでお楽しみにsmile

image4.JPG

image3.JPG

太陰暦というものを意識するようになってから、毎年気になるのが(悪い意味で)この七夕snail

子どもの頃から「なんで雨が降っているのだろう?どうしていつも曇っているのだろう?おり姫とひこ星はいつ再会できるのだろう?」と毎年のようにすっきりしない夜空を見上げてきたものです。

ある時日本古来からの暦である太陰暦を調べてみると…

ま~暦がずれていることwobbly

ちなみに今年で言うと本来の七夕は8/20にあたります。(これからだよ~んhappy01

その頃ってお空もすっきりしていますよねshineshine

今年もおり姫とひこ星が出会えますようにheart

実は…七夕にかけて私のひこ星を紹介したいと思いますconfident

IMGP7086.JPG

今日、無事に前期講座が終了しましたhappy01

お休みの方もいらっしゃらず、最後は皆さん全員で踊れたことをとても嬉しく思いますshine

一段と綺麗に踊れるようになった皆さんに惚れ惚れcatface

今回のノヒリエはちょっとテンポが取りずらく、フラを始めたばかりの方には特に難しかったかと思うのですが、今回初参加の生徒さんもとってもよく頑張って下さいましたsign01

本当に皆さんお疲れ様でしたclover

後期講座は9月から始まりますが、今度はテンポが取りやすく、なおかつ素敵な曲でレッスンしていきたいと思いま~すcoldsweats01

皆さん楽しみにしていて下さいねhappy02

 

昨日はアイラニヴァイのレッスンがありましたwink

今月からクリスマスジョイントコンサートで踊る曲の練習に入りましたnotes(詳細はまだヒミツですcatface

いつも熱心な指導をして下さるナタリー先生は、私たちの人気者heart

さて、ここでちょっと宣伝ですflairこのたびナタリーアイカマウウの新しいCDアルバムが発売されましたshine

CDジャケットの写真を撮っておけば良かったものの、大事なことを忘れる私...coldsweats01タイトルは"LA  LA  LA"です~。

下の写真はCD にサインをもらっている私eye

隣はサインをもらって上機嫌な私とビッグスマイルナタリーlovely

この笑顔に癒されますclover

2image.JPG

image1.JPG

 

 

このたび出演したスーパーフラフェスティバルのご報告ですvirgo

img041.jpg

お天気にも恵まれ出だしは好調sunちょっと暑い一日でしたsunsun

今回はワヒネもクプナさんも新調したドレスで踊れることもあり、ルンルン気分も一層増したのではないでしょうかhappy01

image1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回エントリーした三曲は、アグネスキムラバンドさんとアイカーネさんに演奏していただきました。

いつも素敵な歌声をありがとうございますhappy02

今回ちょっと嬉しかったのは、アグネスキムラさんからクプナさんのドレスを褒めていただけたことsmile

先生が一生懸命に吟味したドレスですから、先生が一番喜んでいるかな?

12 IMG_6914.JPGいつものようにワイワイガヤガヤ楽しい楽屋でアッと言う間に本番を迎えましたshine

皆さん楽しんで踊れましたか?

各々反省点はあるかもしれませんが、まずは楽しんで踊れなきゃですsign01

観てくださる方にも伝わりますしね~本当におつかれさ様でしたhappy01

そしてお忙しい中観にいらして下さった皆様、本当にありがとうございましたheart01

 

IMGP7079.JPG

IMGP7082.JPG

 

 

 

 

 

先日、アイラニヴァイの友人に誘われキナ&カラ先生の10周年ホイケを見て来ましたnote

毎年テーマに沿った選曲と衣装が評判で見る前からとても楽しみでした。

今回はジャズとフラとのコラボなど目からウロコの演出もあり、またゲストミュージシャンが愛するナタリー&イオラニ先生で、またまた素晴らしい歌声を 披露していましたlovely

お嬢さんのシャーレイちゃんもフラを披露するなど家族で大活躍virgo

ハラウの生徒さんたちはとっても綺麗に揃って踊っていてとても素敵でしたshine(衣装も独特な雰囲気がグッドgood

たくさん練習したんだろうね~と友人たちと話し、私達も頑張ろうsign01と景気づけに飲んで帰りましたcoldsweats01beer

IMG_6781.JPGのサムネイル画像

 

 

4月19日、今年も毎年大桟橋で行われるラブハワイに参加してきましたhappy01

たくさんのハワイアンのお店が出店し、また参加するハラウ数も多いので会場はいつも熱気ムンムンですspa

ワヒネの中には集合時間前に現地入りし、ビールを楽しんでその後アルコールが抜けた頃に踊るという清く正しい行動をとっている人もいましたがbeerそんな楽しみ方もあるのですね~sign02

今回ワヒネは新調した大きなアマリリスのヘアクリップをつけて踊りましたが、ブルーの衣装に映えてとても素敵でしたheart02

image3.JPG

クプナさんは綺麗に揃って踊れていて、見とれてしまいましたshine

直前まで念入りに踊りのチェックをされていましたものねconfident頑張りました!!

言い訳ですが、バタバタして舞台裏でのクプナさんの写真を撮り忘れていましたcrying

ごめんなさいsign01舞台写真が出来上がったらギャラに―に載せますねsweat01お許しください。

それから最後になってしまいましたが、

福島のM先生、毎年応援に来てくださってありがとうございますheart

踊り終わった後にとってもチャーミングな笑顔で

「とーっても良かったわ!本当に素敵だったshine」と声を掛けて下さること、本当に嬉しいのですhappy02

今年は百合子先生と私に素敵な花束までいただき感激です。また来年もお目にかかれること楽しみにしていますnotes

IMG_6357.JPG

次の舞台は6月のスーパーフラフェスティバルflair

皆さんまた頑張りましょうね~clover

前回のタームが終わって数カ月...またまた元気な皆さんが継続参加してくださり、こちらの教室も盛り上がっておりますsun

フラを初めて経験される方、ご都合でお休みされていた方の復帰、そして以前ナープアリリアのスタジオ生だった方がこちらで復帰されたりと本当に心から嬉しいことばかりで、皆さんの期待を裏切らないように楽しく、そして丁寧なレッスンを心がけたいと思っていますhappy01

今回の曲はナタリー先生の歌う「ノヒリエ」ですnewsun

途中カウントが取りにくいところがありますが、何度も復習しますのできっと皆さん上手に踊りきってしまうことでしょうheart02

これからのレッスンが楽しみですlovely

今日はクアナのワークを受けて来ましたtulip

私の大好きな歌「ハナミズキ」をクアナがアレンジして作った曲だったので、もうワークの日が待ち遠しかったわけでありますhappy02

いや~良かったですよheart04

曲のテーマが「愛する人と別れることがあったとしても(死)、いつかまた必ず会える。だからそれまで一生懸命生きていこう」というもので(原曲のテーマもクアナ流にアレンジ)、それを川の流れにたとえて表現している素敵な曲でしたshine

曲もテーマも素晴らしいので、是非生徒さんに教える機会があればいいなあ~と 思いましたhappy01

先生に相談してみようっとchick

DSC_0410.JPG

 

 

 

2015年も明けましたfuji皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

私事ですが、このお正月は家族(犬二頭も含む)で奥多摩で過ごしていましたrvcar

去年の夏に子供たちと訪れて以来、豊かな自然と静かな環境が気に入っていたのですが、我が家のパパが「おいらも行きたい~bearingワンワンズも連れて行きたい~」というのでお正月滞在が実現した次第です。

でも犬連れ旅行が実現したのは何と言っても銀すず旅館さんのおかげdog

和風旅館なのに「どんな大型犬でも構いませんよconfident」と寛大な計らいで39キロと32キロの毛ムクジャラズを受け入れて下さいましたcrying 

ペットがいらっしゃる方、おすすめですよsmile

話は脱線しましたが、ナープアリリアフラスタジオは今年も皆さんと楽しくレッスンをしていきたいと思いますnotes

また、当スタジオにご興味おありの方flairいつでも体験にいらして下さいねpaperお待ちしていま~すlovely

IMG_6288.JPG

 

私の大切なナープアリリアの皆様へheart01

先日のクリスマス忘年会ではxmas素晴らしく豪華な花束をお贈りいただき心から御礼申し上げます。

皆様に支えられてここまで歩んで来れましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ未熟な私ですが、アロハの心を忘れずに前に進んでまいりたいと思っています。                           

           愛をこめて!! マハロヌイheart02  YURIhappy01

IMGP6959.JPG

IMGP6979.JPG

IMGP6964.JPGIMGP7040.JPG

 

IMGP6962.JPGIMGP7048.JPG

IMGP6967.JPGIMGP7000.JPG

IMGP7068.JPGIMGP7074.JPG

クリスマスジョイントコンサートへの出演も無事終わり、心地よい解放感にひたっている私happy02

DSC_0115.JPG

アイラニヴァイの皆さんと気持ちを一つにして踊れたことやナタリー先生、イオラニ先生から

「みんなが協力し合って作り上げた本当にアロハに満ち溢れたフラだった」とお褒めの言葉をいただき、感激で号泣crying

当日は百合子先生やナープアリリアの生徒さんたちも応援に来てくださり、とても嬉しく心強かったですribbon

本当にありがとうございましたheartheart

IMGP6956.JPG

これからもアイラニヴァイでの勉強と経験をナープアリリアで生かしていけるよう頑張りたいと思いますrock

image2.JPG

IMG_1445.jpg

 

 

早いものでもう11月...きっとあっという間に年末を迎える予感がしますeyeもう少しゆっくり時間が流れてほしいな~cat

今月は私にとって初めての舞台がありますnotes

以前のブログで少し書きましたが、百合子先生のすすめもあり現在ハワイのクムのレッスンを定期的に受けていますhappy01

今月はそのクムについている生徒さん達と一緒に舞台に出るのですshine   

生徒さんといっても皆さんご自分で生徒さんを持っていらっしゃる方や、フラの大ベテラン選手ばかりです。練習も非常に熱心ですし、見習うところばかりの方々なのですhappy02色々な意味で勉強になるところですvirgo

皆さんの足を引っ張らないよう頑張って練習して本番を迎えたいと思いますrock

今度出演する舞台のパンフレットです↓↓

141103_200433.jpg

東京公演のチケットはもう完売しているようです。素晴らしいミュージシャンたちもたくさん出演するのでそれも楽しみ~heart

141031_200501.jpg

ちなみに上のあやしい方こそ↑↑愛しのクムですsweat01

ハロウイーンパーティーで花の妖精?(多分)に変身したみたいですcoldsweats01    本当は私と写っている写真を載せたかったのですが、どうも撮影が失敗だったらしく真っ黒になっていました~crying

 

 

まだまだ小さいと思っていた下の息子くんも気がつけば五年生…confident

もちろん本人はまだまだ可愛い盛りで私のマスコットなのですが、避けては通れない受験生予備軍なのですsign01(本当は避けられるsweat02

この春ひじょ~に手間のかかった娘っこさんの受験が終わったばかりなのに、もう次の受験のことを考えなきゃいけないのか~と日々面倒くささを感じる私cat

この受験が終わったら私の出る幕もかなり減るのだろうと思うので、最後のご奉公ぐらいに考えて頑張りま~すgawk

ところで私月一回のペースでパン教室に通っていますbread(食べる専門)

中学時代からの友達が数人集まってワイワイガヤガヤ楽しいものですhappy02

話題の中心はどうしても子どものこと。完全に子どもの大悪口大会になっています(ごめんよ子どもたちcoldsweats01でも、おぬしらが原因じゃbomb

下の写真は最近引っ越ししたパン教室メンバーのお宅にお邪魔した時のものnotes どれもこれもと~っても美味しくヘルシーなお料理で本当に感激しましたwine

ちなみにお花は私がプレゼントに持っていったものです。

Mちゃんご馳走さまでしたhappy02またパン教室でpaper

写真.JPGKC3Z0017.jpg

 

スーパーフラフェスティバルには日産スタジアムフラ教室の生徒さんもたくさん見に来て下さいましたhappy01

お忙しい中遠いところまで来ていただき、そのうえ美味しい差し入れまで頂戴し改めまして本当にありがとうございましたcake

ちょうど翌日から後期のレッスンがスタートしたのですが、皆さんの話をうかがうとずいぶんお買い物も楽しまれたようで...smile

新しいパウスカートをはいている方、素敵なアクセサリーをしている方など、皆さん一段とおしゃれな感じになっていましたshine

「頑張って値切ってみたけれど、ダメだった~」などなかなか逞しいお話も出たりと、いつものように笑って盛り上がりましたcat

今回のはちょっとセクシーな曲をやりますcatface

雰囲気をだして踊れたらいいですね~kissmark

↓↓この写真の素敵なヘアクリップは、姉妹で仲良く通ってきてくださっている Sちゃん&Mちゃんから頂きましたvirgo(ハワイ旅行のお土産です。羨ましいpig

これまた他の生徒さんの分まで~!いつもお心遣いありがとうございます!!

可愛い私になってsign02またレッスン頑張るぞ~happy02

IMGP6947.JPG

 

先の記事にも書いたのですが、ワヒネの着替えの時間が少ないのをどう打開するかの相談の結果クプナさんのお力を借りようnotesという事になりました。

そこでSちゃんが皆さんに分かりやすいようにと当日に描いてきてくれたイラストがこれ↓↓

IMGP6948.JPG

本当に忙しい人なのですが、こんなところも気がついてくれて…crying

気がつかない私でごめんちょsweat01本当に助かりましたheart04Sちゃんありがとうhappy02

秋も深まり、サンマの美味しい季節になりましたねmaple

去年は値段が高くてなかなか手が出せなかったサンマちゃんfish今年はお値段安めでたくさん食べていますscissors

さて、先日はスーパーフラフェスティバルに出演してまいりましたhappy01二年ぶりの鎌倉芸術劇場、大きくて素敵な劇場ですよねheart02

私たちは三曲のエントリーでした。実は今回の舞台で先生が頭を抱えていたことが一つありましたeyeそれはワヒネが最後に踊る曲の着替えが間に合うがどうかsign01

その衣装というのが下の写真にもある黄色の生地を上半身に巻いたもの。

しっかり巻かないと「いや~んポロリcatface」となってしまうし、着ける装飾品も多いし、前曲との間の時間は少ないわでドキドキだったわけです。

そこで登場したのが我らが最強クプナ様軍団fuji

人生経験豊富って素晴らしいsign03と今回改めて思いましたhappy02

自分たちだけでは無理だとクプナさんたちに着替えのヘルプをお願いすることになったのですが、ま~見事に私たちワヒネを仕上げて下さいましたshineshine

おかげさまで気持ちに余裕をもって踊りに行くことができ、感謝感激でしたlovely バンザーイfuji本当にクプナの皆様ありがとうございましたheart01heart01

素敵なナープアの結束力ribbon大事にしていきたいです。

また踊りの方も見に来て下さった方々からは、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しましたbirthday

いつも私たちナープアのメンバーを支えて下さるご家族、ご友人の皆さま、心から感謝致しますconfidentcloverこれからも引き続き応援よろしくお願い致しますhappy01

ところでブログをご覧の皆さん!お茶目でフラを愛する百合子先生virgoのもとで私たちとフラを楽しみませんか?

楽しくて面白い仲間にたくさん出会えますよ~happy02

見学や体験レッスンなど随時受け付けていますので、ご興味おありの方は是非ご連絡くださいねnote

IMGP6940.JPGIMGP6942.JPG

IMGP6946.JPG

 

 

 

楽しい夏休みは終わってしまいましたが、9月28日に参加するスーパーフラフェスティバルに向けて8月中も頑張って特訓練習?を行いましたhappy01

今年はお盆真っただ中に練習が入ってしまい申し訳ありませんでしたsweat01でもお盆の時期って練習場所がとっても確保しやすく...coldsweats01

皆さんご協力ありがとうございましたhappy02

出演曲数が多い方はフォーメーション練習も大変かと思いますが、あと少しで本番flairみんなで気持を合わせて頑張りましょうねheart02

img018.jpg

ベタな題名ですが、本当に家族旅行そのものでした。             

ちょっとフラに関わっているもので、「フラの勉強」でもしに行ったと思われてしまうと焦ってしまうのでsweat02予防線を張っています。っ        

しか~しやはりハワイの風、海、雲、朝日、夕日、植物、アロハ~マハロ~の挨拶などなど、これらに触れることが結局は勉強になりましたscissors

私は家族持ちなので、パパさんも子供たちもそれぞれ行きたい場所があり、今年はようやくハワイに行く順番が回って来ましたvirgo(でも娘の希望によりcoldsweats01

なので本当にゆっくりすることなく、あっちへ行きこっちへ行き、めいいっぱいハワイの空気を吸い、景色を目に焼き付けてきました~happy02

自分でも不思議でしたが、自分が今まで踊った曲に近い景色を見たり、山の方でひんやりした空気を感じたり、霧雨を浴びたりすると踊り出したくなりました。(実際ちょっと踊ってみたnote

私も子供たちもまだまだハワイにとどまりたい中、うしろ髪を引かれる思いで帰ってきましたcrying(除くパパさん)

あ~本当にもっといたかったheart01heart01heart01

IMG_2457.JPG

IMG_2640.JPG

IMG_2667.JPG

 

 

 

IMG_0875.JPG

そういえば(確か)6月末頃、先生はマウイ島への旅に出かけていましたcoldsweats01

「先生の撮った写真、ブログにアップしておきますね~」と宣言しておきながら 一カ月以上放置…pig

遅ればせながらご覧下さいませ!

本当に素敵なところですね~lovely

IMG_0894.JPGIMG_1292.JPG

IMG_0878.JPGIMG_1099.JPG

このところ毎日暑いですねsunsun

とうとう夏がやってきたsign01と喜びたい反面やっぱり猛暑は御免こうむりたいところ。(実は秋が好きcatface

このたび日産スタジアムフラ教室の前期レッスンが無事に終了致しましたhappy01

最初の方には苦戦していた振りも美しく踊りこなし、最終日までには全体で綺麗にそろえて踊るという偉業まで達成した生徒の皆さんshine

本当にこちらが感激させられましたweepフラに限らずですが、一歩一歩着実に階段を上ることってとても素敵なことですよね。

皆さんのそんな様子にズキュンとやられましたhappy02私も子育てしながら緩やかにフラの道を歩いています。

皆さんと一緒なのだと改めて思いますし、この繋がりがとてもありがたいですribbon後期のレッスンも引き続き参加して下さるとのこと、本当に嬉しいですheart04

熱心な皆さんに満足していただけるよう、私もまた気を引きしめてレッスンに臨みたいと思いますrockこれからもどうぞ宜しくお願い致しますdog

さて後期レッスンの日程等は以下の通りになりますflair

日程: 9/29  10/6  10/20  10/27  11/17  12/1  12/8  12/15  1/19  1/26  2/2  (計11回)

時間: 13:15~14:15 (60分)

費用: 8800円

お申し込みは日産スタジアム健康、文化教室のHPからお願い致します。新しいお仲間、絶賛大募集中ですsign01

IMG_1111.JPG

 

IMG_1132.JPG

 

            

本文とはまったく関係ない写真です。(見ればわかるpig

私のウイッグを無理やりかぶせられ写真撮影に臨むワンワンズ...

怒った顔の秋田犬女子(左)困った顔の秋田犬男子(右)

性格って表情に出ますよね~eye

 

つい先日、友人と一緒に常磐音楽舞踊学院50周年記念公演なるものを観に行ってきましたnote実は誘っておいてもらいながら当日まで公演の内容をあまり把握してなかった私…coldsweats01前日になって初めて福島のスパリゾートハワイアンズのダンサーの方々の公演だということを知ったのですsign01

ご存じの方も多いかと思いますが、普段は映画「フラガール」の舞台となった 

ハワイアンズ(当時は常磐ハワイアンセンター)で活躍されていて、東日本大震

災後は被災した福島を盛りたてるべく全国キャラバンに出られたりと、フラダンサーの枠を超えた活躍をされている方々ですflair

今回もチケット代が福島の子どもたちに役立てられるというチャリティーを兼ねた公演でしたconfident肝心のショーの内容ですが、これがまた素晴らしかったshineshine

華やかで構成も良くて、本当にあっぱれでしたheart01ハワイのダンサーの方の踊りは

もちろん大変勉強になりますが、やはり同じ日本人として「こうやって踊れば

素敵に見えるんだ」と等身大で感じれるというか…とにかく本当に良かったですfuji

フラに全く興味を持たない娘にも見せたかったと思いましたpig

機会があれば是非また観たいですheart04誘ってくれた友人に感謝happy02

IMG_1174.JPG

 

なんだかタイトルが冴えず申し訳ありませんdespair

メールをする時もなぜか良いタイトルが思いつかず、ほとんど無題で送らせていただいていますsweat02頑張ってもこの程度なので許してチョンマゲです…

さて日産スタジアムでのフラ講座第四期も日程の半分は終了し、踊り込みに入り始めたところですcat

最初むずかしいと思われていた振付も、今は皆さん軽々とスムーズに踊っていらっしゃいますhappy01

また皆さんの中に楽しい輪ができ始めているのも私としては嬉しいことheart01

今期から百合子先生に代わり担当させていただいていますが、正直クラスの雰囲気がトーンダウンしたらどうしよ~shockとドキドキしていたので、とってもとってもありがたいことなのですheart04皆さんには感謝、感謝です!

先日はある生徒さんがハワイに行かれたお土産にと、全員に可愛いバングルを買ってきて下さいましたpresentみんなで大喜びhappy02

もちろんレッスン時にはお揃いで着けさせていただいていますscissors

つい最近は福島ハワイアンズのクッキーなども頂いちゃいましたnotes(Tちゃん ごめんなさい。帰りの車の中で食べてしまって写真が撮れませんでしたcoldsweats01

これからも楽しい時間が共有できるような講座にしていきたいですgemini

IMG_0958.JPG

5月のローズフラ ハワイアンライブを最後にナープアリリアを半分卒業する ことになったMちゃん。

お引っ越しのため半分卒業という形にはなりましたが、ナープアリリアの永久 生徒さんですshine

お教室が始まった時からほぼ5年間、先生や私をたくさん助けて下さいました。

優しくて、謙虚で、常識的で裁縫が上手くて…改めて素敵なところばっかりの 女性だな~と思いますsun

ご本人にはもちろん直接伝えたつもりですが、ここでもやっぱり伝えようhappy02

今まで本当にありがとうございましたheartまた何かの時はお手伝いプリーズcatface

IMGP6912.JPG

image4.jpg

 

image6.jpg

梅雨に入りジメジメした天気が続いていますねsprinkleそんな中、現在我が家は外壁 塗装中…。やってみて初めて分かったのですが、窓とという窓をビニールで密閉されてしまうのですよ(さらに蒸す)coldsweats01加えて我が家のビッグワンワンズ二頭の換毛期が始まり、毛の束が抜ける抜けるdog掃除機もすぐにつまるわ、モップのドライシートもしょっちゅう交換だわと面倒な毎日を送っておりますdown

さてさて肝心のナープアリリアの活動報告でございますheart02先日は、海老名で行われたローズフラ ハワイアンライブに出演致しました。           

4月のラブハワイでステージデビューを果たされたピカケクラスの皆さんも  やる気満々で参加され、と~っても楽しい舞台となりましたhappy02何が楽しいって フラを踊れるのはもちろんなのですが、生徒の皆さんが何だか面白いsign01    緊張の中、メイクには手を抜きませんしね~rouge今回もまた、気持ちを一つに踊れた実感がこみ上げてきて、踊った後にはウルウルしてしまいましたweep      私の片想いかもしれませんが、本当に生徒の皆さんが大好きですkissmark        4月、5月とステージ続きで皆さまお疲れ様でしたclub            

それから応援に来て下さり、美味しい差し入れや激励の言葉をくださった皆さま、心から感謝していますconfidentまたこれからも頑張りましょうrock

IMGP6900.JPG

IMGP6905.JPG

 

image2.jpgIMGP6917.JPG

少し前になりますが、お引っ越しでナープアリリアを半分卒業したTちゃんvirgo(最近、引っ越しが憎いbomb

「購入したばかりのパウスカートが使えずもったいないのでどなたか使いま  せんか?」との事で一枚のパウスカートがお教室に持ち込まれましたribbon

「へ~eye」なんて思いながら見たそのパウスカートに一目惚れlovely

めでたくゲットさせていただいたわけなのですが(もちろんお支払いしました よsweat01ディスカウントでbleah) 

これがまた、行く先々で評判がよろしいのですflair「え~すごい可愛い!」とか

「どこで買ったんですか?」なんて言われてしまうと内心ウッシッシとかシメシメとかと思っていますsmile

ピンク系のパウスカートを持っていなかった私。やっぱりピンクいいですわpig

IMG_0962.JPG

ご無沙汰していますsign01この挨拶はいけませんね~coldsweats01つい無精グセが出てしまい更新が滞っておりましたsweat01まずは4月の活動報告をいたしますheart02

さる4月20日にラブハワイ2014に出演しました。久しぶりにたくさんのメンバーでの参加となり楽しいものになりましたhappy02ヘアクリップやレイもすべて新調しフレッシュな気分で臨めましたnote(Mちゃん、ありがとうcat)        

つけるお花やレイによって衣装全体の雰囲気はだいぶ変わりますから嬉しいです。 今回も限られた時間の中で一生けんめい練習をし、見に来て下さった方々から「揃っていて綺麗だったsign01」とか生徒さんの旦那様からも「ずいぶん上手になったんだね~sign01」など嬉しい感想を頂戴できましたfuji

いつもフラにたくさんの時間を取れなくても、今までの小さな積み重ねと、みんなと楽しい舞台にしたいという思いが重なれば結果として見ている方に何かを伝えられるのではないかと思いますclover

いつもながらとても素敵な経験となりましたheart01また今回はピカケクラスの方々が初舞台を踏みましたhappy02

初舞台にもかかわらず皆さん堂々としていらして、中には「ぜ~んぜん緊張しなかったです!」とおっしゃる生徒さんもいましたeye

見習わなきゃですsweat01ピカケクラスさんは5月のローズフラに対しても意欲満々のようで、これからがますます楽しみなクラスですheart04

写真 4.JPG写真 1.JPG

                   

舞台写真はギャラリーをご覧くだ さいねhappy01

ちょっと遠景気味ですが、近々差し替え予定ですpaper

 

 

ソメイヨシノの花が散り始め、八重桜の花が咲き始めた今日このごろcherryblossom    皆さまいかがお過ごしですか?

私事ながら先日は娘の入学式も終わり所々でたくさんの新入生やフレッシュマンを見かけるたびに、過去の回想にひたる自分がけっこうな歳を重ねたことに気がつくのでしたcoldsweats01

そうはいっても4月は春の輝く季節shine新しいことを始めたり、もしかしたら冬になまってしまった身体を動かしたりしたいですよね(ポジティブシンキング)sign02というわけで…日産スタジアム フラ講座のご案内で~すheart01         

早いものでもう四期目を迎えることとなり、これも参加者の皆さまのご支援があってこそhappy02本当にありがとうございますsign01これからも皆さまが楽しめるレッスンを心がけていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますsun   

また今期から百合子先生に代わり、わたくし細井が講座を担当させていただくことになりました。

百合子先生の楽しく丁寧なレッスンを引き継いでいけるよう努力していく所存ですので、どうぞ変わらぬご支援をお願い致しますconfident

第四期フラ講座の詳細は以下の通りです。私たちと楽しく踊ってみませんかhappy02皆さまのご参加お待ちしておりますchick

日程:4/21  4/28  5/19  5/26  6/2  6/9  6/16  6/23  6/30  7/7  7/14 

時間:13:15~14:15 (時間帯の変更がありました!)

費用:8800円

申し込み先:日産スタジアムHP http://www.nissan.stadium.jp

 

 

 

いや~ブログすっかりご無沙汰してしまいましたcoldsweats011月もしっかり更新するぞ~

と気持ちは思いながらも子どもの受験前のバタバタで撃沈down

2月の受験終了後には軽快な気持ちでブログ更新~noteなんて思いながらズルズル3月へ突入sadお雛様シーズンも終わっちゃっいましたーpig

という言い訳を前置きにしまして…ナープアリリアは元気に活動中でございます(タイトル通りっsign03)新しいメンバーも加わり、来月に控えたイベントの練習もすでに始まっていますshine

現在決まっている出演イベントは4月20日の大桟橋ラブハワイ、それから5月31日の海老名ローズフラですheart02いつものことですがイベントは自由参加制です

ので、皆さん自分が出ると決めたものには一生懸命練習に取り組み頑張っていらっしゃいますhappy01また我がハラウ自慢の制作担当の生徒さんも素敵なヘアクリップ、レイを作成中で、こちらも出来上がりが楽しみですheart01

どちらもフラだけでなく、ショップの出店やハワイアンミュージックの演奏ありの楽しいイベントですので、ご興味おありの方は是非遊びに来て下さいねhappy01

 

 

 

 

クリスマスムードが頂点に達する今日このごろxmasなんだか気持も華やいで、思いつきで美容院に行ったりして地味にクリスマス気分を味わいましたpresent

どうしても受験生などがいるとハシャギきれず(←もうその歳ではないsweat02

今年はもんもんとするクリスマスシーズンを過ごしていたわけですが、唯一  ハシャギきったイベントがひと~つhappy02

毎年恒例の忘年会兼クリスマスパーティーでございますshine

とりあえずその日の写真をご覧くださいcoldsweats01幅広い年齢層のフラダンサー(酔っぱらい)の陽気な様子をご覧いただけるかと思います sweat01

みんなで食べてrestaurant飲んでbeerwineそして踊り三昧の夜。会の後半は先生が用意してくださったプレゼントを景品にしたビンゴゲ~ムpresent

狙っていたものがゲット出来た方、そうでなかった方にも楽しんでいただけたのではないでしょうかhappy01

ビンゴゲームの景品は、先生が生徒の皆さんに普段なかなか言えない「ありがとうheart」の気持ちを伝えるために用意してくださったものなのですcatface

数あるフラ教室の中からナープアリリアを選んでくださった生徒さんへの先生からのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

IMGP6877.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

今年も皆さまには大変お世話になりましたsign01

来年も楽しくフラを踊っていきましょうsign03マハロヌイロアheartheart

早いものでもう12月…snow

どうして一年が過ぎるのってこんなに早いのでしょうね~runrunrun

でもクリスマスがあるこの時期は、私にとって一番好きな季節でもありますheart

IMG_5911.JPG

 

今月はネイルもちょっとクリスマス風にしてみましたxmas

いつも写真を取る前に指にハンドクリームを塗りこむのですが……

消せないしわが悲しい…crying

 

 

来年1月20日から日産スタジアムフラ講座の第三期がスタートしますfuji

第二期もみなさんと一緒に楽しくレッスンが出来たこと、本当にありがたく思いますhappy01heart02

初心者の方もフラのご経験のある方も楽しめるレッスンになっていますので、

ご興味がおありの方は是非是非ご参加くださいねnote

第3期の詳細は以下のようになりますchick

日程: 1/20   1/27   2/3   2/10  2/17  2/24   3/3   3/10 (計8回)

時間: 13:45~14:45 (60分)

費用: 6400円

今期はスタジアム使用の都合上、8回コースとなりますのでご了承くださいconfident

またお申し込みは日産スタジアムホームページからお願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしていますlovely

                    

                               日産スタジアム(新横浜公園)

           http://www.nissan.stadium.jp/     

     

今月からいよいよ海老名ロケラニサークルのレッスンがスタートしましたhappy01

先日の体験会には赤ちゃん連れのママさんたちもいらして下さり、にぎやかな 始まりとなりましたdog海老名サークルのレッスンは月二回なので、普段お仕事

で忙しいけれどご自分の時間を持ちたい方、小さいお子様がいらっしゃる方など、無理なくフラを楽しみたい方にはピッタリだと思いますhappy02        ご入会いただい皆さんもフラは初めての方ばかりflairフラデビューをしたいけれど迷っているそこの貴女virgo一緒に始めてみませんかsign02     

体験会の様子をご覧くださいcamera

DSCF3276.JPG

 

楽しんで踊る参加者の皆さんheart01heart01

笑いありの楽しいレッスンを体験されたい方はこちらまでご連絡下さいphoneto

090-2154-3272(関野)

090-6542-6607(前田)

 

DSCF3282.JPG

 

 

 

昨日は久しぶりにクムのレッスンを受けてきましたhappy019月にあったレッスンは 親戚の結婚式と重なってしまい、やむなく欠席downdown

なので「かなりすすんだんだろうな~shockついていけるかな~crying」と前日から 不安でいっぱいでしたcoldsweats01でも家を出ると、「明るくいくぞ~sign03」といういつも

のお気楽モードに切り替わりレッスン場に着く頃にはルンルン気分でしたhappy02

約二時間のレッスンはクムのアロハスピリッツ溢れる楽しいレッスンで、貴重なアドバイスもたくさんいただけましたrock

一番心に残ったのは「フラの95%は気持ち、残りの5%が手や足の動きである」という言葉flair

感情の部分がとても大事なことは分かっていたつもりですが、ここまではっきり断言されると自分の踊りが恥ずかしくもなり、課題が山盛りなことに改めて気づかされましたconfident

踊る時にはいつも心に留めておこうと思いますnotes

次回のレッスンは娘の受験の一週間前…shock 大丈夫か私sign02

というか大丈夫でいてくれるか娘よsign03

 

 

11月2日(土)、田園都市線つくし野駅前で開催されたつくし野センター祭りに参加しましたribbon駅前では食べ物の出店があったり、フリーマーケットも開催されていたりと賑わいをみせていましたnote食べ物の誘惑にかられながらも、その賑わいを通り抜けさっそく準備にとりかかりましたsmile今回は舞台デビューの生徒さんがいたので、楽しい初舞台にしてもらいたいな~とお化粧やドレスの着替えなどのお手伝いをさせていただきましたheart02みるみる美しく変身していく様子は見ていて気持ちがいい~happy02フラガールに変身すればあとは踊るのみscissors

今回は4曲踊らせていただきましたが、その様子がこちらです。

IMGP6820.JPG

IMGP6789.JPG

地域で活動されている色々なジャンルの方々も、舞台発表を楽しんでいらっしゃいましたchick

今回の写真を撮影してくれたのは生徒さんのMちゃんなのですが、一枚とても艶やかな写真がありましたcatface

その一枚がこちらですshine「私heart」と言いたいところですが、これは生徒さんの Hちゃん。「正座」が好きでとても練習熱心な彼女のターンflairキマッテる~fuji

IMGP6833.JPG

最後になりましたが、応援に来てくださった生徒の皆様、愛する妻の勇姿を見に来てくださった旦那様方、本当にありがとうございましたclub

少し落ち着いた色のピンクに、茶系のラメでラインを引いていただきましたheart02

IMG_4254.JPGのサムネイル画像

ストーンとラメのラインが流れる ような曲線が描かれていますshine

いつもお世話になっているネイリ ストさんとは色々なお話が出来る ので、そのおしゃべりも毎回楽しみですwink             でも今回の画像うつりがダメだな~crying(いつもかsign02

今日は少し肌寒いくらいの曇り空cloud本当に夏が過ぎ去った感じがしますconfident

私が普段使うパソコンの真上には夏に大活躍してくれたエアコンがあります。

室温が35度になっても基本エアコンをつけない私にとって、このエアコンの真下で慣れないパソコンを使いブログを書くことは意外と大変でしたcoldsweats01

以前のブログ記事にも書きましたが、我が家には極端に暑さに弱いぐうたら秋田犬が二匹いますdogその犬たちに占領されたパソコン部屋の設定温度は22度sign01

その冷風の吹き出し口の真下でのパソコン作業のためにパーカーを着て、時にはフードも装着drama傍らではヨダレを垂らした犬たちがグーグー寝ている…

P1480308.JPG

何かがおかしいrockと思いながらも      「お部屋涼しくていいでちゅね~heart」と犬たちに語りかける自分もいたりしてgawk

IMGP2096.JPG

                    そんな夏が終わってくれたので今は非常に快適ですhappy02かといってブログの更新頻度は変わらない気がします~sweat01

さて本題の日産スタジアム第二期フラ講座ですが先日スタートいたしましたhappy01

前回から引き続き受講してくださった生徒さん達とも久しぶりにお会いできて

嬉しかったですし、新しい受講者の方もだいぶ増えて楽しく初日のレッスンを 終えることが出来ましたheart02フラのご経験が初めての方が多いのですが、皆さん とても綺麗に動いていらっしゃいましたconfidentフラの楽しさをたくさんお伝え出来るように、これからも先生と一緒に頑張りたいと思いますhappy01rock

 

今日はBGMを流しながらブログを書いていますが、本当にハワイアンミュージックは心地良いですconfident
子どもの事でイライラしている時などに聞くと不思議と気持ちを平和な状態に戻してくれますup(音楽が消えるとまた元通りかもshock)   

そんなハワイアンミュージックとフラを楽しむべく、生徒さんたちとメレフラへ行ってまいりましたnote
今回のメレフラの場所は横浜プラザホテル、いつもお世話になっているアイカーネさん主催のものです。
美味しいお食事を楽しんだ後にはお待ちかねのメレフラタ~イムnotes
ワヒネ3人でエ ピリ マイ、ケ アロハ、カナイオ等をを踊り、先生とクプナさんたちはマプマウ ケアラ、クウイポ イカヘエ~等を踊りましたshineshine

IMGP6752.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

IMGP6754.JPG

メレフラには他のハラウの方々もたくさん参加されていますので、その方々の踊りや衣装を観るのも楽しみのひとつですcatface
今回とても素敵な踊りをされていたハラウがあり、どうしてもお話してみたくなりメレフラ終了後に突撃アタックimpact
上星川でお教室を開いているマヌ アロハ フラさんでしたribbon 
それからスペシャルゲストシンガーの歌も忘れちゃいけませんsign03 
今回は美しきシェリーさんheart01アイカーネ大西さんのお嬢様でもあります。

IMGP6765.JPG

IMGP6763.JPG

優しいけれど、力強くて伸びやかな歌声に一気に惚れてしまいました~happy02
またシェリーさんの歌声をバックに踊りたい気持ちでいっぱいですheart04
シェリーさんまたどうぞよろしくお願い致しますsign01

 

すっかり秋らしい季節になってきましたねmaple朝晩は冷えるので靴下を出動させたいぐらいですcatface(でもやせ我慢…)

このたびユートピア青葉さんの敬老を祝う会にお邪魔させていただきましたnotes 
いつもあざみ野スタジオと千歳船橋スタジオの有志の皆さんでうかがうのですが、今回は初めてボランティアに参加された生徒さんもいらっしゃり、また千歳船 橋スタジオの若い生徒さんを差しおいて、あざみ野ワヒネ(一応)たちがパレオ姿で踊ったりといつもよりフレッシュな雰囲気でしたhappy02

P1480645.JPG

P1480592.JPG

ひと通り踊りをご披露した後、ノリノリなスタッフの方からハナホー(アンコール)のお声を頂戴し、冷や汗もので踊った写真がこちらdownwardright

私たちの後でスタッフの方が一緒に踊ってくれていま~すsmile

こういうノリは大変ありがたいですheartheart

実習でいらしていた若い男性スタッフさんも強制的に踊らされていてcoldsweats01

ユートピア青葉の皆さま、ご協力 本当にありがとうございましたsign01

P1480647.JPG

 

まだまだ暑いですが、ようやく秋の気配を感じられるようになってきましたねconfident

この夏はフラの舞台やら、娘の受験勉強の手伝いやらで(特にこちらのストレスが特大)バタバタしたせいか、珍しく胃腸虚弱に陥ってしまいましたcrying

shineやっぱり美味しく食べられるってありがたいshine              この秋は食欲復活してモリモリ食べたりnoodle飲んだりbeerしたいですっgawk

まあ、私の健康問題はさておき、実はこの八月からハワイのクムフラのレッスンを受け始めましたdogゆり先生の元につきながらのレッスンを承諾していただけて

本当にラッキーであったのと、ゆり先生からも「家庭があるとハワイへ勉強しに行くのは大変だから、日本でクムについて勉強しなさい!」と背中を押していただき実現することが出来ましたlovely                

レッスンに来ていらっしゃる生徒さんは先生クラスの方が多く、非常に熱心な方ばかりで気が引き締まる思いでした。まだ始まったばかりですが、こうした勉強をうちの生徒さん達に還元できるよう頑張りたいと思いますrock 

最後になりますが、今月のネイルの写真をアップしま~すnote        (上記と全く関連性ナシcoldsweats01

IMG_3752.JPG

秋らしいイメージでいこう!なんて思っていましたが仕上がったら思いっきり春らしくなっていましたcherryblossom お花の色を白くしたらプルメリアっぽくなったのにな~wobbly

 

 

 

先日、あざみ野スタジオのクプナさん達が鷺沼にある有馬老人いこいの家へ  ボランティアに出かけてくださいましたhappy01ナープアリリアとしては初めての

訪問になります。今回は普段おひとりでお住まいの方々が集う二か月に一回  のお食事会restaurantにお招きいただき、踊りを披露させていただきましたcatface     

DFS0707.jpg

ご披露した曲のひとつ「月の夜は」では手踊りしてくださる方々もいらして、皆さんが参加してくださる 様子が大変嬉しかったですheart01 

クプナさん達もこの日のために自主練習をしたり、衣装を考えたりと頑張っていらっしゃいましたhappy02

皆さん、暑い中ほんとうにお疲れ様でしたshine

 

 

今年の4月にスタートした日産スタジアムのフラ講座ですが、9月から第二期が

スタートすることになりましたhappy01

第一期の報告としましては、とにかくアットホームな雰囲気の中でとても楽しいレッスンが出来たのではないかと思っていますflair

これもひとえに楽しい生徒さん達のおかげです~notes皆さん本当にありがとう

ございましたheart02第二期も参加してくださるとのこと、とても嬉しいですfuji

先生と一緒に笑いありの楽しいレッスンをこれからも頑張っていきますので、

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますdog

それでは、第二期の日程と時間帯等をご案内致しますchick

日程:9/30,10/7,10/21,10/28,11/11,11/18,11/25,12/2,12/9,12/16

時間:13:45~14:45(60分)

費用:8000円

こちらのお申し込みはナープアリリアフラスタジオではお受けできませんので、お手数ですが下記の方までお願い致しますconfident

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますnote

 

           日産スタジアム(新横浜公園)

            TEL: 045-477-5000

          http://www.nissan-stadium.jp/

タイトル名は「バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた 真っ赤なバ~ラ~が~」の歌からつけてみました。

先生から「家で育てているハイビスカスが咲いたからブログに載せてほしいわ~heart」とのお達しがありましたのでご紹介しますねdog

DSCF0620.JPG

先生的には必死にハイビスカスの木の全景を何度も撮り直して(花ってすぐに表情を変えますものね)我が家に写真を送ってくださったのですがdash

写真加工担当の私のダンナ様から 「これじゃ~ね~」とすぐに加工され、先生の努力はある意味水の泡となりましたsweat01 チ~ン

 

うだるような暑さだった11日、朝からほぼスッピンでローズ フラ ハワイアンライブの会場である海老名文化会館へ向かいました。そういえば、待ち合わせの駅でワヒネの皆さんから「わっ!一瞬だれだか分からなかった。」って言われ   ました~(結構言われます…アハcoldsweats01)

今回ナープアリリアは二曲、出演させていただきました。こちらのイベントは

初めての参加で、主催者でもありバンドのボーカリストでもある河野先生とも 初対面でしたnote

とっても雰囲気のある方で、ジャズを歌っても似合いそうな美人シンガーだったのですよ~happy02当然お声もビューティフルshineそんな先生のお声をバックに踊らせていただいて本当にラッキーでしたheart02

そして、肝心の私たちの踊りはどうであったかというと……とーっても上手く   いきましたscissorshappy01scissors

DSCF3030.JPG

もちろん直前まで楽屋で練習という頑張りも忘れませんでしたが、なんといっても皆さんの心の調和がすべてを良くしてくれた気がしますclover 

P1480282.JPG

                              今回は二曲ともに久しぶりに先生が出演されました。先生、生徒の皆さんが一体になったとても素晴らしい舞台で、感激の一言ですlovely

P1480297.JPG

それからもう一つ嬉しかったのは日産スタジアムのフラ講座の生徒さん達が見に来てくださったことですhappy02         

おいしい差し入れまで頂戴し、お心遣い 本当にありがとうございましたconfident    

また9月からのフラ講座でお会いできるのが楽しみですsign01          

今回ご出演されなかった生徒さん達もたくさん応援に駆けつけて下さいました。とても心強かったですhappy02皆さんありがとうございましたsign01         舞台の後はもちろん打ち上げwineたくさん飲んで楽しい一日を飲んでしめくくり ましたsmile舞台で踊ることは緊張も伴いますが、踊り終わった後の達成感がたまらないですflairまた踊りたいsign01

舞台写真が出来上がり次第ギャラリーにUPしますので、是非ご覧くださいねcamera

本格的な夏を迎えていますねsun皆さん暑さ負けなどしていませんか?

私たちは今月11日に海老名文化会館で行われるローズ フラ ハワイアン 

ライブへ向けた練習も仕上げの段階に入っており、当日はニコニコ笑顔で

踊るのみhappy01まっそれが課題だったりするのですがね~happy02

いつも和気あいあい、でも頑張って練習していますnote

こちらのイベントの報告は、また後日することにして……実はこのたび

先日出張授業でお邪魔した中学校のコーディネーターの方から生徒さんの

感想をまとめたレポートを送っていただきましたdog

「楽しかったから、また踊ってみたい!」(その調子!)

「最初は恥ずかしかったけれどすっごく楽しくなってきた」(そうだよね~)

「踊ると疲れたが、でもやってみて疲れがとれたような…」(おっ粋な意見!)

「今回は追いつけるレベルまでいったので、来年はもう少しレベルの高い踊りに 挑戦したい」(また行っちゃいますよ~)

などなど本当にありがたい感想を頂戴しましたclover

私にとってあの日楽しかったことは、もちろんフラを紹介することでもありましたが、生徒の皆さんとの交流でしたhappy02

その生徒さん達の生の声heart01本当にありがたいですshine

コーディネーターの方にはいつもお心遣いいただきまして、誠にありがとうございます。

ずっと大事にとってとっておきますconfident

 

 

むし暑い梅雨の季節がつづいていますねsprinkle皆さんいかがお過ごしですか?

私はこんな時期、気分をリフレッシュさせてくれる香りを楽しむようにしていますcatface勝手ながらお勧めしたい香りは「プアケニケニ」heart01

以前はプルメリアやピカケの香りしか知らなかったのですが、この香りに出会い嗅いだ途端にもうフォーリングラブhappy02と~っても良い香りなのです!!

この香りを紹介してくださったのは、いつもドレス制作でお世話になっている

イリカデザインのイリカさんですhappy01

IMG_2624.JPG

写真にあるようにディヒューザーをネックレスにしたものや、リフレッシュウォーター等があり、ネックレスからはほのかに良い香りが漂い、リフレッシュウォーターは衣類やベッドなどにふりかけますshine

IMG_2617.JPG

寝苦しい時も気持ち良く眠れますよsleepyお勧めですnotes

ちなみにネックレスは商品がリニューアルされ、ディヒューザー部分にケニケニの花がエッチングされて、ますます素敵になっていましたheart02

お手頃価格なので、買い替え検討中ですsweat01

 

 

わたくし趣味でネイルサロンに通っていますsmile(お安い所ですが…)

ブログネタは多い方がいいかな~と思い、またもや先生の許可なく「今月のネイル」と題して毎月のネイルのデザインを更新?していこうかなと思う次第ですsweat01

ちなみにフラをやっていらっしゃる方はご存知かと思いますが、舞台の時には

絶対禁止ですsign03なのでブログのネタ的にどうなのかってところですが、

時々犬ネタなどフラに関係ないと思われる記事もちゃっかり書いていますのでcoldsweats01気を取り直していきましょ~!!

IMG_2611.JPG

今月は受験生の母としてストレスの多い毎日を

送っている自分に気合いを入れるため、バイタル

カラーの赤をチョイスし、親指には自分を鼓舞

するために名前のイニシャルを貼っていただきましたshine本格的な夏が待ち遠しい~sun

IMG_2615.JPG

昨年の秋頃に書いた「ありがとう」という題のブログの中で、休会している

Yちゃんが先生と私にブーケを持ってきて下さったお話をご紹介したのですがtulip

なんと、なんとfuji

今月からお教室にカムバックしてくれました~heart01happy02heart01

とってもとっても嬉しいことですupup

フラのお教室は世の中にたくさんあります。でもYちゃんは「フラをやるのはここしか考えられないと」と戻ってきてくれたのですshine

Yちゃん、おかえりなさいribbon

これからも無理をせず、Yちゃんのペースでフラを楽しんでくださいねsign01

 

このたび某中学校の個別学級に招かれ、世界の文化を学ぶ授業の一環でフラを

ご紹介する機会に恵まれましたhappy01

先生も私も中学生のお子さんがどんな反応を示してくれるのか??

ちょっとドキドキしていました……sweat02

IMGP6733.JPG

学校の先生からのご提案もあり、パウスカートや全員分のレイもお持ちし、子ども達にかけてもらいました。

そのあたりから雰囲気がだんだん盛り上がりupその後に一緒に踊ってみたのですが、もうノリノリ~upup

初めてのフラ体験のはずなのに、やっぱり「若い」って素晴らしいshine

あっという間に踊りを覚えて楽しんでしまうheart01

先生も私もと~っても楽しい時間を過ごすことが出来ましたscissors

IMGP6738.JPG

また授業の最後に先生と私で踊りをご披露したのですが、楽しくなった男の子が飛び入り参加するなど(笑)こちらも楽しい展開になりましたhappy02

授業の後は子ども達から「楽しかったです!」と声をかけていただき、短い時間にも関わらず大きな充実感を得ることができましたclover

子ども達の為にささやかなお手伝いが出来たようで本当に嬉しかったですnotes

このたび大変お世話になりましたコーディネーターの方、学校の先生方にも改めてお礼申し上げます。また機会がありましたらお声かけ下さいねrunrunrun

 

 

 

 

先週末、先生とKA  HULAのステージを見てきましたhappy01

IMGP6749.JPG

フランク ヒューエットを筆頭にそうそうたるクム

たちが参加している、とても華やかな舞台でした。

ウルヴェヒ、ウェルドン、可愛いヘルムちゃんheart02

そしてリムファミリーshineリムファミリーに関しては、種類は違えど映画の[ゴッドファーザー」などを思い出し、「フラの世界以外で生きることは許されへんで」みたいな熱い血のつながりを感じましたsweat01

でも何よりも嬉しかったのは、今年のミスアロハフラに輝いたイングリッシュちゃんが踊ってくれたことlovely

しかもメレの曲は私たちが先日のスーパーフラフェスティバルで踊った

「エ ピリ マイ」だったのですhappy02

じつは曲も衣装もメリーモナークで優勝した時のもので、本当に素晴らしいものを見ることが出来ました~scissors

一つ一つの動き、柔らかい表情、すべてが自然で気負いなく、フラの世界を体現していましたflair

私たち日本人がハワイの踊り手と同じ域に達することは難しいと思うのですが、そのエッセンスはたくさん吸収したいな~と思いますhappy02

日本のハラウもいくつか参加されていて、衣装やフォーメーションなどとても勉強になりました。

私たちのスタジオも8月に舞台を控えているので、またこれから頑張りますっsign03

 

 

今年は桜の咲き始めも早く、ソメイヨシノはあっという間に散ってしまい

ましたが、今は八重桜が綺麗に咲いていますねcherryblossom

この時期、心機一転新しいことに挑戦される方も多いかと思います。

そしてこのブログを読んで下さっているということは、きっとフラに興味が

おありなのかな~と勝手に思っている次第ですcoldsweats01

最近は時期的にもお問い合わせや、体験のお申し込みも多く本当にありがたい限りです。

この際、当スタジオのセールスポイントを先生に無断でお話させていただきますrun

1. なんといっても生徒さんたちが明るくて仲が良いsun

2. フラ力向上の為にイベント、舞台の出演の機会はありますが自由参加ですsun

3. 極力お金がかからずフラを楽しめるよう、先生がいつも知恵を絞っているsun

4. 先生がお茶目なのにフラオタクなので、しっかりした指導が受けられるsun

とにかく生徒さんたちの人の良さがまず自慢ですheart01

そして先生の思いやりの心とフラを愛する心heart01

P1060009.jpg

こんなナープアリリアフラスタジオに

ご興味あおりの方、是非体験にいらして

くださいね。先生と生徒さんの温かい輪があなたを待っていますlovely

 

 

 

 

   

今月から、日産スタジアム内の教室を利用した健康文化教室がスタート

しています。その中のフラ講座をこのたび担当することになりましたhappy01

スタジオと違い、10回で1コースというカルチャースクールのスタイル

になります。

先日第一回目のレッスンに伺ってきましたが、お部屋は広いし鏡も大きいscissors

さらに音響もバッチリでとても良い環境でしたheart02

なんといってもお得なのは、今のところ生徒さんが少人数なのでその空間を

思う存分使えてしまうことです。

さらにsign03

よくカルチャースクールですと正直(ココだけの話)sweat01主宰者の先生は、あまり

教えにいらっしゃらないことが多いのですが、先生は行っちゃいますshineshine

もちろん講座の性質上、内容はスタジオよりやわらかいものになりますが、

軽めにフラを試してみたい方、フラを健康体操の位置づけで始めてみたい方には

是非お勧めですflair

コースはスタートしていますが途中からのご参加も絶賛募集中ですので、

ご興味おありの方は下記までお問い合わせください。

お待ちしていますhappy02

     日産スタジアム(新横浜公園)

     TEL:045-477-5008

     http://www.nissan-stadium.jp/

  

 

 

 

 

 

しばらくブログを放置してしまいrunrun最近とても久しぶりに書き始めましたeye

この記事もずっと前に載せるはずが、かなりあたため過ぎてしまいました。

以前ブログで、ある生徒さんがドレスの残り生地でウイッグ入れを作ってくれた

という記事を載せたのですが、写真に映る私のウイッグのあまりに手入れのされ

ていない状況に胸を痛め…なんと私の代わりにお手入れをしてくれたのですshine(ずいぶん前に)

洗って確かリンスもしてくれたような(記憶まで不確かになっている!ごめんねMちゃん)

ブラッシングをして仕上げは静電気防止スプレー。

121009_1717~01.jpg

この写真はこの労を買ってでてくれたMちゃん宅のベランダでさわやかな風を受ける私のウイッグちゃんですnote

ちなみにこの後クラスみんなのウイッグお手入れをしてくださいました。

そんな彼女からの一言「みゆきさんのウイッグが一番ひどい状態だったよ。」

ガ==ンshockshockshock

 

 

1月のスーパーフラフェスティバルも無事に終了しshineまた何名かいた受験ママたちにも春がきたのでtulip打ち上げをしようということになりました♪

幹事役の生徒さんが決めてくれたお店がなっなんとあの「うかい亭」sign01

なんて素敵なチョイスsign03

「家族ではなかなか行けないですから~。」の美しい響きとともにスペシャルランチ打ち上げ計画は進められたのですheart02

ソワソワしながら迎えた当日、レッスン後に向かったうかい亭。それはそれは心地良い空間でしたhappy02

File0002菊次郎再.jpg

おいしいお食事と飲み物wine…上品な空間を突き破る高らかな笑い声ほとんどフラの話は出ず、普通のママ友ランチのようでしたcoldsweats01

慣れない「豪華ランチ」はテンション上がりますっup

1月20日、鎌倉芸術館大ホールで開催されたスーパーフラフェスティバルに初めて参加しました♪私たちの教室としては初めて立つ大きな舞台ですshine

限られた練習時間の中で生徒さんたちは一生懸命に練習してきました。本番直前に予定されていた合同練習も、大雪でキャンセルせざるを得ないなどハプニングがあったにも関わらず、家での自主練習、また本番当日も出番がくるまで音楽を聴いたり、空きスぺ―ズを見つけては練習したりと本当に頑張っていらっしゃいましたhappy02

そんな粘り強さがお教室の生徒さんの素晴らしいところですheart04初めての経験にドキドキした生徒さんも多かったと思いますが、皆さんと~っても素敵な笑顔で舞台に立つことが出来ましたimpact先生も「みんな良い笑顔で完璧だったわ~!」と褒めて下さいました。生徒さん中にはスポットライトを浴びるのか気持ち良くなってしまった方も……

これもフラの楽しみの一つですよね~♪

 

P1060484.JPG

File0004.jpg

 

 

 

私たちのスタジオは毎年末、クリスマスパーティーを開きますxmas

昨年に引き続き、貸切りでメレフラを行いましたhappy01

今年お世話になった所は、南町田にあるサンポタマージュさん。おいしい

焼き立てパンが自慢の可愛らしいお店ですheart02

P1190035.JPG

心地良いハワイアンミュージックをバックに先ずは飲んでwine食べるrestaurant

その後にお待ちかねのメレフラタ~イムnote

レッスンで習った踊りをおもいおもいに踊ります。

間違っても、振りを忘れていてもまったく構いませんokとにかく気分良く踊るが一番です。

今年の私は先生の命令により年がいもなく、タヒチアンガールになってみましたcoldsweats01

P1190037.JPG

最後は恒例のビンゴゲームで、先生が準備して

くださったプレゼントをいただきますpresent

ラッピングも全部先生がして下さっているのです(泣)

先生の想いにこたえられるよう、来年も頑張ってフラ踊りますっhappy02rock

 

フラに必要なのはなんといっても笑顔、笑顔、笑顔~happy01

でも満足のいく笑顔で踊るのはなかなか至難の技でもあるのですcoldsweats01

個人的に最近かなり気になるのが額のしわ……

ある日家で練習していると娘から「ママの笑顔変だよ。」のキツ~い一言がdown

鏡でよくよく研究してみると、力の入りすぎた笑顔を作ると額に恐ろしく深く刻

まれたしわが発生することが判明pig

一応インストラクターでもあるし、生徒の皆さんにも偉そうに「皆さんいい笑顔で踊って下さいね」

等と普段から言っておきながら、なんだこのザマは………crying

ということで、飲み始めたのがこれflair

P1160245.JPG

ナチュラルフードのお店で購入してみました。

効果が出るといいな~heart02

引き続き生徒さんのお話です。

これもつい先日の事、お仕事を頑張るために休会を決意したYちゃんが遊びに

きてくれましたnote

クプナのリリアクラスの見学を楽しそうにしながらレッスンの終わりを待って

くださり、しばし近況の話をした後で「先生方にお花を買ってきましたshine

と、さらりとブーケを渡してくださったのです。

もう先生と二人で感激~~~~flair

P1160072.JPGのサムネイル画像

さっそくおうちに帰って飾ってみました。

すっかり先生の分のお花の撮影を

忘れてしまいましたがsweat01

先生のブーケは、先生のイメージ

に合わせてピンクのカーネーション

でしたheart

 

 

休会されてもこうして私たちの教室に心を寄せてくださるYちゃん。

そんな生徒さんに出会えて先生も私も幸せですclover

また落ち着いたら戻ってきてほしいな。。。待っていますchick

 

 

当教室の宝物heartそれはまさしく生徒さんたちなのですが、本当に

楽しい方々ばかりでいつも笑いが絶えないんですよね~catface

確かに先生も見かけはハデcrownなわりにちょっと天然なものですから、

私もインストラクターの立場ながら少々ツッコミをいれさせていただいておりますsmile

前回のブログでも書きましたが、生徒さんの中には素敵な特技をお持ちの方も

いらっしゃいます。

つい先日のレッスンの時、生徒のMちゃんが「ウイッグ入れ作ってきました~。」

私「!!!」 Mちゃん「みんなの分もありますよ。」  私「ひえ~sweat01

Mちゃんは小さいお子さん三人のママなのにびっくりですよsign03

P1160075.JPGのサムネイル画像

みんなの分て10枚以上ですよ… 本当にその気持ちが嬉しいじゃないですかribbon

Mちゃん、いつもありがとう!大事に使わせていただきますね。

これからもたくさんお世話になりますが、不器用な私の代わりに先生の

ヘルプよろしくお願いしま~すheart04

 

当教室は2009年にスタートしたまだまだ小さなお教室です。

まだまだと言っても別に巨大ハラウになることを目指しているわけではありません(笑)

先生が目指しているものは基本がしっかりしたフラが踊れること、そして生徒さんひとりひとりを大事にすることclover

フラの世界に入ると、上手に踊れる人に価値があるかのような風潮がありますが、

指導者はともかく生徒さんはフラの世界だけで生きているわけではないですよね。

いろんな個性や特技があったりnote

その個性や特技のおかげでお教室自体が助かることもしばしば。

本当に生徒さんさまさまですappleというか完全にLOVEですlovely

たくさんあるフラ教室の中からこの教室を選んでくださった生徒さんとは特別なつながりを感じます。

フラの経験のある方も無い方も、是非わたし達の教室を見に来てください!

ハマルこと間違いなしですgood

 

タイトル通り、かなり別次元の話題に飛ばせていただきます(汗)

ちょうど一年前、保護犬の里親会で一匹の秋田犬と運命の出会いを果たしheart

家族と検討に検討を重ねた結果、「この子の今後の犬生を我が家で引き受けましょう!」ということになりました。

P1150292.JPG

様々な事情で里親になってくれる人間を待っているたくさんの犬たち。

アロハの心はなにもフラの世界だけでなく、こうした動物たちにも向けられるべきだな~とふと思います。

子育てとフラとの関わりの中で、困っているワンちゃんネコちゃんの保護活動まではできませんが、そうした活動で汗をかいている方々への敬意は忘れたくありません。

 

 

久しぶりに行ってまいりました!

日頃ついつい生徒さんや自分のスキルアップの事ばかりを考えてしまいますが、

考えてみると健康に恵まれて、家族や周囲の方々の理解があるからこそフラを楽しめるのです。

P1150698.JPG

本当にささやかな社会奉仕になりますが、今回も大変喜んでいただけました。

最後はいつも皆で涙が出てしまうんです

よねweep

温かいお言葉と拍手をありがとうござい

ました。

また12月に伺うことが決定しましたので、みんなで一生懸命練習して素敵なフラをご披露できるように頑張りますrock

協力してくださった生徒の皆さん、お疲れ様でしたwink

このたびブログを始めることにいたしましたheart02

パソコン操作音痴な私が先生に代わり、お教室の様子などを皆さんにご紹介していけたらと思っていますので、

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

P1150644.JPGのサムネイル画像

 

 

さっそくですが先日9月9日、

横浜のホテルで行われたメレフラへ参加してみました。

 

 

 

 

メレフラに初めて参加される生徒さんも多かったのですが、バンドの生演奏の中で踊る経験に皆さんも大満足scissorsお食事しながらワイワイガヤガヤ楽しいひと時になりました。

P1150608.JPGのサムネイル画像

 

ハワイの若きクムフラ、カヴェナマンさんもバンドに参加されていて、

素敵なフラも披露してくださいましたheart04

また皆さんで行きたいですねhappy02